【モンハンライズ】カムラの里で出来ること【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』で、カムラの里で出来ることをまとめて紹介しております。

カムラの里とは

カムラの里とは、「モンスターハンターライズ」の拠点となる場所です。加工屋や雑貨屋、茶屋、集会所など、ハンター生活に役立つ施設がたくさんあり、これらを活用して有利に狩りを行えるように利用していきましょう。

[PR]

カムラの里で利用できる施設と住人たち

加工屋

出典: twitter.com

モンスターの素材とお金を渡すと、そのモンスターに関連する、武器や防具を生産・強化してくれる加工屋です。

加工屋の主人、ハモンは無口で頑固だが里を守りたい気持ちは人一倍強く、鍛冶の腕前を存分に振るってくれます。

オトモ加工屋

出典: twitter.com

こちらは、オトモアイルー、オトモガルク専用の加工屋になっています。旧作と仕様が変わっていなければ、ハンターの装備を生産時に入手できる「端材」を素材にしてオトモ装備を生産できます。

雑貨屋

出典: twitter.com

狩りに役立つアイテムを購入または売却したい場合は、この雑貨屋に行きましょう。雑貨屋はたまに半額セールをしていることもある他に、福引を引くことが出来ます。福引は「amiibo」を読み込ませることで、1日3回まで引くことが出来ます。

雑貨屋のカゲロウは、顔を隠しており謎が多い行商人ですが、物腰柔らかく丁寧な接客をしてくれるので、里の住人から厚く信頼されています。

茶屋

出典: twitter.com

茶屋で、カムラの里名物の「うさ団子」を食べてから狩りに行きましょう。旧作の「食事」はステータスの底上げと一部のスキルを発動させる重要な施設でしたが、今作ではまだどのような仕様かはわかっておりません。

茶屋の看板娘のヨモギは、元気いっぱいで何事にも全力で向き合っており、狩りに向かうハンターにも一生懸命応援してくれています。

飴屋

出典: www.capcom.co.jp

飴屋はコミツという女の子が、りんご飴を売っているお店です。まだどのような施設がわかっておらず、予想では「りんご飴」というアイテムを買うことができ、回復アイテムとして使うことが出来ると思われます。

受付嬢

出典: twitter.com

里のすべてのクエストを仲介してくれている受付嬢です。クエストを受注したい場合は、受付嬢のところへ行きましょう。

里の受付嬢のヒノエは、いつも笑顔でニコニコしており、「百竜夜行」に見舞われている里を優しく照らしてくれている存在です。ちなみに双子の妹は、集会所の受付嬢を務めています。

オトモ広場

出典: twitter.com

オトモに関連することはこちらのオトモ広場で出来ます。

オトモ雇用窓口

出典: twitter.com

オトモアイルーやオトモガルクの、雇用に関連することは「オトモ雇用窓口」を訪ねましょう。オトモは複数雇用することができ、一緒に狩りに連れて行ったり、オトモ隠密隊として派遣したりと、様々な場面で活躍してくれます。

「オトモ雇用窓口」のイオリは、アイルーやガルクが大好きで、アイルーたちの訓練を行っており、褒めて伸ばす訓練でアイルーたちからも好かれています。

オトモ隠密隊

出典: twitter.com

オトモ隠密隊とは、オトモによるモンスター調査隊のことです。指定した調査場所に降り立ってモンスターの素材や採集アイテムを入手してきてくれます。

オトモ隠密隊を管理しているのは、頭領のコガラシです。里長フゲンのオトモをしていたこともあり、腕っぷしが強く里のオトモたちが束になっても敵わないとのことです。

交易窓口

出典: twitter.com

海を渡ってきた異国の商船がオトモ広場に停泊しており、有益なアイテムと取引してくれます。旧作と同じ仕様ならば、特別なポイントを使って珍しい素材やアイテムと交換してくれます。こちらもアイテムを渡す作品もあり、物々交換の可能性もあります。

交易窓口のロンディーネの堂々とした言動は、交易商人らしくなく違和感があるそうです。

集会所

出典: twitter.com

集会所とは、マルチプレイも可能なクエストを受注することの出来る場所です。集会所クエストや闘技大会クエストを受注することができ、茶屋や雑貨屋もここから利用することが出来ます。

集会所準備エリア

出典: twitter.com

こちらは集会所準備エリアと呼ばれる場所で、加工屋やオトモ隠密隊、交易窓口など集会所では利用できないことは、こちらで利用しましょう。

修練場

出典: twitter.com

修練場とは、からくりで出来た蛙でアクションのダメージや連携を確認したり、動く的で射撃練習をしたりと、様々なアクションを試すことが出来ます。

出典: twitter.com

画像に、バリスタや大砲など兵器が写っていますので、それらの練習もできると思われます。

修練場の詳細な解説はこちら

修練場で出来ること

その他に出来ること

カムラの里もマルチプレイで

出典: twitter.com

今作は集会所だけでなく、カムラの里や修練場、オトモ広場もマルチプレイで遊べます。施設も最大4人で、他のハンターとコミュニケーションを取りながら利用することが出来ます。

ペットのフクズク

出典: twitter.com

クエスト中は上空でモンスターの位置を常に伝えてくれており、カムラの里では素敵な服を着せたり、コミュニケーションを取ってかわいがってあげましょう。里にいる時は、旧作のプーギーと同じポジションだと思われます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ