【モンハンライズ】操虫棍のおすすめスキル【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンハンライズの武器の1つ「操虫棍」のおすすめスキルについて解説します。

操虫棍の特徴

空中攻撃を得意とするアクロバティックな武器です。

猟虫で自身を強化しないといけないため、扱いに慣れが必要ですが強化状態の恩恵は他武器にはないアドバンテージをもって戦うことができます。

操虫棍のおすすめスキル(優先度:高)

業物

スキル名レベル効果
業物Lv 1発動確率10%
Lv 2発動確率25%
Lv 3発動確率50%

おすすめ理由
攻撃による切れ味の消費を抑えるスキルです。

連撃が多くなる操虫棍は切れ味の消費が激しいため優先してつけておきたいスキルとなります。

攻撃

スキル名レベル効果
攻撃Lv 1攻撃力+3
Lv 2攻撃力+6
Lv 3攻撃力+9
Lv 4攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7
Lv 5攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8
Lv 6攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9
Lv 7攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10

おすすめ理由

シンプルな火力底上げスキルです。

Lv4~からの攻撃力倍率補正の恩恵が大きいためできるだけ付けたいスキルとなっています。

弱点特効

スキル名レベル効果
弱点特効Lv 1有効部位への攻撃時、会心率+15%
Lv 2有効部位への攻撃時、会心率+30%
Lv 3有効部位への攻撃時、会心率+50%

おすすめ理由

弱点部位攻撃時の会心率をあげるスキルです。

火力がそこまで高くない操虫棍の火力の底上げにつけておきたいスキルとなります。

超会心

スキル名レベル効果
超会心Lv 1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
Lv 2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
Lv 3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

おすすめ理由

会心攻撃のダメージ倍率を上昇させるスキルです。

こちらも火力の底上げとして、弱点特効と合わせてできるだけ付けたいスキルとなります。

気絶耐性

スキル名レベル効果
気絶耐性Lv 1気絶状態の時間を60%減らす
Lv 2気絶状態の時間を90%減らす
Lv 3気絶状態にならない

おすすめ理由

気絶状態に耐性をつけるスキルです。

剣士系のハンターでは気絶からの死亡が多くなるので真っ先につけておきたい耐性スキルとなります。

操虫棍のおすすめスキル(優先度:中)

強化持続

スキル名レベル効果
強化持続Lv 1強化時間を少し延長
Lv 2強化時間を延長
Lv 3強化時間を大きく延長

おすすめ理由

エキス取得後の強化時間を伸ばすスキルです。

討伐までのエキス取得回数が劇的にへるので有能なスキルですが、猟虫によっては2色どりできるものがいるため優先度は若干下がります。

砥石使用高速化

スキル名レベル効果
砥石使用高速化Lv 1研ぎ動作を1回省略
Lv 2研ぎ動作を2回省略
Lv 3研ぎ動作を3回省略

おすすめ理由

切れ味の消費が激しい操虫棍が戦闘中でも切れ味を回復できるようにするためのスキルです。

業物スキルがあれば討伐までほとんど研がなくてよくなるので、業物スキルを採用している場合は若干優先度がさがります。

操虫棍メニュー

操作・立ち回り

闇鎌棍【夜凪】

ハイエストグレイブ

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ