【モンハンライズ】「アンモサカガイ」の効率的な入手方法・使い道【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の素材の1つ、アンモサカガイの入手方法とその使い道について掲載しています。

アンモサカガイの入手方法

アンモサカガイは、MRの交易船での依頼で入手することが可能です。

交易の際に「キノコ系統・虫系統」のアイテムを増やす交易を行うとおまけのアイテムとして入手することができます。

交易船は「観測拠点」「オトモ広場」「集会所 準備エリア」の3か所で利用可能です。

効率のいい入手方法

キラキラ交渉術を利用しよう

交易のおまけとしてもらえる素材アイテムは、「キラキラ交渉術」「超キラキラ交渉術」を使用することで入手確率を上げることができます。

より入手確率の高い「超キラキラ交渉術」はLv40以上のオトモが使用できるので、もしいない場合は「オトモ道場」を使用するなどしてオトモのレベルを上げましょう。

簡単なクエストで高速周回するのもあり

さらに、他に必要な素材などがなければ、下位や里などの簡単なクエストを利用して高速周回することで入手するまでの時間を短縮することができます。

アンモサカガイの使い道

アルブーロXシリーズの作成に必要

MRの装備の一つ、アルブーロXシリーズの作成に必要となります。

各装備の作成に1つずつ、一式そろえる場合は合計5つ必要です。

弾道強化通常弾・連射矢強化 などガンナーに有用なスキルも多いので使用する方はチェックしておきましょう。

アルブーロ派生の武器をMR武器に強化するのにも使用

ガンランス・スラッシュアックスの2種類の武器種にはアルブーロ派生のものが存在します。

こちらの2種類の武器を上位のものからMR武器に強化する際の素材としても「アンモサカガイ」を使用します。

鉱石まとめ
アイシスメタル ライトクリスタル マカライト鉱石
ドラグライト鉱石
素材入手方法
肉厚な皮 とがった爪 甲虫種素材
埋もれた骨骸 大きなヒレ 暖かい毛皮
臣蜘蛛の糸 欠けた竜骨
精算アイテム
特産キノコ センテイガキ
(グンカンガキ)
ロックローズ
キングカブト
(ゴッドカブト)
ビスマス光石 草食竜の卵
狐火ホオズキ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ