【モンハンライズ】操虫棍のおすすめ入れ替え技【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「操虫棍」の入れ替え技を紹介し、入れ替え技の特徴とおすすめを掲載しております。

入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

入れ替え技①

累計8種、生産もしくは強化後、ウツシと話すと「突進回転斬り」が解放されます。

飛び込み斬り

少し離れた距離を移動しながら攻撃する技です。

強味はうすいですが、暴発してもリスクもなく扱いやすい技です。

突進回転斬り(おすすめ)

大きく離れた距離を突進しながら攻撃する技です。

離れたモンスターへ一気に距離を詰めることができるため、非常に優秀な技となっています。

ただし、モンスターの近くで間違って発動してしまうと大きく移動してしまうので注意が必要です。

また、突進中にカウンター判定があり攻撃をうけると飛び上がり空中攻撃へ派生することができます。

咆哮などに合わせてカウンター後、降竜を狙うなど幅広い戦い方を可能にしてくれます。

入れ替え技②

里☆3もしくは集会所☆2に進行後、ウツシと話すと、「四連印斬」が解放されます。

飛円斬り(おすすめ)

赤エキス取得時、通常時のなぎ払いが変化した技です。

地上にいるときの操虫棍の技では一番火力がでる技かつ、モーションも短いので狙いやすい技となっています。

四連印斬

赤エキス取得時、通常時のなぎ払いが変化した技です。

足をとめて、定点攻撃できるときは非常に威力が高く優秀です。

しかし、モーションがながく隙だらけになりやすいため動きながら使うにはあまりおすすめできない技です。

入れ替え技③

集会所☆6の「修練せよ!操虫棍の型」というクエストをクリアすると、「降竜」が解放されます。

回帰猟虫

翔蟲ゲージ1消費する鉄蟲糸技です。

後方へジャンプしながら、飛ばした猟虫を回収する技です。空中でも使用可能です。

猟虫が戻ってくる際にモンスターに接触するとハンターの体力を回復してくれます。

体力を回復するための条件を整えるのにコツがいるほか、翔蟲ゲージを使用してまで行うメリットがうすいのが欠点です。

降竜(おすすめ)

翔蟲ゲージ1消費する鉄蟲糸技です。

頭上にとびあがり、真下へ急降下攻撃する技です。

連撃を得意とする操虫棍では唯一、一撃火力の高い技となっています。

空中から派生することもでき、ジャンプ突進斬りを当てる度(上限3回)に威力があがります。

操虫棍メニュー

操作・立ち回り

闇鎌棍【夜凪】

ハイエストグレイブ

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ