【ポケモンSV】タケルライコの育成論・対策・相性のいいポケモン【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』のDLC第二弾「藍の円盤」で追加された対人戦で有用なポケモンの1匹「タケルライコ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

タケルライコの育成論

めいそう型

の画像

特性

こだいかっせい

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H212 B36 C252 D4 S4

実数値

227-x-116-207-110-96

持ち物

たべのこし

オボンのみ など

テラスタイプ

フェアリー など

技構成

じんらい(Lv49)

10まんボルト([“link “わざマシン126 10まんボルト”])

りゅうのはどう(Lv70) / (わざマシン115 りゅうのはどう)

めいそう(Lv42) / (わざマシン129 めいそう)

↳その他の候補 ほうでんかみなりライジングボルトボルトチェンジりゅうせいぐんげんしのちからヘビーボンバーテラバーストウェザーボールちょうはつでんじはほえるなど

めいそう型の努力値調整

Bブースト型

の画像

特性

こだいかっせい

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H252 B252 D4

実数値

232-x-157-157-110-95

持ち物

ブーストエナジー

テラスタイプ

フェアリー など

技構成

じんらい

10まんボルト

りゅうのはどう

めいそう

↳その他の候補 ワイドブレイカー など

Bブースト型について

タケルライコは、上記の配分にした場合、ぼうぎょ実数値=とくこう実数値となります。この場合のブーストエナジーぼうぎょにブーストがかかるため、物理を受けつつめいそうで特殊に対しても強くなるこことができます。

タケルライコの解説

その他の育成方法や技の選択肢を紹介しています。

努力値振りを考察

調整案①

性格

ひかえめ(とくこうこうげき)

努力値

H212 B12 C252 D28 S4

実数値

227-x-113-207-113-96

物理・特殊の比率を50:50とした際に、耐久指数を最大化する努力値振りが上記の「調整案①」となります。

持ち物を考察

たべのこし

→ 毎ターン最大HPの1/16を回復できます。

じんらいの択勝負に失敗しても、そのターンの相手の行動は変化技もしくは交代ということですので、攻撃できなかったターンも回復できるという意味でシナジーもあります。

オボンのみ

→ HPが半分以下になると、最大HPの1/4を回復する1回きりの持ち物です。たべのこしでは受け切れない特殊アタッカーをめいそうの起点にできる場合があります。

いのちのたま

→ 攻撃するごとに最大HPの1/10が削れていきますが、技の威力が×1.3されます。

じんらいの火力も伸びるので択勝負に勝った場合のリターンが大きくなったり 退場前の削りダメージの量も大きくなります。

テラスタイプを考察

フェアリー

→ 耐性が優秀で、本来の弱点を全て補えます。テラバースト(フェアリー)で、本来打点を持ちづらいディンルーなどあくタイプのポケモンの弱点も突いていくことができます。

みず

→ 耐性が優秀な上に、テラバースト(みず)を採用しておくことでで苦手なじめんタイプの弱点を突いていくことができます。

ひこう

じめん技を無効にできるようになる点がメリットです。こちらからの打点は乏しい点にはご注意ください。

技構成の考察

・オススメ

じんらい

威力70のでんき技で、ふいうちと同様に相手が攻撃技を選択していると先制できます。

10まんボルト

威力90のでんき打点です。

りゅうのはどう

クセのないドラゴン打点ですが、フェアリーに無効にされてしまいます。

テラスタルを切ることが多いのであればテラバーストの採用がオススメです。

めいそう

自身のとくこう・とくぼうを1段階ずつ上昇させる積み技です。

・その他の技

ほうでん

威力80のでんき技です。

3割で相手をまひさせる追加効果が優秀です。

かみなり

威力120のでんき打点です。

命中率が70%と低いのがデメリットですが、ペリッパーなどが持つあめふらし展開と合わせると必中になります。

ライジングボルト

威力70のでんき技で、エレキフィールド下では威力が2倍に上昇します。

他に習得できるポケモンがおらず、今作では実質的な専用技となっています。

ボルトチェンジ

攻撃しつつ控えと交代するでんき技です。

めいそうとはシナジーが薄いため、とつげきチョッキなどを持った対面寄りの型で採用しましょう。

りゅうせいぐん

ドラゴン技最大打点ですが、使用後とくこうが2段階低下するのでめいそうとは相性が悪く撃ち逃げ向きです。

げんしのちから

威力60のいわ技です。

一致技で攻撃する方が火力が高いので、ほぼウルガモスピンポイントです

ヘビーボンバー

はがね打点で、相手ポケモンのおもさの差によって威力が変動します。

下降補正があると無振りハバタクカミを倒せませんが、物理技が欲しいのであれば採用しましょう。

ワイドブレイカー

相手のこうげきを1段階低下させる効果がついた物理ドラゴン技です。物理ポケモンを起点にしたい際に。

テラバースト

技範囲が狭いので、フェアリーみずなどのテラスタルを切る機会が多いなら採用しましょう。

ウェザーボール

天候によってタイプが変動し、威力が100になる技です。

あめ下であればみずタイプになるのでテラスタルなしで範囲を広げることができます

ちょうはつ

相手を変化技を使えない状態にします。

じんらいとのシナジーもあります

でんじは

相手をまひ状態にできます。

ほえる

起点回避に

タケルライコの運用方法

タケルライコは高耐久中速特殊アタッカーで、137と高いとくこう種族値が特徴的です。じんらいによる先制も可能で、高い耐久を活かして有利な相手にはめいそうを積んでから撃ち合っていくことになります。

特筆すべき点としては特に低速サイクルに対して強く、耐久面が優れていないことが多い高速アタッカーに対してもじんらいが刺さります。

弱点はメジャーなものが多いですが、耐久が高く半減タイプも5個あるのでオーガポンウーラオスなど環境に多いポケモンに有利を取りやすくサイクル介入をしていくこともできます。

単体性能は高めなのですが技範囲が狭めで、有効打を持てない相手も多いため周りポケモンで補ってあげる必要があります。

タケルライコと相性のいいポケモン

ポケモン

ウーラオス-れんげのかた

ウーラオス

アタッカー(AS振りなど)

攻めの面の補完が取れており、すいりゅうれんだでタケルライコが苦手なじめんタイプの弱点を突いていける。

の画像

ハッサム

アタッカー(HA振り)

タケルライコが苦手なフェアリータイプに対してバレットパンチで弱点を突ける。

ハッサムの弱点であるほのお技に対してもタケルライコが半減できる

タケルライコと似た役割のポケモン

ポケモン

の画像

ドドゲザン

アタッカー型(HA振り) など

SV対戦環境の初期に流行したフェアリーテラスのドドゲザンと立ち回りは似ており、ちょうはつふいうちのように攻撃を強制してじんらいで先制できる点が似ている

タケルライコの対策

タケルライコの対策方法

タケルライコは撃ち合いの性能やめいそうによるこそ優れているポケモンですが、技範囲がタイプ一致のドラゴン でんき程度しかなく、じめんタイプのポケモンであればでんき技を無効にしつつタイプ一致技で弱点を突いていくことができます。

不利対面を作ってしまった際の引き先にもなりやすく、そこから突破するにはタケルライコ側がテラスタルを切らざるを得ない状況に繋がります。

かなりのピンポイントメタで汎用性は低いのですが、ちくでんボルトロス-れいじゅうフォルムひらいしんドサイドンなどがフェアリータイプにテラスタルした場合、一致技をどちらも無効にすることができます。

タケルライコ対策におすすめのポケモン

ポケモン

の画像

パオジアン

アタッカー型(AS振り)

こおりのつぶてふいうちによる千せ

の画像

ディンルー

起点作り型(HBD調整)

じしんで弱点を突くことができ非常に硬く、めいそうに対してもふきとばしがある。

鈍足でちょうはつを受ける可能性があるので注意

の画像

ガチグマ

特殊アタッカー(HC調整)

だいちのちからで弱点を突ける特殊アタッカー

めいそうの積み合いになった場合もつきのひかりで回復可能

の画像

ランドロス

オボン型(HA調整)など

上からタイプ一致のじしんで弱点を突くことができ、とんぼがえりを使ったサイクルの中でいかくを撒くこともできる

の画像

ボルトロス

など

ちくでん ひらいしんなどのでんき無効特性を持つポケモン

前述の通り、じんらいなどのでんき技をカットできる

フェアリーテラスタルであればドラゴン技まで止めることができる

タケルライコの基本情報

の画像

タイプ
でんき ドラゴン
特性

こだいかっせい

ブーストエナジーを持たせるか 天気が晴れのとき いちばん高い能力が上がる。

 タケルライコの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

125

(25位)

73

(463位)

91

(188位)

137

(22位)

89

(215位)

75

(357位)

590

(74位)

 タケルライコのタイプ相性

4倍なし
2倍こおり じめん ドラゴン フェアリー
0.5倍ほのお みず くさ ひこう はがね
0.25倍でんき
無効なし

 タケルライコの解説

タケルライコは今作で初登場のでんきドラゴンタイプを持つパラドックスポケモンで、今作に内定している同タイプのポケモンは禁止伝説級のミライドンのみとなっています。

合計種族値は他のパラドックス準伝系ポケモンと同じく590、元ネタとなっているライコウと比べると素早さが落ちていて耐久ととくこうが優れています。

専用技はでんきタイプで特殊技になったふいうちと同じ効果を持つじんらいで、相手が攻撃技を選択していると先制できます。

タケルライコの入手方法

  • DLC「ゼロの秘宝」を購入している
  • 『碧の仮面』のストーリーをクリア済み
  • 『碧の仮面』のサザレの写真撮影イベントをクリア済み
  • ブルーベリー図鑑登録が200種類以上である

上記の条件を全て満たしているスカーレット版でのみ入手が可能です。

詳細については下記の記事をご覧ください。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ふしぎなおくりもの・あいことば・シリアルコード一覧|配布特典まとめと受け取り方(04/27 ハバタクカミ追加)
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  5. 色違いの厳選方法と確率の上げ方・見分け方|大量発生やサンドイッチを使った方法を紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ