【モンハンライズ】マカ錬金のリセマラは可能?高速周回のやり方解説【MHRise】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ(モンハンライズ)』のマカ錬金のリセマラは可能かどうか、高速でマカ錬金を周回する方法を掲載しています。

マカ錬金リセマラは可能?

マカ錬金のリセマラは可能です。

しかし手間も多く時間もかかりあまり効率的とは言えない方法なので、総合的に見るとあまりオススメ出来ない方法だと言えます。

マカ錬金リセマラの方法

1

オートセーブを切る

2

セーブしてからマカ錬金を好きな数だけ予約する※2個以上

3

予約数分だけクエストを終わらせる全ての錬金を終わらせる※クエスト終了後にセーブしない事

4

錬金結果を確認する。欲しい護石があった場合は終了

5

錬金結果がイマイチだった場合はセーブせずにリセット

6

リセット後に同じマカ錬金を1枠だけ予約

7

クエストに行った後に錬金結果を確認して受け取るor売却

8

2に戻る

オートセーブの切り方

初期設定だとオートセーブとなっており、クエスト後に自動でセーブされてしまいます。

これを手動セーブに直すには、「メニュー」→「オプション」→「SAVEDATE」で「オートセーブをしない」を選択する必要がある為、事前に確認しておきましょう。

リセマラの高速周回方法

予約したマカ錬金は、クエストをクリアするだけでなくクエストを失敗した時にも完了します。

ウツシ教官から受注出来る闘技大会は、1回倒されるとクエスト失敗となる上に初期位置とモンスターまでの距離が短い、倒されやすい弱い装備に変更する必要が無いなどクエスト失敗周回に非常に適している為ここでわざと倒されて回数を稼ぐのがおすすめです。

最も効率的なのは、攻撃力が高いラージャンが出現する「闘技大会05」です。

1

マカ錬金を好きな数だけ予約する

2

闘技場大会05を受注する

3

ラージャンの攻撃に当たりに行って即失敗する

4

3を予約錬金数分繰り返す

マカ錬金リセマラは効率的?

結果だけ見ると実質1個分の錬金素材消費で最大10個分の結果を確認出来る為、素材効率は非常に良いと言えます。

しかし錬金を終了させる為の周回にやや時間と手間がかかる事、リセットをするので素材稼ぎやHR上げなどと並行出来ず、オトモ隠密隊や交易船からもアイテムを入手出来ません。

護石のみを狙う場合は有効ですが、その他一切のアイテムが得られないので本当にそれ以外のやり込みや目的が無い場合を除くとおすすめ出来ない方法です。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ