【モンハンライズ】オトモスキル伝授の解放条件と使い方・おすすめスキル【サンブレイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

オトモ伝授の解放方法やその使い方、おすすめスキルなどを紹介しています

オトモスキル伝授について

オトモスキル伝授とは、オトモが持っているスキルを別のオトモに覚えさせることができるというものです。

オトモスキル伝授の解放方法

オトモスキル伝授については、集会所M4の「スゴウデ薬師の捜索」というクエストをクリアした後、サイドクエストの「オトモ使い 愛の挑戦」をクリアすると使えるようになります。

「オトモ使い 愛の挑戦」はオトモ3体のスキル記憶枠をスキル記憶力強化術で8枠にすることでクリアできます。

オトモスキル伝授に必要なもの・こと

  • 覚えさせたいスキルを持っているオトモ

覚えさせたいスキルを持っているオトモを手に入れるには、オトモを雇うのが一番早いです。しかしほしいスキルを持つオトモが雇うところにいない場合があるので、その場合はクエストをすると更新がかかり雇う場所にいるオトモが変わるのでそれを繰り返すといいです。

  • オトモのレベル上げ

オトモスキルの中には一定のレベルになっていないとスキルを伝授することができないものがあります。オトモ道場でアキンドングリを使ってレベル上げをするのか一番効率的です。

  • ナルホドングリ

オトモのスキル記憶枠は最初5つになっていますが、サンブレイクからの新要素であるスキル記憶力強化を行うと最大8枠まで増やすことができ、その際にナルホドングリを使います。

ナルホドングリの集め方としては

  1. フリーサイドクエストの報酬
  2. オトモ隠密隊の素材集めの派遣(緑色の枠の報酬で入手可能
  3. フクズクの巣

この3つの方法になりますが、どれも入手確率は低めなのでこまめにやっておくことをお勧めします。

オトモ伝授の使い方

  1. オトモ広場管理人に話しかける
  2. オトモ道場を選択
  3. オトモスキル伝授を選択
  4. スキルを覚えさせたいオトモを選択
  5. 覚えさせたいスキルを選択

オススメのオトモスキル

状態異常攻撃強化の術

毒・麻痺・睡眠・爆破の状態異常を起こしやすくなります。

オトモアイルー・ガルク共通してお勧めのスキルになります。その中でも麻痺属性がおすすめでメデュレトⅩの武器をオトモ2匹ともに装備をさせた上でクエストに行くと、相手にもよりますがクエスト中に1回多いと2回から3回麻痺を起こすこともあります

 

オトモ友愛の術

オトモが回復行動をすると、同時にハンターも回復します。

オトモアイルーはガルクと比較すると回復系の行動が多いのでオトモアイルーに装備させるのがおすすめです

 

サポート優先の術

サポート行動と猟犬具の使用頻度が上がるようになります。

初心者のうちはオトモ2匹ともに回復系の技や武器を装備することをお勧めします。ある程度慣れてくれば、片方は攻撃系の技や行動をもう一方には回復系をといった風にしてみたりいろいろと構成を変えてみるのもいいでしょう。

コメント一覧(1)

オトモ友愛の術とサポート優先の術は検証の結果、ろくに役に立たないことが判明したので鵜呑みにしないように。


関連カテゴリ・タグ