【モンハンライズ】太刀の見切り斬り、居合抜刀気刃斬りなどカウンター技を成功させるコツ【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

太刀メニュー

操作・立ち回り

夜刀【月影】

一虎刀【餓刃】

ファントムミラージュ

ダオラ=レイド

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

入れ替え技

気刃兜割り

カウンター技

派生一覧

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「太刀」の見切り斬りと居合抜刀気刃斬りなどカウンター技のコツを解説します。

見切り斬り

見切り斬りの出し方

攻撃後【ZR+A】

後ろに下がりながら攻撃を無効化し、反撃する技です。

成功すると練気ゲージが最大まで上昇し、入れ替え技2に繋げることができます。

練気ゲージが全くない場合、無敵の判定も練気ゲージの上昇もないので気を付けましょう。

特殊納刀の居合抜刀斬りで、練気ゲージを自動上昇にしておくと発動させやすいです。

反撃の時、移動スティックである程度攻撃する方向を調節することができます。

後ろに下がっている時に無敵の判定があるので、敵の攻撃を誘う「待ち」が大事になる技です。

無敵時間が長いので、焦らず攻撃に合わせて使用しましょう。

[PR]

居合抜刀気刃斬り

居合抜刀気刃斬りの出し方

特殊納刀後【ZR】

特殊納刀状態から出せるカウンター技です。

成功すると練気ゲージの色を1段階上昇させつつ、白い斬撃が発生し大きなダメージを与えます。

無敵判定が短く、失敗すると大きなダメージを受ける可能性があります。

コツとしては、攻撃を受ける直前から受けてすぐあたりに発動させると成功しやすいです。

修練場にあるからくり蛙などで、何度も練習し感覚を覚えておくといいでしょう。

納刀術をつけておくと、特殊納刀までの時間が短くなり、少しの隙でも狙いやすくなります。

太刀メニュー

操作・立ち回り

夜刀【月影】

一虎刀【餓刃】

ファントムミラージュ

ダオラ=レイド

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

入れ替え技

気刃兜割り

カウンター技

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ