【モンハンライズ】TGS2022 CAPCOM ONLINE PROGRAMで判明した無料タイトルアップデート第2弾Ver12の内容【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

こちらは9/15に発表されたサンブレイクVer.12の無料アップデート第2弾の内容を詳しくまとめた記事になります。タイトルアップデート第2弾のモンスターや、傀異討究関連の拡張、各種DLCについても解説しています。

※記事内の画像は「TGS2022 CAPCOM ONLINE PROGRAM」から引用しています。

気になるアップデート配信日は?

「モンスターハンターライズ:サンブレイクVer12」の配信日は、9月29日(木)です。

以前無料タイトルアップデートの時間が10:00頃だったので、今回のアップデートも同じぐらいの時間に行われると予想します。

追加モンスター

無料タイトルアップデート第2弾では、3体のモンスターが追加されるようです。それぞれのモンスターについて解説していきます。

焔狐竜 タマミツネ希少種

タマミツネ希少種は、ガスを詰めた泡を操りターゲットを追い詰めるモンスターです。

亜種を飛ばして希少種が出現するのは、MHFの眠鳥ヒプノック以来ですね。

PVには獄泉郷でゆったり過ごしているところをティガレックスに襲われるも、本気を出し返り討ちにしているタマミツネ希少種の姿が映っていました。

焔まとい状態

普段は余裕のある動きを見せていますが、一度本気になれば全身に青い炎をまとい、周囲一体を焔の海へと変えるほどの力を持っているようです。

ティガレックスとの戦いでは通常種のように滑りながら回避し、後ろから襲いかかる姿が確認できました。

タマミツネ希少種装備の見た目

煌びやかで青白いタマミツネ防具といった風な見た目をしています。

棘茶竜 エスピナス亜種

サンブレイクで復活したエスピナスの亜種個体で、通常種のエスピナスよりもさらに攻撃的な個体のようです。8月25日に公式で公開された「『モンスターハンターライズ:サンブレイク』エスピナス亜種紹介映像」では、炎王龍テオ・テスカトルと互角に戦っている姿がありました。

チャージブレス

全身の力を貯めた後に放たれるブレスが特徴的なモンスターで、ハンターを一撃で力尽きさせるほどの威力を誇るようです。

MHFでのエスピナス亜種は?

エスピナス亜種が初登場したモンスターハンターフロンティアでは、ブレスに炎属性やられ猛毒防御力ダウンの3つの状態異常がついており、チャージタックルチャージブレスで次々にハンター達をキャンプ送りにしてくる非常に危険なモンスターでした。

 

エスピナス亜種装備の見た目

エスピナス原種の装備が赤茶色になっており、MHFのエスピス装備を思い出させる見た目をしています。

 

霞龍 傀異克服オオナズチ

キュリアとの共生の果てに、傀異化を克服したオオナズチのようです。この「傀異克服 オオナズチ」は、新モーションや特殊な形態を獲得しており、とてつもなく強力なモンスターになりそうです。

通常のオオナズチと比較すると、体表色も異なっています。

鋼龍クシャルダオラや炎王龍テオ・テスカトルにもキュリアを克服した個体がいるかもしれませんね。

新たなアクションや形態

黒い煙とエネルギーをまとい、爆発させつつ一気に解放するようなモーションが確認できました。

キュリアとの共生に成功したオオナズチは、ハンターに対してより凄まじい攻撃を仕掛けてくるようです。

また、周囲に撒かれている煙の色も通常個体より濃くなっており、濃霧の中からいきなり奇襲をしかけてきそうな雰囲気です。

 

傀異克服オオナズチ装備の見た目

頭装備は、通常のオオナズチ装備の防具と一転、サークレットを装備しています。

他の部位は、通常のオオナズチ装備の装飾を変えた風な見た目です。

いつから新モンスターに挑戦できる?

タマミツネ希少種、エスピナス亜種はMR10以上でクエストが開放されます。

傀異克服オオナズチのクエストは、MR110以上になると解放されます。

新スキルの追加

新モンスターたちの装備には、新たなスキルが備わっているようです。

強力なスキルが備わった装備に期待しましょう。

傀異クエスト/傀異討究クエスト/傀異錬成のアップデート

傀異クエスト【EX★6】の追加

黒蝕竜ゴア・マガラ、茨竜エスピナス、爆鱗竜バゼルギウス、熾妃蜘蛛ヤツカダキ亜種、金獅子ラージャン

上記のモンスターたちの傀異化した姿が追加されます。

傀異討究クエストのレベル上限の引き上げ(LV120までのクエストが出現)

傀異討究クエストのレベル上限が「120」に引き上げられ、より緊張感のあるモンスターとの駆け引きが楽しめるようになります。

Ver.11の時点の最大レベルは100で、現状の難易度に満足できないハンター達にとっては楽しめそうですね。

PVに映っていたLv100以降の傀異討究クエストには、新しく傀異化が追加されたエスピナスのクエストが確認できました。EX★6クエストに登場する他の傀異化モンスター達の傀異討究クエストもありそうです。

新たな傀異素材

新しく開放されたレベルでは、新たな傀異素材が入手できるようです。

PVで確認できたものは下記の3種の素材になります。

ライゼクス(Lv101以上?):傀異化した凶上鱗

ラージャン(Lv101以上?):傀異化した凶尖爪

エスピナス(Lv101以上?):傀異化した凶堅殻

傀異錬成のアップデート

傀異錬成のアップデートは武器のみで、防具の傀異錬成のアップデートはないようです。

武器の傀異スロットが6に

Ver.11時点で武器の傀異スロットは5でしたが、今回のアップデートで6になるようです。

傀異スロット拡張Lv3に必要な素材は「傀異化した凶尖爪×2、傀異化した厚鱗×2、傀異化した重牙×2、傀異化素材100pts」でした。

攻撃力強化Lv3の追加

その他、会心率や属性強化、斬れ味強化、百竜装飾品スロットLv拡張にもさらに上のレベルが解放されそうです。

重ね着武器の実装

武器の重ね着機能が追加されました

無料タイトルアップデート第2弾から、武器の見た目を重ね着できるようになります。

Ver.12までのほぼすべての武器が重ね着装備として登場します。

好きな見た目の武器を使えるようになると、よりいっそう狩猟のモチベーションが上がりますよね。

有料ダウンロードコンテンツにも登場

「有料DLCの追加」の項目で詳しく解説しますが、有料ダウンロードコンテンツでも「重ね着武器」が発売されます。

有料DLCの追加

追加される各種有料DLCについて紹介します。

なりきり装備の追加

「フィオレーネ」「ウツシ教官」に続き、「アルロー教官」のなりきり装備が追加されます。これに合わせて、アルロー教官のボイスも追加されそうですね。

重ね着武器「ロストコード」

重ね着武器「ロストコード」シリーズが発売されます。

特殊な変形機構も

抜刀時に変形する機構が備わっており、派手な見た目と相まってとても豪華です。

重ね着装備

ハンター、アイルー、ガルクの新たな重ね着が発売されます。

オトモたちとお揃いの装備を着て狩りにでかけると、より一体感が生まれそうです。

ジェスチャー、ポーズ

新たなジェスチャー、ポーズが追加されます。気心の知れたハンターさんと写真撮影するときや、クエスト終了時の待機時間に使ってみましょう。

髪型

新たな髪型が追加されます。武器や防具の重ね着機能と合わせておしゃれを楽しみましょう。

スタンプ

かわいいフクズク達の心温まるスタンプが発売されます。

新たなイベントクエスト

イベントクエストも今までと同様に、毎週配信されるようです。

PVには、「ガランゴルム/クルルヤックの討伐(闘技場)」、「紅蓮滾るバゼルギウス2頭の討伐(溶岩洞)」、「激昂したラージャンとダイミョウザザミの討伐(闘技場)」の3つのクエストが映っていました。

イベントクエスト配信前に公式Twitterアカウントで詳細が発表されるので公式アカウントをフォローしておきましょう。

イベントクエストの報酬

イベントクエストの報酬として、これらの重ね着装備が公開されていました。

上の重ね着は「モンスターハンターワールド:アイスボーン」で初登場した「アークロック」重ね着です。

スチームパンクな雰囲気の装備で、初登場した際は蒸気が出るギミックがついていました。

PVでも、男装備の肩から煙が出ているのが確認できたので、ギミックには期待できそうです。

第3回無料タイトルアップデートについて

第3回無料タイトルアップデートは、11月下旬に行われるようです。

特殊個体モンスター/強化個体モンスターの追加が予定されています。

2023年以降も無料アップデートは続きます。

 

準備しておくこと

MRや傀異調査レベルを上げる

MRはどこまで上げておくべき?

タマミツネ希少種やエスピナス亜種に挑戦するには、MR10以上にしておく必要があります。

ストーリーをクリアし、傀異化したアオアシラを倒すとMR10以上が解放されるので、そこまでクリアしておきましょう。

また、傀異克服オオナズチに挑むためには、MR110以上にしておく必要があります。

傀異調査レベルはどこまで上げておくべき?

今回のアップデートでは、傀異討究クエストのレベル上限が120まで引き上げられます。

Lv101以降で、新たなモンスターや素材が追加されるので、最大レベルの100まで上げておくとスムーズにアップデート後のサンブレイクを楽しめると思います。

防具強化素材を集める

タイトルアップデート第2弾では、さらなるモンスターとの戦闘に備え、防具の最大強化レベルが開放されます。

防具の強化に必要な鎧玉や、ゼニーを集めておきましょう。

また、新しく追加されるモンスター達が使ってくる状態異常に対処できる装備を作っておくと、より楽に攻略できそうです。

新モンスターが使ってくる状態異常

エスピナス亜種は猛毒や防御DOWNを使ってくることが確定しています。

タマミツネ希少種は現状では判明していませんが、爆破属性を使ってくるのではないかと予想します。

傀異克服オオナズチも現状判明していませんが、通常のオオナズチと同様、猛毒と盗みを使ってくると思われます。

 

新モンスターを対策するスキル/防具

各種モンスターが使ってきそうな毒、爆破やられ、猛毒、盗みを無効にできる防具を作っておきましょう。

猛毒以外の状態異常は、各種装飾品を付けると対策がしやすいです。

また、テオ・テスカトルの防具についている「炎鱗の恩恵」をLv4にすると、盗みと猛毒を無効化できます。

傀異克服オオナズチがあまりにも強い場合、「炎鱗の恩恵」が活躍することになるかもしれません。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ