【モンハンライズ】改造された傀異討究クエストに対策パッチが適応|フィルタリング機能や離脱メッセージなどに対応【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイクで以前から問題になっていた不正な傀異討究クエストが、2022年10月14日に配信されたVer.12.0.1のパッチでついに根絶されたようです。

改造クエスト対策機能が拡充

フィルタリング機能の追加

不正なクエストを自動で判別できるフィルタリング機能が追加され、クエストカウンターから不正なクエストが受けられなくなりました。

また、万が一クエストボード上に不正なクエストが存在する場合、他のプレイヤーは該当クエストを受注できないようです。

離脱推奨メッセージの追加

参加要請で途中参加したクエストが不正なクエストだった場合、不正なクエストからの離脱を推奨するメッセージがチャットに表示されるようになりました。

不正なクエストの所持でセーブデータへ影響を及ぼす可能性は現時点では無いようです。

改造クエスト判別方法

改造された傀異討究クエストにご注意ください

ニュース
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にて、Ver.11に実装された新要素「傀...
続きを読む

以前こちらの記事でも紹介しましたが、9月6日の時点で、公式からどのようなクエストが改造クエストなのか発表がありました。

判別条件

正しい条件

補足

失敗条件

1回、2回、3回、4回、5回、9回

EX★1、EX★2のモンスターを討伐するクエスト以外では、失敗条件が”9回”のクエストはありません。

参加人数

2人、4人

参加人数が”1人”または”3人”のクエストはありません。

ターゲット数

1頭、2頭※、3頭※

2頭クエストはLv20以下では発生しません。

また、3頭クエストはLv40以下では発生しません。

制限時間

25分※、30分、35分、50分※

制限時間が25分の2頭クエストは存在しません。

また、3頭クエストは必ず50分のみです。

目的地

大社跡、寒冷群島、水没林、砂原、溶岩洞、密林、城塞高地

目的地が左記以外に指定されるクエストはありません。

判別方法(箇条書き)

よりわかりやすく改造クエストに当てはまる条件を箇条書きで記しました。

下記の条件に当てはまるものはすべて改造クエストなのでプレイせず削除しましょう。

・EX★3以上のクエストで、失敗条件が「9回力尽きる」のクエスト

・参加人数が「1人」「3人」のもの

・Lv20以下の2頭クエスト

・Lv40以下の3頭クエスト

・制限時間が25分の2頭クエスト

・制限時間が50分以外の3頭クエスト

・獄泉郷、龍宮砦跡、淵劫の奈落、塔の秘境など、本来は専用マップとして存在しているマップが指定されているクエスト

 

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ