【モンハンライズ】サンブレイクまでにやっておくことまとめ【MHRise】

最終更新日
攻略大百科編集部

2022年6月30日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の発売までに、やっておきたいことをまとめて掲載しています。

サンブレイクが発売するまでにやっておきたいこと

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の発売が目前に控え、「ライズ」から離れていた方も「サンブレイク」に向けてやっておきたいことをまとめています。

集会所☆7クエストの「雷神」をクリア

まずは何より、集会所の☆7クエストの「雷神」をクリアしましょう。このクエストをクリアしなければ、「サンブレイク」にて解放される「マスターランク」についての要素が遊べません。

発売日から「マスターランク」へと進むためにも「雷神」をクリアしておきましょう。

ハンターランクを100以上にあげておく

もっと準備をしておくなら「モンスターハンターライズ」では、ハンターランクを一定以上あげないと戦えないモンスターがいます。

そのモンスターたちはアップデート後に追加されたモンスターたちで、「オオナズチ」や「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」、「奇しき赫耀のバルファルク」など、古龍と戦って武器や防具を作っておきましょう。

武器を作っておく

自身のよく使っている武器を最大強化しておきましょう。「サンブレイク」にてマスターランクが解放されると、「ライズ」では最大強化だった武器がさらに強化できるようになるため、あらかじめ強化しておくとすぐに強化できます。

特にマスターランクが解放して楽に強化できるであろう、「鉱石派生」の武器や「骨派生」の武器は最大強化しておくと、マスターランク初期の頃に活躍します。

様々なものを集めておく

お金稼ぎ

お金はいくら稼いでいても腐らないので、稼げるだけ稼いでおきましょう。お金だけを稼ぐのではなく、以下のモンスターの素材や鎧玉を稼ぎながらお金も稼ぐといった同時進行ですることをおすすめします。

鎧玉集め

防具の強化をするために使う鎧玉を集めておきましょう。マスターランクでも鎧玉は必要になってきますが、マスターランクで入手することができる「王鎧玉」や「真鎧玉」といった「ライズ」にはない鎧玉も登場するので、優先度は低いです。

鎧玉を効率的に集めるにはこちら

鎧玉の入手方法と効率的な集め方・使い方

調合素材集め

狩猟中に使う消費アイテムを調合するための素材を集めておくと何かと便利です。特にボウガンを使っている方は、弾の調合素材を集めておきましょう。

交易を使って「生命の粉塵」や「秘薬」、「大タル爆弾G」などのマスターランクでも積極的に使っていくであろう、消費アイテムの調合素材は特に集めておくと良いです。

交易についてはこちら

交易船のおすすめ入手アイテム

モンスターの素材集め

武器や防具を作るために必要な、下位と上位のモンスターの素材を集めておきましょう。旧作通りならば、下位のレア素材の「○○の逆鱗」などは、マスターランクで入手できなくなってしまうので、優先的に集めておくと欲しい武器や防具をすぐに作成できます。

体験版をプレイしておく

出典: twitter.com

体験版をプレイして新要素の「疾替え」や新たな「鉄蟲糸技」、そして新モンスターとの戦いを楽しんで覚えておきましょう。

体験版をプレイしておくとプレイ特典として、以下のアイテムをもらえます。

  • 回復薬グレート ×60
  • 落とし穴 ×15
  • 元気ドリンコ ×30
  • 鬼人薬グレート ×15
  • 硬化薬グレート ×15

サンブレイクの体験版の公式ページはこちら

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ