【モンハンライズ】ヘビィボウガンおすすめスキル【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器の1つ「ヘビィボウガン」の防具に付けるスキルのおすすめを掲載しています。

ヘビィボウガンの特徴

ヘビィボウガンは同じガンナー武器であるライトボウガンと比べ、威力が高いが機動力が無いのが特徴です。

納刀速度が全武器の中でもかなり遅く、その代わりに敵の攻撃をガードすることができます。

基本的には納刀はあまりせずに、ガードをうまく使用しながら立ち回ります。

ヘビィボウガンの必須スキル

装填速度

スキル名レベル効果
装填速度Lv 1ボウガンの速度1段階上昇。弓の速度を素早くする
Lv 2ボウガンの速度2段階上昇。弓は自動でビン装着する
Lv 3ボウガンの速度3段階上昇

おすすめ理由

リロード時はガードが発動しないため、装填速度を速めておくことで隙を減らす必要があります。

敵の攻撃の間合いを見て短時間で装填するためには、必ずこの「装填速度」を入れておきましょう。

装填拡張

スキル名レベル効果
装填拡張Lv 1一部の弾の装填数が増加
Lv 2多くの弾の装填数が増加
Lv 3ほとんどの弾の装填数が増加

おすすめ理由

基本的に納刀しない立ち回りをするため、敵の攻撃中にガードをうまく発動させるにはリロードの回数を最小限に抑える必要があります。

「装填拡張」は一度にリロードする弾の量が上昇するので、入れておくことでリロード回数を減らすことができます。

ガード強化

スキル名レベル効果
ガード強化Lv 1ダメージ軽減30%
Lv 2ダメージ軽減50%
Lv 3ダメージ軽減80%

おすすめ理由

「ガード強化」を入れることにより、ガードできる攻撃が増え、ガード時のダメージが軽減されます。

納刀をせずに基本的にガードで立ち回る場合、必要なスキルです。

火力を上げるおすすめスキル

弱点特効

スキル名レベル効果
弱点特効Lv 1有効部位への攻撃時、会心率+15%
Lv 2有効部位への攻撃時、会心率+30%
Lv 3有効部位への攻撃時、会心率+50%

おすすめ理由

ガンナーはモンスターの上部などにある弱点も狙いやすく、火力の底上げがしやすいスキルと言えます。

ただし剣士よりも肉質が低く設定されている場合が多いので、運用の際はしっかりと発動箇所を確認しておきましょう。

弾丸節約

スキル名レベル効果
弾丸節約Lv 1発動確率3%
Lv 2発動確率10%
Lv 3発動確率20%

おすすめ理由

一定確率で弾を消費せずに撃てるようになるスキルです。

直接火力の上昇などが見込めるわけではありませんが、最大所持数が少ない弾をメインとする場合はクエストを通しての火力が保たれるので非常に有効なスキルと言えます。

○○弾強化

スキル名レベル効果
貫通弾・貫通矢強化Lv 1貫通弾、貫通矢の威力をわずかにUP
Lv 2貫通弾、貫通矢の威力UP
Lv 3貫通弾、貫通矢の威力をさらにUP

おすすめ理由

該当の弾種の火力を純粋に最大1.2倍してくれるスキルです。

ある程度使用する弾が絞られている場合は採用したいスキルですが、現状の装備では発動の為の装備が限られすぎている点には注意しましょう。

攻撃

スキル名レベル効果
攻撃Lv 1攻撃力+3
Lv 2攻撃力+6
Lv 3攻撃力+9
Lv 4攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7
Lv 5攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8
Lv 6攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9
Lv 7攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10

おすすめ理由

純粋な火力強化となるスキルです。可能であればステータスに倍率のかかるLv4以上を目指しましょう。

その他おすすめスキル

ガード性能

スキル名レベル効果
ガード性能Lv 1攻撃の威力をわずかに軽減
Lv 2攻撃の威力をわずかに軽減スタミナ消費量を15%軽減
Lv 3攻撃の威力を軽減スタミナ消費量を15%軽減
Lv 4攻撃の威力を軽減スタミナ消費量を30%軽減
Lv 5攻撃の威力を大きく軽減スタミナ消費量を30%軽減

おすすめ理由

ヘビィボウガンはガンナー系の武器の中で唯一ガードできる特徴をもっています。

「ガード性能」を入れることにより、ガード時ののけぞりとスタミナ消費量が軽減されます。

連続攻撃にガードで耐えるためには入れておくと良いスキルです。

反動軽減

スキル名レベル効果
反動軽減Lv 1反動を1段階軽減
Lv 2反動を2段階軽減
Lv 3反動を3段階軽減

おすすめ理由

弾を撃った時の反動は隙になるため、なるべく反動は抑えられるよう「反動軽減」をおすすめします。

ライトボウガン程の反動はありませんが、弾によっては必要になってくるスキルです。

ヘビィボウガンメニュー

操作・立ち回り

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

ルスタ・ド・ネフィラ

禍ツ大筒ノ幽鬼セッド

レックスハウルⅡ

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ