【モンハンライズ】サンブレイクのメディア・インフルエンサー先行プレイ動画にて公開された新情報まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

2022年6月30日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のメディア・インフルエンサー先行プレイ動画にて、公開された新情報についてまとめています。

メディア先行プレイ動画が公開

2022年6月2日に先行プレイ動画が公開されました。「ライズ」の時にもありましたが「ライズ」の時よりもプレイ動画が多く、かなり楽しめる内容となっています。

まず、「モンハン特派員」の山田裕貴氏のプレイ動画がCAPCOM公式YouTubeチャンネルで公開されています。

そして公開されているメディアは「IGN Japan」、「INSIDE/Game Spark」、「Gamer」、「電撃オンライン」、「ファミ通」、「Vジャンプ」と6社もあります。

さらに「Johnny’s Gaming Room」、「桜ころみん」氏、「茶々茶」氏、「よしなま」氏の各インフルエンサーたちのプレイ動画もあります。6月3日にはバーチャルYoutuber事務所「ホロライブ」に所属している、「白銀ノエル」氏、「白上フブキ」氏、「不知火フレア」氏、「姫森ルーナ」氏によるマルチプレイ動画も公開されます。

モンスターに関する情報

ヤオザミが登場

様々なセルレギオス討伐動画で確認された「ヤオザミ」と呼ばれる小型モンスターです。砂原のエリア5の水辺にて確認されており、「ダイミョウザザミ」と呼ばれる大型モンスターの幼体となっています。

「ライズ」では様々な幼体のモンスターが登場しましたが、成体は登場していないモンスターも多く、「サンブレイク」でも幼体のみ登場するパターンなのかもしれません。

ツケヒバキ亜種?

「Vジャンプ」のルナガロン討伐動画や、「茶々茶」氏のプレイ動画などで確認された「ツケヒバキ亜種」ような小型モンスターです。

背中が赤く発光していますが、「ツケヒバキ」のような糸ではなさそうな謎だらけのモンスターで、もし「ツケヒバキ亜種」ならば「ヤツカダキ亜種」も登場するかもしれません。

裂傷状態の仕様変更

すでに公式Twitterにて公開されていた情報ですが、取り上げているプレイ動画が多かったため記載しています。

今までの「裂傷」状態は、攻撃や回避などアクションを行うたびに自身のHPが減っていく状態異常でしたが、「サンブレイク」からはアクションを行うたびに「裂傷蓄積ゲージ」という紫のゲージが蓄積されていき、攻撃を受けると一度だけ蓄積ゲージ分の追加ダメージを受けてしまいます。

新たな鉄蟲糸技

太刀の鉄蟲糸技「剛・気刃斬り」

「よしなま」氏のプレイ動画などで判明した、新たな太刀の「鉄蟲糸技」である「剛・気刃斬り」です。

入れ替え先は「飛翔蹴り」や「桜花鉄蟲気刃斬」となっており、それらの「鉄蟲糸技」と同様、強力な「鉄蟲糸技」となっています。

仕様として、「翔蟲」は1ゲージ消費となっており、カウンター技でモンスターの攻撃に合わせて使用すると、モンスターに攻撃が当たらずとも練気ゲージの色が1段階上昇します。

片手剣の鉄蟲糸技「シールドバンプ」

「インサイド/Game Spark」社のプレイ動画プレイレポートにて判明した、新たな片手剣の「鉄蟲糸技」である「シールドバンプ」です。

入れ替え先は「飛影」となっており、「翔蟲」は1ゲージ消費で正面へ盾を構えながら「翔蟲」で突進し、攻撃が当たると停止する「鉄蟲糸技」です。停止後はそのまま他の攻撃へと移れるので、取り回しがよく単純ながらも扱いやすい「鉄蟲糸技」だと思われます。

ライトボウガンの鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」

「桜ころみん」氏のプレイ動画で判明した、新たなライトボウガンの「鉄蟲糸技」である「機関鉄蟲弾」です。

入れ替え先は「鉄蟲糸滑走」となっており、「鉄蟲糸滑走」は移動技だったのに対して、「機関鉄蟲弾」は攻撃技となっています。「翔蟲」は1ゲージ消費で、特殊な弾を鉄蟲糸によって装填され、ヘビィボウガンの「機関竜弾」のように連続で撃つ「鉄蟲糸技」です。

武器に関する情報

百竜装飾品

「Vジャンプ」のセルレギオス討伐動画「電撃オンライン」のプレイ動画などで判明した、武器の欄にあった「百竜装飾品」です。

まだ詳細は不明となっており、通常の装飾品のスロットとは別に「百竜装飾品」のスロットが存在しています。おそらく「百竜」と付いているため、武器にのみある仕様だと思われます。

防具に関する情報

スキル「合気」

新スキルの「合気」は名前のみ、すでに公式Twitterにて公開されていた情報ですが、発動している場面が公開されました。

「Vジャンプ」のセルレギオス討伐動画や、「茶々茶」氏のプレイ動画などで発動している場面が見られます。

詳細は不明ですが、おそらく「疾替え」関連のスキルで、「疾替え」をすると青いエフェクトが現れ、そのエフェクトが出ている時に攻撃を受けると回避する、このようなスキルだと予想します。

【4】スロット

「Vジャンプ」のセルレギオス討伐動画「電撃オンライン」のプレイ動画などで判明した、装飾品のスロット【4」です。

「モンスターハンターワールド:アイスボーン」にはあった仕様で、1つの装飾品に2種のスキルが付与されている強力な装飾品です。

盟勇クエストについて

各セルレギオス討伐動画は、新要素の「盟勇クエスト」となっており、「盟勇」と一緒に戦っている映像が見れます。今回のプレイ動画では「アルロー」と呼ばれるNPCが「盟勇」となり、一緒にセルレギオスを討伐します。

確認した「盟勇」の動きとして、

  • 生命の粉塵や硬化の粉塵などを使ってくれる
  • 猟具生物も使う
  • 自身のみの回復もする
  • 「操竜待機状態」で放置していると、「盟勇」が操竜する場合がある
  • 戦闘中に別のモンスターの場所へ行き、そのモンスターを操竜する
  • ハンターの攻撃は当たってしまう
  • 「盟勇」はオトモガルクを1匹連れてくる

など、「盟勇」はそこそこ助かる動きをしてくれる仲間のようです。

盟勇クエストと重要調査クエスト

新たに「重要調査クエスト」と呼ばれるクエストが登場します。詳細は各社のインタビュー記事にて詳細が載っているので、ぜひ読んでみましょう。

引用させていただいた動画や記事

Vジャンプ

Vジャンプのインタビュー記事はこちら

INSIDE/Game Spark

電撃オンライン

よしなま氏

茶々茶氏

桜ころみん氏

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ