【モンハンライズ】ライトボウガンおすすめ武器まとめ|立ち回りや作り方も紹介【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

ライトボウガンメニュー

操作・立ち回り

禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

王牙弩【野雷】

夜行弩【梟ノ眼】

鳳仙火竜砲

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめ入れ替え技

おすすめスキル

派生一覧

「モンスターハンターライズ」の武器「ライトボウガン」のオススメ武器、簡単な使い方、作り方、立ち回りについてご紹介いたします。

オススメ①禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

武器の魅力

徹甲榴弾と斬裂弾を活かした高い攻撃力を誇るライトボウガンです。

徹甲榴弾と斬裂弾を活用した継続的な攻撃は非常に強力です。

徹甲榴弾によるスタンで真価が発揮されます

立ち回りと簡単な使い方

徹甲榴弾と斬裂弾を撃てる弾種の幅と高い攻撃力とスタンによる拘束が強みです。使い方としても両方の弾をバランスよく使うことが求められます。

押さえるべきポイントとして

徹甲榴弾でスタンによる拘束

スタン後は斬裂弾で攻撃

斬裂弾がなくなれば余っている徹甲榴弾で攻撃

このポイントさえ押さえれば、簡単に使うことができます。

砲術を入れてから他の攻撃スキル

徹甲榴弾を主に使うため、砲術スキルは必要数組み込んでから、他の攻撃力が上昇するスキルを組み込むことをオススメします。

作成方法

マガイマガドの素材を使用して作成されますが、他のライトボウガンとは違い怨虎竜派生として独立しており、マガイマガドの素材のみで作れるため制作難易度はやや低いです。

怨虎竜の紫玉は報酬確立は低く根気はいりますが、頭部と尻尾を部位破壊して捕獲をすると効率よく集まります。

下位装備でも十分役に立つ

禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー強化前の禍ツ弩【封】Ⅱでも上位で十分戦える性能になっています。夜行弩【梟ノ眼】を作るまでのつなぎとして使うのをオススメします。

[PR]

オススメ②王牙弩【野雷】

武器の魅力

斬裂弾速射を利用し、特定のモンスターを高速周回するのに向いているライトボウガンです。

特にバゼルギウスを周回するのが代表的ですが、使える場面は限られています。

弾数が少ない分瞬間的な火力に性能が振られているため、斬裂弾速射による高い攻撃力の爽快感は他に変えられないものがあります。

立ち回りと簡単な使い方

麻痺弾や閃光弾を用いて拘束しながら、斬裂弾で頭部を狙うのが基本になります。

斬裂弾は移動撃ちはできないがですが、速射による攻撃が強力な性能になっているため他のライトボウガンより素早くモンスターを狩猟できます

押さえるべきポイントとして

鉄蟲糸技を活用した移動を心掛ける

妥協せずに状態異常弾やアイテムを活用する

必ずモンスターの有効な部位に斬裂弾で攻撃する

これらのポイントを押さえるだけでも、かなり使い方は変わります。

速射強化は必須

斬裂弾を速射するため、速射強化をスキルに組み込むことで更なる攻撃力の上昇が見込めます。

作成方法

ジンオウガの素材を使用して作成できるライトボウガンですが、ナルハタタヒメの素材も要求されるため制作難易度はやや高めです。

レア素材の雷狼竜の碧玉は報酬確率が低いため、頭部の部位破壊を必ず行いながら、捕獲が効率よく集まります。

余裕があれば

紹介しているライトボウガンの中で制作難易度は高く、他のライトボウガンより優先度は低めになっています。ジンオウガは素早い動きが特徴でもあるため、禍ツ弩ノ幽鬼ドシューを作ればジンオウガ素早く捕獲できます。

オススメ③夜行弩【梟ノ眼】

武器の魅力

貫通弾速射を活かした継続的な火力と高い汎用性、扱いやすさが魅力のライトボウガンです。

装填できる弾数の多さに貫通弾の扱いやすさから、初心者から上級者まで扱うことができるため、どのモンスターにも担いでいける汎用性こそが魅力です。

立ち回りと簡単な使い方

貫通弾速射と麻痺弾を活用しながらモンスターの正面から攻撃をする立ち回りが基本です。

移動撃ちに速射、装填数の多さなど他のライトボウガンより基本性能は高いため、貫通しやすい位置探しながら有効部位を確実に攻撃する立ち回りが求められます。

押さえるべきポイントとして

無理に正面にこだわらない

状態異常弾は動きが止まる

貫通弾強化スキルは必ず入れる

ポイントを押さえるだけでも、簡単に使うことができます。

無理にポイントは押さえなくてもいい

貫通弾の性能上、たくさん貫通させることを意識しすぎてしまい被弾しやすいです。手数や攻撃力、狩猟速度は落ちてしまいますが、安全に横や後方などから攻撃することも大切です。

作成方法

ナルガクルガの素材とヤツガタキの素材を使用して作成されるため、難しいそうに思われがちですが、レア素材の迅竜の延髄他ライトボウガンのレア素材より出やすいため制作難易度はかなり低めになっています。

捕獲を目指すより尻尾を必ず部位破壊した後に討伐のほうが効率よく集まります

剣士装備を作るついでに
ナルガクルガの装備は剣士装備を作る上で必須装備になっています。レア素材とは言え優先的にこちらを作る必要はなく、剣士装備のついで作る感覚で問題はないです。
ですが紹介したライトボウガンの中では一番作りやすいのではじめにこちら作ることをオススメします。

ライトボウガンの簡単な立ち回り

ライトボウガンは遠距離から攻撃して活躍するのが基本です。他の武器種にはない攻撃の幅の広さこそが魅力ですが、立ち回る上で注意するポイントとして

適正距離を保ったまま攻撃できる機動力を活かす

モンスターな弱点に合わせて戦い方を変化させる

調合を利用して継続的に攻撃を行う

これらのポイントを押さえれば素材集めの周回や初見攻略を始め、普段の狩猟を楽にしてくれるはずです。

必須スキルが多い

ライトボウガンの特徴として「反動」「ブレ」「リロードの速度」の3っが性能に大きく影響及ぼします。そのため剣士スキルより必須スキルが多く、1つ1つのライトボウガンに合わせたスキルの組み合わせが重要になってきます。

ライトボウガンメニュー

操作・立ち回り

禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

王牙弩【野雷】

夜行弩【梟ノ眼】

鳳仙火竜砲

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめ入れ替え技

おすすめスキル

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ