【モンハンライズ】ライトボウガンのおすすめ入れ替え技【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

ライトボウガンメニュー

操作・立ち回り

禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

王牙弩【野雷】

夜行弩【梟ノ眼】

鳳仙火竜砲

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめ入れ替え技

おすすめスキル

派生一覧

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」のライトボウガンで強力な入れ替え技を掲載しています。

入れ替え技とは

各武器に3種類入れ替え可能な技があり、それぞれ2つずつ候補が存在します。

入れ替え技の内容は、連携がしやすくなる技や高い火力が出せる技、ガードの種類が変わる技など武器によって様々です。

また、入れ替え技は初期から選択可能という訳では無く、解放条件を満たす必要があります。

入れ替え技の解放条件と解放クエスト一覧

お役立ち 攻略データ
「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の全武器種の入れ替え技の解放条件...
続きを読む

[PR]

入れ替え技①

前転回避(おすすめ)

通常の回避アクションです。戦闘中はモンスター他の武器などでもお馴染みである事から最も立ち回りやすいと言える入れ替え技です。

ステップ回避は射撃ダメージの増加があるという点で攻撃面で優れていますが、被弾が多くなってしまった場合はこちらに戻してみましょう。

ステップ回避

移動距離が短くなる代わりにすぐに射撃に移れる回避アクションです。

ステップ直後の射撃ダメージが上昇~~~~

ただし通常の回避でギリギリ避けるという立ち回りが難しくなるので、鉄蟲糸技の扇回系の移動が上手く使えない場合はあまりおすすめ出来ません。

入れ替え技②

通常リロード(おすすめ)

癖のないリロードアクションです。属性攻撃に特化していない限りはこちらのリロードがおすすめとなっています。

属性強化リロード

リロードが遅くなる代わりに属性弾の威力がやや高くなるリロードアクションです。

属性強化弾だけでなく全てのリロードが1段遅くなる為、特別属性弾をメインにしていない場合は避けましょう。

入れ替え技③

扇回跳躍

弧を描くように跳躍する鉄蟲糸技です。

跳躍中にも弾の発射が可能なのは勿論、真下に起爆竜弾を撃てるというのが大きな特徴で、ここで撃った起爆竜弾はモンスターに直接設置する事も可能となっています。

回避+攻撃を行えるアクションではありますが、空中の動きが加わる為やや慣れが必要であったり避けられる攻撃がある程度限られているなど癖を理解して使用しなければならないという面も存在する技です。

扇回移動(おすすめ)

大きく横に移動する鉄蟲糸技です。

無敵判定は無いものの、非常に大きく旋回出来る事から回避としても使用出来る上に短時間攻撃力上昇の効果もついています。

翔蟲ゲージのコストも軽く頻発可能で、回避と攻撃どちらにも寄与してくれる技なので基本的にはこちらがおすすめです。

ライトボウガンメニュー

操作・立ち回り

禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー

王牙弩【野雷】

夜行弩【梟ノ眼】

鳳仙火竜砲

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめ入れ替え技

おすすめスキル

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ