【モンハンライズ】入れ替え技の解放条件と解放クエスト一覧【サンブレイク】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の全武器種の入れ替え技の解放条件一覧を掲載しています。


入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

入れ替え技の解放条件

解放条件

入れ替え技①

里☆3もしくは集会所☆2に進行後、ウツシと話す

入れ替え技②

解放したい武器種を累計8種、生産もしくは強化後、ウツシと話す

入れ替え技③

集会所☆4、☆5、☆6に上がったタイミングでウツシと話す

入れ替え技の番号と解放される順番は別

入れ替え技自体の番号と解放される順番は、別で関係ありません。例えば、ガンランスであれば里☆3もしくは集会所☆2に進行後、1番の「ブラストダッシュ」が解放されるわけではなく、2番の「地裂斬」が解放されます。

1つ目はストーリーを進めるだけで解放

1つ目の入れ替え技は、里☆3もしくは集会所☆2に到達するだけで、ウツシ教官から全武器種の入れ替え技を解放してもらえます。

2つ目は8種類生産もしくは強化

2つ目の入れ替え技は、解放したい武器種を8種生産もしくは強化すると、ウツシ教官から入れ替え技を解放してもらえます。

しかし、注意すべきこととして同じ武器、例えば「カムラノ鉄刀」を8本作成しても解放されません。一度作成した武器はカウントされないので注意しましょう。

3つ目は集会所☆4以降にクエストをクリアすると解放

3つ目の入れ替え技は、集会所の☆4、☆5、☆6に上がったタイミングでウツシ教官と話すと、一部のクエストが出現しそのクエストをクリアすることにより、解放されます。

武器種によっては、後半のクエストになりますので、すぐに3つ目の入れ替え技を解放できない点には注意しましょう。

入れ替え技の解放クエスト一覧

クエスト難易度

武器種

集会所☆4

・片手剣

・狩猟笛
・スラッシュアックス
・ライトボウガン

集会所☆5

・大剣

・ハンマー
・ランス
・チャージアックス
・ヘヴィボウガン

集会所☆6

・太刀

・双剣
・ガンランス
・操虫棍
・弓

おすすめ特集

コメント一覧(6)

武器種全種を生産、強化し、ライズの里クエ、集会クエ、イベクエ、闘技大会、サンブレイクの集会クエ、闘技大会、全てクリアしたんですが、勲章黒帯を獲得できません。どうすれば良いですか?

ウツシ教官から武器の型のクエストわ全部クリアしたあとに他の武器も使い始めました。だけどハンマーだけ三つ目の技が解放されて(メイン武器双剣)それ以外の武器は解放されません。どうしたらいいですか?

自分もなりましたが単純に2の武器ノルマクリアしてなかったから3解放されなかっただけでした


関連カテゴリ・タグ