【モンハンライズ】サンブレイクオススメオトモ構成|遠隔ガルク構成、アイルー構成を紹介

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」にてオススメのオトモ構成を紹介しています。オススメ構成の使い分け方などについても解説しています。

オススメオトモ構成「コレクト×ファイトアイルー2匹構成」

アイルー2匹を使用した構成です。

ガルク構成に比べると、以下の点で優れています。

  • 敵を拘束する手段が多い
  • 翔蟲の供給が可能
  • ハンター自体を強化してくれる能力
  • モンスター素材のぶんどり

マタタビ玉強化を使用するとサポート行動の発動頻度が上がるほか、秘伝サポート行動「ネコ式強化演奏」を使用すると、アイルーのサポート行動のクールタイムが0になり、装備しているサポート行動を連発してくれるため、アイルー2匹を連れる場合は必ず装備しておきましょう。

また、ターゲット傾向は小型モンスターの攻撃が厄介だと感じている場合は小型優先、気にならない場合は大型一筋でいいでしょう。

コレクトアイルー構成

装備サポート行動やスキルなど

各種項目

使用タイプや装備スキル

タイプ

コレクト

サポート行動

環境生物発射の技

応援ダンスの技

環境生物呼び寄せの技

電転虫発射の技

ぶんどりの技

秘伝サポート行動

属性攻撃スチームの技orカラクリくじの技

オトモスキル

サポート優先の術

状態異常攻撃強化の術

攻撃強化の術【大】

攻撃強化の術【小】

装備武器

メデュレトXネコ日傘

各装備スキルなどの解説

敵を拘束するなどの手段に長けたサポート行動を集めた構成です。他にも「環境生物呼び寄せの技」で翔蟲を安定して供給できる点も強みです。応援ダンスの技はスタミナ消費の少ない武器種を使用する場合は別のものと変更しても構いませんが、Lv5の枠は強力なものが少ないのでとりあえず付けておくのも選択肢として考えられます。

秘伝サポート行動は「属性攻撃スチームの技」か「カラクリくじの技」から選択としています。どちらもランダム要素があったりと確実に狙った恩恵を受けにくいため、どちらでもよしとしていますが、「属性攻撃スチームの技」の場合「電転虫発射の技」で付与した「雷属性やられ」を上書きして消してしまう可能性があることには注意が必要です。

オトモスキルはアイルーの火力にはそこまで期待ができないため、サポート行動頻度を上げる「サポート優先の術」及び麻痺の付与が早まる「状態異常攻撃強化の術」を付けています。しかし狩猟速度が速くなるにつれてこの2つのスキルから得られる恩恵が小さくなるため他の物を装備したほうがよくなってきます。その場合は「回避上手の術」なども候補に挙げられます。

ファイトアイルー構成

各種項目

使用タイプや装備スキル

タイプ

ファイト

サポート行動

強化咆哮の技

竜巻旋風撃の技

強化太鼓の技

シビレ罠の技or閃光爆弾の技

憤怒の技

秘伝サポート行動

ネコ式強化演奏の技

オトモスキル

状態異常攻撃強化の術

会心強化の術【大】

攻撃強化の術【大】

攻撃強化の術【小】

装備武器

メデュレトXネコ日傘

各装備スキルなどの解説

ファイトアイルーの「強化咆哮の技」で火力補正を受けて戦うのが強力なため、2匹目はファイトアイルーを選出しています。

ハンターを強化する「強化咆哮の技」「強化太鼓の技」に加え、麻痺の付与を早める「竜巻旋風撃の技」、拘束手段となる「シビレ罠の技」もしくは「閃光爆弾の技」を装備しています。

また秘伝サポート行動の「ネコ式強化演奏の技」が優秀で、使用後、通常のサポート行動のクールタイムがすべて0になり、覚えているサポート行動を一気に連発してくれます。この効果はもう1匹のアイルーやパーティメンバーのアイルーにも及ぶため、アイルーの数が増えるほど受けられる恩恵が大きくなります。2匹構成であれば必須の能力といえるでしょう。

オトモスキルはコレクトの項目と同じものです。竜巻旋風撃による麻痺の付与が期待できるためコストは重いですが「状態異常攻撃強化の術」を使用しています。他のスキルはあまり役立つものがなく、自己強化可能なファイトアイルーでは、元の火力を上げるのが最も恩恵を受けられるので、素直に火力強化可能なスキルを装備しています。

オススメオトモ構成「遠隔ガルク2匹構成」

サンブレイクで登場した「鉄蟲猟犬具」を使用し、遠隔貫通攻撃をガルク2匹に行ってもらう構成です。

非常に高い火力で攻撃ができるほか、装備武器による麻痺の付与や鉄蟲猟犬具による操竜待機状態への移行を行う事が可能な構成となっています。

アイルー構成に比べると、拘束手段を少なくして火力により特化させた構成といえるため、敵の拘束による安定感よりも素早く狩猟を行いたい場合に役立つ構成といえます。装備の付け替えなどの手間を減らすことができ、麻痺属性である点で汎用性の高いメデュレトXを装備していますが、モンスターの弱点に合わせた武器と入れ替えて使うのもありでしょう。

オトモガルク構成(2匹とも同じものを使用)

各種項目

使用タイプや装備スキル

装備猟犬具

鉄蟲猟犬具

大手裏剣

オトモスキル

攻撃強化の術【小】

攻撃強化の術【大】

会心強化の術【大】

遠隔優先の術

遠隔攻撃強化の術

立ち回り

随行

装備武器

メデュレトXガルタス

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ