【モンハンライズ】サンブレイク対応!マカ錬金について徹底解説|錬金の方法や解放の仕方など

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズサンブレイク』(モンハンサンブレイク)の唯一の護石集めの方法である『マカ錬金』についてを解説していきます。

マカ錬金とは?

特定の素材とマカポイントを消費する事で装備アイテムの1つである「護石」を入手出来るシステムです。

護石にはスキルとスロットが割り振られている為、防具のみの状態よりも多くのスキルを発動させる事が可能となっています。

ただし護石の性能は基本的にランダムとなっているので、自分が使いたいスキルやスロットを持つ護石を入手するには試行回数と運が必要です。

マカ錬金の種類

術名

錬金内容

必要pt

必要評価値

水鏡

スキルを1つ指定し、素材を納入して護石を1つ錬金する

100pts

10

陽炎

40

月虹

スキルを1つ指定し、素材を納入して護石を最大3つ錬金する

150

幽玄

素材を納入して、護石を最大5つ錬金する

輪廻

護石を20個納入して3つ錬金する

500pts

マカ錬金の解放方法

それぞれの錬金術の解放方法は以下の通りです。

術名

解放方法

モンスター

水鏡

里★5を1つクリア

or

集会所★3緊急「鬼火」クリア

陽炎

集会所★4緊急「不穏の沼影」クリア

月虹

集会所★6緊急「火吹き御前」クリア

幽玄

集会所★7緊急「雷神」クリア

輪廻

マカ錬金のやり方

マカ錬金の使用方法を解説します。

1.錬金術を選択する

 

付けたいスキルに合わせて錬金術を選びます。

解説では「陽炎」で抽選確率30%の「広域化」を狙っていきます。

2.付けたいスキルを選択する

付けたいスキルを選択し(解説では「広域化」を選択)を押します。

幽玄・輪廻ではこの工程は必要ありません。

3.評価値分の素材を納入

今回は「陽炎」なので評価値40分の素材を納入し、錬金を開始します。

4.クエストをクリアするか失敗して、帰還

クエストに行き、クリアまたは失敗して帰還しましょう。

里や集会所に帰還した時、画面右に「錬金が完了しました」とでればOKです。

5.護石を受け取る

雑貨屋の「マカ錬金」から「護石を受け取る」を選択します。

6.完成した護石を確認・装備

完成した護石の情報は右側の「護石詳細」で確認できます。

受け取った護石はアイテムBOXの「装備管理→装備の変更」から装備することができます。

スキル抽選について

錬金術の種類毎に出やすいスキル、出ないスキルなどが分かれています。

目的に合ったスキルを持つ護石が出やすい錬金術を回す方が効率的なので、欲しいスキルが定まっている場合は事前に確認してから利用しましょう。

スキル抽選率は以下の通りです。

幽玄・輪廻のどっちを回すべき?

全てのマカ錬金術が解放された後はどれを使用するべきかについてですが、目的や状況によって変わってきます。

とにかく色んな護石が欲しい場合は幽玄を回すのが最適ですが、ある程度護石が揃ってきた上で特定のスキルを狙っている場合は輪廻も有効です。

以下の記事でそれぞれの特徴や比較を行っています。

マカ錬金・輪廻と幽玄どっちを回すべき?

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金・輪廻と幽玄はどっちの...
続きを読む

マカ錬金術の効率的な素材の集め方

理想の装備を組むためにはマカ錬金術を膨大な数試行しなければなりません。

余っている素材を利用するのも勿論有効ですが、それだけだと足りなくなってしまったり後々必要になり再度取りにいく必要が出てくる可能性もある為、マカ錬金術用の素材を取りに行くのがおすすめです。

どんな素材が効率的か、素材集めの為の周回方法はどのようになっているかは以下の記事で解説しています。

マカ錬金におすすめのモンスター素材

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金で使用するおすすめのモ...
続きを読む

効率的なマカ錬金素材の集め方・高速周回の手順

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金素材の効率的な集め方、...
続きを読む

マカ錬金術のリセマラについて

一度出た抽選結果をリセットして再抽選させるという小技です。

リセマラ自体は可能なもののメリットデメリットがはっきりと分かれているものでもあるので、自分のプレイスタイルや状況と合わせて利用するかを考えましょう。

詳細な方法やメリットデメリットは以下で解説しています。

マカ錬金のリセマラは可能?高速周回のやり方解説

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金のリセマラは可能かどう...
続きを読む

また、サンブレイクで追加されたマカ錬金術・神気のリセマラについては以下の項目で解説しています。

サンブレイクのマカ錬金術について

サンブレイクになった事によって新しいマカ錬金が追加されました。その特性や、追加に伴って新たに出来るようになった事を解説します。

マカ錬金・神気/マカ錬金・輪廻

マカ錬金・神気と転生はレア度8以上の護石が出るようになっており、これまで出なかったスキルの護石やこれまで以上に強力なセットの護石が出現するようになりました。

サンブレイクのストーリーをクリアすると解放される為、より強力なスキルセットを組みたい場合はまずストーリーをクリアしてこれらを解放しておきましょう。

ストーリー・MRで解放される要素まとめ

お役立ち
『モンスターハンターサンブレイク』のストーリーを進める、マスターランク(MR)を...
続きを読む

傀異錬金術・覇気


傀異錬金術・覇気は大型アップデート第5弾(Ver.15)で実装された新たなマカ錬金の一つで、傀異化した素材を用いてより強力な護石をいくつか生成することができます。

傀異錬金術・円環

傀異錬金術・円環も同様に実装された新たなマカ錬金で、スキルを1つ指定し、傀異錬金術・覇気で生成した護石を材料にして、強力な護石をいくつか生成することができます。指定したスキルは100%の確率で付与されるので、確実に強力な護石を獲得できます。
これら二つの錬金術は、神気・転生では出なかったさらに強力なスキルやスロットの組み合わせの護石を生成できるので、傀異化した素材が余っている方は優先して厳選しましょう。

迅錬丹

こちらもサンブレイクから追加された要素で、本来であればクエストをこなさなければ終了しないマカ錬金をその場で終了させてくれるというアイテムです。

これによって護石リセマラが非常にしやすくなっている為、護石更新の為にもぜひ活用しましょう。

迅錬丹を使った高速お守りリセマラ解説

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズサンブレイク(モンハンサンブレイク)』のマカ錬金、迅...
続きを読む

MR錬金素材の集め方

サンブレイクから追加されたマカ錬金・神気では上位までの素材を使用する事が出来ず、MR素材を集め直さなければなりません。

ストーリー攻略や装備作成で余った素材を使用するのも有効ですが、複数回の錬金を行うとそれだけでは限界が来てしまうので効率的に錬金用素材集めの周回を行っていきましょう。

特に今回追加された「特濃マカ油」は非常に有力なMR錬金素材となるので、護石厳選を行うのであれば絶対に利用したいアイテムです。

特濃マカ油の効率の良い集め方|周回用装備紹介

お役立ち マカ錬金
『モンスターハンターライズサンブレイク』のマカ錬金術・神気の為の素材「特濃マ...
続きを読む

効率の良いカムラポイントの集め方

クエストをクリアする事でも固定のカムラポイントを入手出来、特に2頭クエストは固定値が高く設定されています。2頭クエストを高速周回していきましょう。

その他城塞高地などのマップで特産アイテムを回収する事でも効率よくカムラポイントの回収が可能です。

詳細は以下で解説しています。

カムラポイントの効率の良い集め方

お役立ち
『モンスターハンターライズサンブレイク』のマカ錬金などに必要なポイント「カム...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧(2)

護石は装備変更から付けられますよ.
良い護石は幽玄か輪廻が良いですよ

マカ錬金でできた素材をどうやって使うのかがわかりません。

護石は装備変更から付けられますよ.
良い護石は幽玄か輪廻が良いですよ


関連カテゴリ・タグ