【モンハンライズ】Ver.16アプデで追加された新たな装飾品まとめ|全3種【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のボーナスアップデート(Ver.16)で追加された新たな装飾品について詳しく紹介します。

新たな装飾品の追加(通常の装飾品)

ボーナスアップデートで追加された「原初を刻むメル・ゼナ」の素材を使って、下記の装飾品を作ることができます。

いずれもマスターランク10以上で解放されると思われますが、原初を刻むメル・ゼナの討伐は非常に難しいものとなりますので、MR10になってもすぐに挑戦するのではなく、しっかりと装備を整えてから挑むことをオススメします。

装飾品

スキル

解放条件

節弾珠2【Ⅳ】

弾丸節約Lv2

MR10以上?

血氣珠2【Ⅳ】

血氣Lv2

MR10以上?

激励珠【Ⅰ】

激励Lv1

MR10以上?

今回の装飾品は原初を刻むメル・ゼナを倒せるプレイヤーしか作れないため、制作難度は高くなってしまいますが、特にガンナーの方は火力上げにもつながるため、作成しておくのが良いでしょう。

今後追加アップデートはありませんが、傀異討究クエストや、特別討究クエストを回す際に火力を上げておくと効率よく周回できるので、これから先まだやりこむ予定がある人は全て作っておくと良いです。

新スキル「激励」について

スキル名

レベル

効果

激励

Lv 1

20秒間攻撃力+10

活用法解説

狩猟笛の旋律や、「鬼人の粉塵」などで味方ハンターにバフをかけた際に、自身に短時間の攻撃力バフを与える効果があります。

マルチプレイはもちろん、ソロプレイでも盟勇を連れていく際などに役立ちます。1スロットなので余裕があれば入れておくのも良いでしょう。

弾丸節約について

スキル名

レベル

効果

弾丸節約

Lv 1

発動確率3%

Lv 2

発動確率10%

Lv 3

発動確率20%

活用法解説

ガンナー装備専用スキルです。

特に戦闘中に属性弾や徹甲榴弾などを調合するライトボウガン、ヘヴィボウガンにとっては必須スキルです。レベルが低いと恩恵が得られづらく、Lv3にすると2割の確率で弾を節約できるようになるので、今回登場した「節弾珠2【Ⅳ】」を作っておくと、装備の幅が広がります。

血氣とは

スキル名

レベル

効果

血氣

Lv 1

効果発動

Lv 2

回復する体力の量が上昇

Lv 3

回復する体力の量がさらに上昇

活用法解説

部位破壊を行っている部位に攻撃がヒットすると、ダメージに応じて体力が回復します。

Lv1でも効果は発動します。体力回復量UPスキルや、鋼龍の恩恵と合わせると回復量が伸びます。

長期戦になる傀異討究クエストなどにつけていくと、劫血やられと合わせて戦いながら回復できるのでオススメです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ