【ポケモンSV】マリルリの育成論・努力値振り|はらだいこと先制技を活かしたアタッカー【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
(6日前)
URLコピー

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』の対人戦で有用なポケモンの1匹「マリルリ」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

マリルリの基本情報

タイプ
みず フェアリー
特性

あついしぼう

ほのおとこおりタイプのわざを受けた時のダメージを半分にする。

ちからもち

「こうげき」が2倍にアップ。

そうしょく 隠し特性

くさタイプの技を受けると、ダメージや効果を受けずに「こうげき」が1段階上がる。

マリルリの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

100

(75位)

50

(486位)

80

(175位)

60

(345位)

80

(191位)

50

(425位)

420

(359位)

マリルリのタイプ相性

4倍なし
2倍でんき くさ どく
0.5倍ほのお みず こおり かくとう むし あく
0.25倍なし
無効ドラゴン

マリルリの解説

マリルリは、第6世代(ポケモンXY)でフェアリータイプを追加されたみず/フェアリータイプのポケモンです。

合計種族値は420と低く、100を上回る種族値ががHPのみで、とくにこうげき種族値は50しかないためパッと見は貧弱なポケモンに見えますが、攻撃実数値が2倍になるとくせい「ちからもち」の場合、実際は非常に高火力なポケモンとなります。

そのほかの特性はほのお/こおり技を半減する「あついしぼう」、こくさ技を受けた際に無効化しこうげきを1段階上昇させる「そうしょく(夢)」があります。

いずれも強力ですが、今回ははらだいこアタッカーとして育成するので、火力を底上げできる「ちからもち」を選択します。

[PR]

マリルリの育成論

はらだいこ型

特性

ちからもち

性格

 いじっぱり(こうげきとくこう)

努力値

H(HP)244 A(攻撃)252 S(素早さ)12

実数値

206-112-100-x-100-72

持ち物

オボンのみ

テラスタイプ

みず

4倍なし
2倍でんき くさ
0.5倍ほのお みず こおり はがね
0.25倍なし
無効なし

技構成

アクアジェット

じゃれつく

ばかぢから

はらだいこ

↳その他の候補 アクアブレイク , アイススピナー

はらだいこ型マリルリの努力値調整

  • H(HP)244である理由
    ↳HPに最大まで振ると、実数値が207(奇数)になり、はらだいこ後にHPが半分にならずオボンのみを食べられないので偶数になるように調整しています。248振り/244振りともに実数値が206になるので、無駄が少ない244振りにしましょう。
  • A(こうげき)252
    ↳はらだいこ後のアクアジェットや、タイプ一致技などの火力を高めるため最大まで振っておきましょう。
  • S(すばやさ)12
    ↳実数値が72になります。無振りマリルリ+2です。

 はらだいこ型マリルリの解説

はらだいこ型マリルリは、名前の通り、自分のHPを半分失う代わりにこうげきのランクを最大である6段階にする「はらだいこ」を使う型のマリルリです。

攻撃実数値が2倍になるとくせい「ちからもち」と相まって非常に高い火力を出すことができます。

性格を考察

先制技「アクアジェット」の火力を少しでも上げるためにいじっぱりで確定です。

テラスタイプを考察

テラスタイプは「アクアジェット」のタイプ一致補正をさらに高められるみずがオススメです。タイプ一致補正が1.5倍→2倍になります。

はらだいこマリルリの運用方法

基本的には有利対面で「はらだいこ」を使い(HPが半分になりますが、「オボンのみ」でHPの1/4回復できるので残りは3/4となります)、その後はタイプ一致の先制技「アクアジェット」で攻撃していきます。

相手がアクアジェットを受けられるポケモンを後投げしてくることが読める局面では、受け出しされるポケモンを「じゃれつく」や「ばかぢから」、「アクアブレイク」などで攻撃できると一気に有利になります。

アクアジェットの火力について

ちからもち+いじっぱり+A252+こうげき6段階上昇のアクアジェットの火力指数(こうげき×技の威力×タイプ補正×他の補正値)は53760です。

みずテラスタルを合わせると71680となり、禁止伝説の カイオーガ が、C特化(252)+雨補正で放つ しおふき の火力指数74925に近しい火力が出せます。

ドラゴンに受け出しも可能

ドラゴンタイプを無効にできるため、こだわり系アイテムでドラゴンタイプの技で固定されているポケモンに後投げして「はらだいこ」→攻撃という流れも強力です。

 はらだいこマリルリと相性のいいポケモン

ポケモン

ハッサム

テクニシャン型(HA振り)など

型を問わずタイプ相性の補完で優れています。

こちらも強力な先制技「バレットパンチ」を持っており、互いに削れたポケモンを処理する能力があります。

「とんぼがえり」でマリルリを安全に着地させることができ、有利対面を作ってから「はらだいこ」につなげやすくなります。

マリルリの対策

 はらだいこマリルリの対策法

HB(HPとぼうぎょ)に厚く振った物理受け系のポケモンで受けてしまいましょう。

また、

 マリルリ対策におすすめのポケモン

ポケモン

ヌオー

物理受け型(HB振り)

はらだいこ で上がったAをとくせい「てんねん」で無効化できます。

ロトム

アタッカー型(HC振り),(CS振り)など

ほとんどの場合でマリルリより素早さが速いため、でんきタイプの技で弱点をついてはらだいこを使えないようにできます。

マスカーニャ

へんげんじざい型(AS)など

上からくさタイプの技でマリルリを削り、はらだいこの発動を阻止できます。こおりタイプの技を持っている場合には気をつけてください。対面すると基本的に裏のポケモンに下がることが多いので交代先を読むことも大切です。

ランキング

  1. シングルランクマ最強ポケモンランキングと対策(12月4日更新)
  2. 色違い確率アップするサンドイッチレシピを紹介|かがやきパワー発動レシピ
  3. 星6レイドソロ周回用おすすめポケモンまとめ|レイド用ポケモンの育成方法
  4. 杭の場所と出現する準伝説(祠)一覧
  5. 図鑑埋め用 | 全ポケモンの出現場所・入手方法まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ