【モンハンライズ】サンブレイクでの新アクション「ランス」、「太刀」、「狩猟笛」の紹介映像が公開

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年6月30日(木)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で登場する武器種の「ランス」と「太刀」、「狩猟笛」についての紹介映像が公開されたのでご紹介します。

ランスについて

巨大な槍と盾が特徴的な武器となっています。その盾を使ってガードをすると大抵のモンスターの攻撃を受けきることができます。カウンター攻撃ができたり、安定性のある槍での突き攻撃が魅力です。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「シールドタックル」昇天突きが紹介されています。

シールドタックル (入れ替え技)

攻撃をガードしつつ盾攻撃をおこない、様々な攻撃へ連携が可能な技。相手の攻撃を見極め、途切れることのない連携攻撃を当てよう。

※公式サイトより引用しております

昇天突き (鉄蟲糸技)

その鉾先は天へと昇り地を穿つ。

翔蟲を使い、上空へランスを突き上げ、そのまま真下へ突き下ろす技。突き下ろす際、攻撃は多段ヒットする。

※公式サイトより引用しております

ランスの紹介映像

太刀について

しなやかに流れるように、連続攻撃を繰り出すことが特徴の武器となっています。モンスターを斬れば斬るほど練気ゲージが溜まっていき、練気ゲージを消費して強力な「気刃斬り」を繰り出すことができます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「威合」「円月」が紹介されております。

威合 (入れ替え技)

攻撃後に可能なゆるりとした納刀動作。刀を納めた後は高めた練気を次の斬撃に込め放つ。放つ斬撃は込めた練気の段階量に応じて威力を増す。

納刀前にモンスターからの攻撃を受けると練気の色を1段階消費し自動で受け流すが、タイミングよく納刀動作を解くと練気ゲージと色段階が回復する。

※公式サイトより引用しております

円月 (鉄蟲糸技)

鉄蟲糸により自身の行動範囲をあえて狭めることで練気を高め反撃に一意専心する覚悟の技。

鉄蟲糸で囲われた範囲内では練気ゲージが常時減らない状態となり、カウンター攻撃を当てることで追撃が発生する。

※公式サイトより引用しております

太刀の紹介映像

狩猟笛について

音色を奏でて「旋律」を作り、自身や仲間を強化することができる武器です。音色には様々な「色」があり、色の組み合わせにより攻撃力を上げたり、防御力を上げたりなどたくさんの種類があります。ハンマーのような打撃武器なので、モンスターの頭を攻撃すると気絶させることができます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「ぶん回し連撃」「鉄蟲糸響打」が紹介されております。

ぶん回し連撃 (入れ替え技)

左あるいは右方向に対し、2回連続で攻撃する技。自身が攻撃と共に左右に移動するため、軸をずらしながら立ち回りたい場面で有効。

※公式サイトより引用しております

鉄蟲糸響打 (鉄蟲糸技)

翔蟲の糸を武器に纏わせ、一定時間攻撃ヒット時に追撃を発生させる技。

ヒット時に鉄蟲糸が振動することで発生した衝撃破が、時間差で炸裂する。この追撃は気絶、減気、部位ダメージの効果が高い。

※公式サイトより引用しております

狩猟笛の紹介映像

 

※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式ページから引用しております。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ