【モンハンライズ】痛風テーブルとは|確認方法や対処法など【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の「痛風テーブル」という用語の解説と紹介を掲載しております。

 

 

痛風テーブルとは

痛風テーブルとは、マカ錬金の錬金術【幽玄】で護石を錬金する際に、入手できる護石に良い護石が含まれていないテーブルのことです。

いわゆる「神おま」が無く、「良おま」すら確認されていないという残念な結果になっていますが、もしかしたら確認されていないだけで良い護石もあるかもしれません。

テーブルとは

テーブルとは、「モンスターハンター3tri」シリーズの仕様で簡潔に説明すると、護石は完全にランダムで鑑定され、入手できると思われていました。

しかし、何百、何千と記録していた方が、ある一定の周期と規則性があることに気づき、あらかじめ値が設定された護石の一覧表から抽選されているのでは、と考えられるようになりました。その一覧表のことをテーブルといい、今作のこの騒動にも似たような事象が発生しているためこう呼ばれています。

このテーブルについては、完全に非公式で仮説であるため、公式の発表があるまで確定ではないことを理解していただきたいです。

テーブルの決まり方

今作のテーブルの決まり方は、プレイヤーがデータ作成時に決まっており、あらかじめ決まっている複数のテーブルから抽選され、「痛風テーブル」は複数のパターンのうちの1つであります。

ちなみに、「痛風テーブル」の名前の由来として、「弱点特効+2、風圧耐性+2」の護石が入手できたことに由来しております。

他のテーブルから合流することも

他のテーブルから「痛風テーブル」に合流することも確認されており、現状は「痛風テーブル」ではなくとも、「マカ錬金【幽玄】」を使い続けていくといずれ「痛風テーブル」に切り替わることもあるそうです。

「痛風テーブル」に合流する前に、良い護石が入手できたらラッキーと思うしかなさそうです。

[PR]

痛風テーブルの確認方法

自分のデータが「痛風テーブル」かどうかは、以下のツイート主様を参考にしていただければと思います。

このツイート主様のスプレッドシートを開き、パソコンから開いた場合は「Ctrl+R」で、スマホからスプレッドシートのアプリで開いた場合は右上をタップし「検索と置換」をタップすると、ページ内検索をすることができるので、「マカ錬金【幽玄】」で入手したものを検索し、入手した護石がなければ「痛風テーブル」ではないということが確認できます。

痛風テーブルの対処法

錬金術【輪廻】を使用する

「錬金術【輪廻】」は、「錬金術【幽玄】」とは別のテーブルが用意されているそうで、こちらの「錬金術【輪廻】」で護石を入手すれば、「痛風テーブル」だったとしても良い護石が入手できるかもしれません。

公式の不具合修正を待つ

現状、「痛風テーブル」から別のテーブルに変えることができません。しかし、公式はマカ錬金関係の不具合を認知しており、修正する旨も告知されているので、不具合修正を待つのが良いでしょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ