【モンハンライズ】密林の先人の遺物(手記)の場所一覧【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」で追加された新マップ「密林」の先人の遺物(手記)の場所を紹介しています。

先人の遺物を集めるとどうなる?

マップの各地に隠されている先人の遺物を入手することで得られるメリットを紹介します。

各マップの過去の出来事を知れる

手記帳を見ることで、該当するマップで起きた過去の出来事を読むことができます。

それぞれのフィールドのストーリーを確認することができるので、サンブレイクの世界観をより引き立ててくれます。

モンスターの置物を入手できる

5枚入手するごとに、エルガドの拠点にいる雑貨屋のオボロに話しかけることで、各拠点のマイルームに飾れる置物を手に入れることができます。

密林には10枚隠されているので、合計2つの置物が入手できます。

5枚で入手できた置物は「盾蟹の鋳像」です。盾蟹ダイミョウザザミをかたどった置物になります。

10枚で入手できたのは「電竜の鋳像」です。電竜ライゼクスをかたどった置物になります。

カムラポイントを入手できる

手記1枚につき1000カムラポイントが入手できます。

カムラポイントは依頼サイドクエストやクエストクリア報酬で入手できますが、オトモ隠密隊や交易船、マカ錬金など使用する機会は多く、カムラポイント稼ぎついでに手記を入手するのもおすすめです。

勲章を入手できる

全ての手記を入手することで、勲章が入手できます。

また、全ての置物掛け軸を入手することでも、勲章が入手できます。

勲章コンプリートを目指しているのであれば、手記を揃えることが必要になります。

手記1の場所

手記1の場所はこちらです。

手記1を入手するためのルート

水晶のある洞穴を抜けていくと泉があり、そこに落ちています。

手記2の場所

手記2はエリア5から壁を登っていくと、切り株の中に落ちています。

 

手記3の場所

手記3は、エリア7の上の木の根を登っていった先にある岩の上にあります。

 

手記3を入手するためのルート

エリア7の上へ行き、木の根を登っていき、浮いている岩の上を目指しましょう。

 

手記4の場所

手記4は、マップの一番上側に落ちています。

遺跡の裏側に回りこむと隠されています。

手記5の場所

手記5は、エリア4と3の間の洞窟の裏にある横穴に落ちています。

 

手記5を入手するためのルート

エリア4から3に向かう際、北側にある石を飛び越えて、

狭い海岸に入り、

上に登ると横穴が2つあるので、クグツチグモより手前の方の横穴に入ります。

手記6の場所

手記6は、マップの右上にあります。エリア2と3をつなぐ道の上です。

 

 

手記6を入手するためのルート

エリア9の北側にある壁を登り、そこからマップの右上のエリアに翔蟲ジャンプを使って飛び移ります。

草むらが2つあるので、向かって右側にある草むらを目指すとそこに手記があります。

 

手記7の場所

手記7は、画像の位置の横穴に落ちています。

こちらの手記は2つルートがあるので、片方のルートがわからなかった方はもう片方のルートを参考にしてください。

 

手記7を入手するためのルート1

この画像のマップのキャラの位置と同じ位置(エリア7の真上)へ行き、

この壁を登ると洞窟があり、その入口に落ちています。

 

手記7を入手するためのルート2

エリア4から画像の位置へ登り、画像でランポス達がいる方向へ向かっていき、

進んでいくと、右に洞窟があるのでそこに入ります。

洞窟の天井の中心に穴があるので、そこに翔蟲ジャンプを使って入ります。

そのまま進んでいき、左に曲がると手記があります。

手記8の場所

手記8は切り株を飛び降り、釣り場のある洞窟を進んでいった後、壁の横穴に入ると落ちています。

 

手記8を入手するためのルート

画像で表示されているマップの位置の切り株に入り、

鉱石がある方へ進みます。

道なりに進むとすぐ分岐点があるので、左へ進むと、

釣り場がある洞窟に出ます。

]

釣り場に背を向けると、ツタが生えている壁があり、その左側に横穴があるのでそこへ入りましょう。

横穴の中に手記8が落ちています。

手記9の場所

手記9はマップの真ん中にある大木の一番上にあります。巨大キノコを足場にして少しずつ登ります。

一番上に行くのは少し難しいので、キャラの操作に自信がない方は予め翔蟲を拾っておくとリカバリがきくようになり、登りやすくなります。

 

手記9を入手するためのルート

画像の位置に行き、目の前にある岩を登り、翔蟲ジャンプで左上にあるきのこの足場に着地します。

着地したきのこの足場には「特産品:キノコの群生地」があります。

2つ目の足場きのこの位置には目印になるアイテムがありません。

左下に見えるのが1つ目の足場なので、この位置関係を参考にして着地してください。

この画像の左下にあるのが2度目に着地した足場きのこです。

上方向に2回もしくは3回翔蟲ジャンプをして、大木の上に着地し、落ちている手記9を回収します。

 

手記10の場所

手記10は、マップの左上の孤島にあります。

ここはマップ外にあるため、通常の翔蟲ジャンプを使っても届きません。

少し特殊なルートを使うので解説します。

 

手記10を入手するためのルート

岩にタル爆弾を設置し、

爆発させます。

岩が壊れ洞窟が出てくるので、洞窟に入ると、

勾玉草があり、大翔蟲を設置できます。ここに大翔蟲を設置し、飛んでいきます。

空中に2体、大翔蟲がいるので2回ともタイミングよくボタンを押してください。

2回大ジャンプした先に孤島があり、そこに手記があります。

帰る際には孤島に予めいる大翔虫でジャンプするか、マップを開いてキャンプに戻りましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ