【モンハンライズ】操虫棍のオススメ入れ替え技セットと立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイクにおける、操虫棍のオススメ入れ替え技セットと立ち回りを紹介します。

オススメ入れ替え技セット

疾替えの書【朱】

  1. 突進回転斬り
  2. 四連印斬
  3. 操虫斬り
  4. 降竜
  5. 鉄蟲糸跳躍

疾替えの書【蒼】

  1. 突進回転斬り
  2. 四連印斬
  3. 操虫斬り
  4. 降竜
  5. 鉄蟲糸跳躍

サンブレイクの操虫棍は、「四連印斬」の強化や新たな入れ替え技「操虫斬り」の登場により、攻撃をしながらエキスを回収できる使い勝手の良い武器種になりました。今回紹介するのは「操虫斬り」を主体とした中級者向けの編成です。

使用する猟蟲

共闘型の「グランツビートル」を採用


今回使用する猟虫は、共闘型の「グランツビートル」です。攻撃に合わせて猟虫が追撃を行う上に、打撃系統なので気絶も狙えます。さらに猟虫ボーナスの強化エキス粉塵で、ヒット数に応じて3色エキスを一気に回収できる粉塵も出してくれるので非常に便利な猟虫となっています。

立ち回り解説

その1:モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「突進回転斬り」で攻撃をしよう


まずは、モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「突進回転斬り(Lスティック+A)」で攻撃しましょう。抜刀している場合はLスティック+Xからでも攻撃が可能です。回転時に咆哮や攻撃を受けると空中に跳躍してそのまま攻撃に転ずることができます。コツとしては、攻撃を受ける直前に回転斬りの動作に入っていると成功しやすいです。まずは、咆哮のタイミングなどがわかりやすいリオレイアやナルガクルガなどで練習するのがオススメです。

その2:操虫【エキス搾取】または「操虫斬り」で3色のエキスを回収しよう

「操虫【エキス搾取】ZR+X」または「操虫斬り(ZR+Bで跳躍後にA)」で3色(・白・)のエキスを回収しましょう。それぞれの効果は

・・・攻撃力の上昇と各モーションの強化

白・・・移動速度の上昇とジャンプ力強化

・・・防御力の上昇とスーパーアーマー(のけぞり無効)の付与

となっており、+白でさらに攻撃力が上がり、白+でさらに防御力上昇+金剛体(耳栓と怯み軽減)の付与、そしてこの3色をあわせるとすべての能力が得られるトリプルアップの効果が付与されます。90秒も効果が継続するので、常にエキスの回収を忘れずに、この状態で戦闘することを意識しましょう。
また、それぞれのエキスが回収できる場所はモンスターによって変わってきますが、基本的に攻撃に関する部位(ほとんどが頭)は、移動に関する部位(前足や翼)は、それ以外(尻尾など)はと覚えるのがオススメです。


「操虫【エキス搾取】」の場合は、猟虫をモンスターに飛ばすことでエキスを回収して、「操虫【虫寄せ】(ZR+A)」で猟虫を引き寄せることでエキスの効果が発動します。ZRで標準を合わせることもできるので、当てたい部位に向かって猟虫を飛ばしましょう。

「操虫斬り」の場合は最大で3回の間、空中で攻撃が可能で、攻撃を当てた部位からエキスを回収することができます。ただし赤エキスを回収してしまうと「強化操虫穿ち突き(操虫斬り後にA)」という技に派生出来る代わりに、白と橙のエキスが回収できなくなります。当てる部位を考えてから攻撃しましょう。また、この技もZRで照準しながら攻撃が可能ですが、スタミナ消費が増えるので注意しましょう。

 

その3:基本的なコンボを使って攻撃しよう


空中での攻撃の場合、流れとしては
①「跳躍(ZR+B)」または「鉄蟲糸跳躍(ZL+X)」→②「操虫斬り(A)」→③「舞踏跳躍」→④「操虫斬り」→⑤「舞踏跳躍」→⑥「操虫斬り」→⑦「舞踏跳躍」→⑧「空中回避(B)」→⑨「降竜(ZL+A)」です。「降竜」は着地後の隙が大きいので、先ほど紹介した「強化操虫穿ち突き」で攻撃しても構いません。

空中攻撃のコツは、なるべく低い位置での攻撃を意識すると戦いやすくなります。「舞踏跳躍」後は大きく上に移動するので、少し時間を空けてから攻撃をするか、「空中回避」で位置調整をしながら戦いましょう。

地上での攻撃の場合、流れとしては

①「強化連続斬り上げ(X)」→②「強化けさ斬り(X)」→③「強化なぎ払い(A)」→①に戻る、です。定点で攻撃できる簡単なコンボなので積極的に活用しましょう。また、位置を調整したい場合は①か②の攻撃の後にLスティックをモンスターと逆の向きに入力しながらAで攻撃することで、「強化回避斬り」に派生することができます。逆の向きというのはハンターが向いている方向によって変わるので、ハンターの前の方向にモンスターがいた場合はスティックを下に、左側にいたときは右に入力すれば技が出ます。

また、こちらのコンボも覚えておきましょう。流れとしては
①「強化突き(Lスティック+X)」→②「強化なぎ払い(A)」→③「四連印斬(A)」→④「強化突き(X)」→②に戻る、です。一番火力が出せる上に、ヒット数も多いので3色のエキスを得た状態で攻撃すれば、強化エキス粉塵が回収しやすくなります。モンスターがダウンした時などに使いましょう。
これら二つのコンボは赤エキスを回収していないと派生しないので注意しましょう。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ