モンハンライズの武器の1つ「ランス」のおすすめスキルについて解説します。
目次
ランスの特徴
安定したガードとカウンターをもった生存力の高い武器です。
今までのシリーズでは火力の低さが目立つ武器でしたが、流転突きやアンカーレイジの登場により安定した火力もだせるようになった武器となっています。
ランスのおすすめスキル(優先度:高)
ガード性能
スキル名 レベル 効果 ガード性能 Lv 1 攻撃の威力をわずかに軽減 Lv 2 攻撃の威力をわずかに軽減スタミナ消費量を15%軽減 Lv 3 攻撃の威力を軽減スタミナ消費量を15%軽減 Lv 4 攻撃の威力を軽減スタミナ消費量を30%軽減 Lv 5 攻撃の威力を大きく軽減スタミナ消費量を30%軽減
おすすめ理由
ガード時ののけぞりを軽減し、スタミナ消費量をへらすことができるスキルです。
武器の特性上ガードすることが多くなるランスでは非常に重宝するスキルです。ただし、アンカーレイジとの相性はよくないので入れ替え技でスキル構成を考える必要があります。
攻めの守勢
スキル名 レベル 効果 攻めの守勢 Lv 1 スキル発動中、攻撃力1.05倍 Lv 2 スキル発動中、攻撃力1.1倍 Lv 3 スキル発動中、攻撃力1.15倍
おすすめ理由
攻撃をタイミングよくガードすると攻撃力がアップするスキルです。
こちらも武器の特性と相性がよくカウンター攻撃に発動する機会が多く攻撃力の底上げになります。
攻撃
スキル名 レベル 効果 攻撃 Lv 1 攻撃力+3 Lv 2 攻撃力+6 Lv 3 攻撃力+9 Lv 4 攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7 Lv 5 攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8 Lv 6 攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9 Lv 7 攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10
おすすめ理由
シンプルな火力底上げスキルです。
Lv4~からの攻撃力倍率補正の恩恵が大きいためできるだけ付けたいスキルとなっています。
弱点特効
スキル名 レベル 効果 弱点特効 Lv 1 有効部位への攻撃時、会心率+15% Lv 2 有効部位への攻撃時、会心率+30% Lv 3 有効部位への攻撃時、会心率+50%
おすすめ理由
ランスは弱点部位を狙いやすい武器なため、弱点特効スキルとの相性が良いためおすすめです。
超会心
スキル名 レベル 効果 超会心 Lv 1 会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する Lv 2 会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する Lv 3 会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する
おすすめ理由
こちらも弱点特効と合わせて火力の底上げになるため、弱点特効を入れた際はいれておきたいスキルとなります。
ひるみ軽減
スキル名 レベル 効果 ひるみ軽減 Lv 1 のけぞりを無効化 Lv 2 のけぞりを無効化。しりもちをのけぞりに軽減する Lv 3 のけぞり、しりもちを無効化
おすすめ理由
ひるみを軽減させるスキルです。
マルチプレイをする時は味方の攻撃でひるまないようにつけておきたいスキルとなります。
ランスのおすすめスキル(優先度:低)
ガード強化
スキル名 レベル 効果 ガード強化 Lv 1 ダメージ軽減30% Lv 2 ダメージ軽減50% Lv 3 ダメージ軽減80%
おすすめ理由
通常ガードできない攻撃もガードできるようになり、ガード時のダメージを減らすスキルです。
ガードできない攻撃をもつ敵には非常に強力ですが限定的なため優先度は低めです。
回避距離UP
スキル名 レベル 効果 回避距離UP Lv 1 回避距離がわずかに延長 Lv 2 回避距離が延長 Lv 3 回避距離が大きく延長
おすすめ理由
ランスのステップ距離を大きく増加させるスキルです。
抜刀中のステップ回避が非常にやりやすくなりますが、ガード・カウンター技が優秀なためステップで回避する機会が少なくなっている点で優先度は低めです。
ランスメニュー | ||
---|---|---|
おすすめスキル | ||
コメント一覧(1)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
攻めの守勢の効果がガード性能のになってる。ガード強化の効果はダメージ軽減はついでであって、肝心な部分の説明がない。
関連カテゴリ・タグ
武器 ランス