【モンハンライズ】傀異克服シャガルマガラの攻略情報と基本・立ち回り|Ver.15追加モンスター【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイク』の大型アップデート第5弾(Ver.15)で登場した大型モンスター「傀異克服 シャガルマガラ」の攻略情報です。弱点部位や弱点属性をはじめ、行動パターンや対策を掲載しています。攻撃モーションも紹介しているので、是非攻略の際にご覧ください。

天廻龍 傀異克服シャガルマガラ

天廻龍(てんかいりゅう)

傀異克服 シャガルマガラ

出典: www.monsterhunter.com

種族

咆哮

風圧

振動

やられ

状態異常

古龍種

狂竜症

部位破壊できる部位

頭部(2段階)、翼腕(2段階)、背中、尻尾(切断可)

その他

「傀氣脈動状態」になると攻撃パターンが増加

狂竜化/傀氣脈動状態はダメージで解除可能

Ver.15時点で最強格のモンスター

傀異克服シャガルマガラの準備

クエスト解放条件

マスターランク180以上になり、エルガドにいるチッチェ嬢に話しかけることで、マスターランク★6クエスト「傀異克服:シャガルマガラ」が解放されます。

傀異克服シャガルマガラの弱点

有効部位

切断

頭部、首

打撃

頭部、首

頭部

有効属性(通常時)

傀異克服シャガルマガラの攻略方法・立ち回り

簡易攻略ポイント

ポイント1

狂竜症/狂竜ウイルスについて知っておくべきこと

ポイント2

「狂竜化」を解除しよう

ポイント3

「傀氣脈動状態」について

ポイント4

塔の秘境の環境を活かそう

狂竜症/狂竜ウイルスについて知っておくべきこと

他のマガラ種のモンスターと同様に狂竜ウイルスを操った攻撃を仕掛けてきます。

ブレスなど、狂竜ウイルス由来の攻撃を受けたり、地面に残留しているウイルスに触れてしまうと、狂竜ウイルスに感染してしまいます。

感染状態では、自身の体力ゲージの上に紫のゲージが現れます。

ゲージが溜まりきる前に既定の攻撃回数分、モンスターに攻撃することで克服することができます。(手数の多い武器ほど必要な攻撃回数は多くなります)

ゲージの色は攻撃した回数に応じて青色に変化します。最終的には点滅するのでわかりやすくなっています。

狂竜ウイルスを克服した場合

狂竜ウイルスを克服すると「狂撃化」状態になり、60秒間会心率が15%上昇します。

上記の画像の青い煙のようなアイコンが克服した状態です。

狂竜ウイルスを克服できなかった場合

ゲージが溜まりきってしまい狂竜ウイルスを克服できなかった場合、「狂竜症」を発症してしまいます

  • 被ダメージ時に発生する赤いゲージ(自然回復ゲージ)がなくなる
  • 狂竜ウイルスになる攻撃を受けたときのダメージが増加
発症してしまった場合/しそうな場合の対処法

一定時間後、自然治癒するのを待つか、キャンプに入ることで狂竜症を消すことができます。

M★6の傀異克服シャガルマガラのクエストは「塔の秘境」でエリアが狭く退避できないので、モドリ玉を大量に生産しておいて発症したらキャンプに入って治し、モドリ玉を回収するのがオススメです。

「ウチケシの実」を使うと狂竜症のゲージが減るので狂竜症になるまでの猶予ができます。

狂竜化を解除しよう

他のマガラ種のモンスターと同様に、狂竜化状態に変化します。

予備動作は、周囲の景色を紫色に変えてしまう咆哮モーションのようなものです。

狂竜化するペースが早く、接敵したと思えばすぐさま狂竜化モーションに入ることも頻繁に起こり、ほぼ狂竜化状態もしくは傀氣脈動状態のシャガルマガラと戦うことになると思っても良いレベルです。

この状態での狂竜ウイルスを使った攻撃モーションは通常個体よりも強力になり、翼脚を使った攻撃でも狂竜ウイルスによる当たり判定が生じます。

 

狂竜化のモーション

遭遇時の咆哮モーションが終わって少し経つと即座に狂竜化します。

 

触角や頭にダメージを蓄積させると後ろに吹き飛びダウンするようなモーションが入り狂竜化を解除できるため、積極的に頭部を狙って攻撃していきましょう。

「傀氣脈動状態」について

傀氣脈動状態

 

咆哮【大】とともに「傀氣脈動状態」へ移行します

過去の追加アップデートで登場した各種「傀異克服古龍」たちと同様に、HPをある程度削ると傀異克服シャガルマガラも「傀氣脈動状態」と呼ばれる特殊な状態へと移行します。

この状態のシャガルマガラの攻撃はダメージがさらに高まり、狂竜ウイルスを使った攻撃モーションの範囲もさらに拡大します。攻撃の手を緩めずダメージを蓄積させて解放された力を抑え込みましょう。

また、ほかの傀異克服古龍とは異なり、攻撃判定のある狂竜ウイルスの柱のようなものが周囲に出現するので様子を見つつ攻撃する必要があります。

傀氣脈動状態の解除

 

 

傀氣脈動状態の解除に成功すると爆発音とともに大ダウンし、攻撃のチャンスとなります。

ダウンから復帰した後は通常状態に戻ります。

塔の秘境の環境を活かそう

※こちらはマスターランク★6のクエストを前提としていますので、他のマップで同個体に挑戦する場合にはそのマップの環境を活用するようにしてください。

マスターランク★6クエスト「傀異克服:シャガルマガラ」のフィールドは塔の秘境です。

ベースキャンプにいる虹ヒトダマドリとヌリカメ(=根性スキル)は絶対に回収して挑みましょう。

戦闘フィールドにはホムラチョウ(=攻撃UP)、ネムリガスガエル(=眠り効果)がいます。眠らせても傀氣脈動状態は解除できませんが、大ダメージは狙えるので使っていきましょう。

モンスターを壁にぶつけられるオニクグツ、ぶつけると大ダメージが発生するイロヅキムシなどもいますので活用しましょう。火属性武器でイロヅキムシを攻撃して属性を付与するのもオススメです。

長期戦になった場合でしか使えませんが、環境生物たちは時間が経つとリスポーンするので20分ほど経過した場合は再度出現位置に向かって入手することもオススメします。

また、閃光玉での撃墜は可能です。耐性がつくため連続して落としたりはできず、大技もキャンセルできませんのであまり過信しないようにしましょう(どの程度の期間耐性がつくかは未検証です)。

傀異克服シャガルマガラの攻撃パターン/モーション

こちらの記事では、特に注意すべき傀異克服シャガルマガラの攻撃モーションを紹介しています。

ベースはマスターランクのシャガルマガラ で、狂竜化時の一部モーションを除き、傀氣脈動状態になるまではほぼ同じモーションで攻撃してきます。基本的なモーションは同じですが、動きが少し早く、間髪入れずに攻撃してくるのでしっかりとモーションを見切って立ち回っていく必要があります。

シャガルマガラのモーション

通常状態や狂竜化時の基本的な攻撃モーションはシャガルマガラの攻略記事をご覧ください。

翼脚を使った攻撃や、狂竜ブレス系の攻撃は据え置きです。

▼シャガルマガラの攻略情報

シャガルマガラの攻略|基本情報・立ち回り

クエスト モンスター
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に登場する大型モンスター「シャガル...
続きを読む

狂竜ウイルスばら撒き

サイドステップしつつ、爆発する霧状の狂竜ウイルスを周囲にばら撒きます。

当たり判定が大きめでフィールドが継続的に爆発するので、霧から極力離れるように動きましょう。

翼脚パンチ

翼脚でハンターを狙いパンチしてくる攻撃です。

傀氣脈動状態では狂竜ウイルスの柱も発生し、3~4回連続で攻撃してくるためスタミナや翔蟲ゲージの管理が不可欠です。

大技

シャガルマガラの登場ムービーのように上空で翼を広げるモーションのあと、ハンターの周りに8本の狂竜ウイルスの柱を出し、収束させてから爆発させてきます。

迫ってくる柱に当たってしまうと内側に飛ばされて爆発までヒットしてしまうので、柱の隙間を抜けてその場を離れるか、柱の攻撃判定をガードするなりして爆発までの間に距離を取るようにしましょう。

また、注意喚起ボイスが入るのでそちらも頼りにしていきましょう。

掴み

翼脚で軽く叩き付けるようなモーションです。

当たってしまうとしばらく掴まれた後投げつけられてしまいます。

この攻撃自体はダメージも低く脅威にはなりませんが、ほとんどの場合で他の攻撃でさらに追い打ちされるので翔蟲ゲージの管理は徹底しましょう。

翼脚叩き付け

上半身を大きく上げた後、翼脚で叩き付けてきます。

狂竜化/傀氣脈動状態でのこの攻撃は、3回の狂竜ウイルスの爆発を伴います。

爆発狂竜ブレス

他のマガラ種のモーションと同じですが、ブレスが着弾地点で爆発し、そこから更に横に2回爆発します。

溜め狂竜ブレス

シャガルマガラの口に紫のエネルギーが集まってすぐに吐いてきます。

実は当たり判定は1回しかないので、ガードできる武器で至近距離にいる場合は攻撃のチャンスになります。

薙ぎ払い狂竜ブレス

 

上半身を上げ、口に紫のエネルギーが集まったらブレスで薙ぎ払ってきます。

ブレスの着弾地点が爆発し複数の当たり判定があるので回避に専念しましょう。

 

無料タイトルアップデート第5弾(Ver.15)について

▼無料タイトルアップデート第5弾(Ver.15)のまとめはこちら

無料タイトルアップデート第5弾(Ver.15)の内容まとめ

アップデート ニュース
2023年4月20日に配信される、モンスターハンターライズ:サンブレイクの無料アップ...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ