【モンハンライズ】おだんご弱いの来い!の詳しい効果を徹底解説【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のおだんごスキル、「おだんご弱いの来い!」の詳しい解説記事です。モンスターの体力の仕様と、効果が適応されないクエストについて詳しく解説しています。

おだんご弱いの来い!の効果

クエストに出現する大型モンスターが弱くなりやすい。

おだんご弱いの来い!

レベル

効果

Lv1

クエストに出現する大型モンスターが弱くなることがある。

Lv2

クエストに出現する大型モンスターが弱くなりやすい。

Lv3

クエストに出現する大型モンスターがかなり弱くなりやすい。

Lv4

クエストに出現する大型モンスターが非常に弱くなりやすい。

 

モンスターの体力の仕様

単体クエストの場合、クエスト開始時にモンスターの体力が5段階から1つ抽選されます。

一例としてマスターランクLv★5の「オトモ思いの助太刀ねがい」のクエストに出現するラージャンの場合、体力の段階が下記の表のようになっています。(表では段階1~5とし、数字が大きいものほど体力が大きくなるように分類しています。)

検証には溶岩洞のマップにあるギミックを使用しました。(壁にぶつけた後、流れ出てくる溶岩もしくは流水で最大体力の5%の割合ダメージが入ります。)

ラージャンの体力表

体力の段階

割合ダメージ

最大HP

5(最大)

2019

40380

4

1955

39100

3

1870

37400

2

1827

36540

1(最小)

1785

35700

 

おだんご弱いの来い!の詳しい解説

ゲーム内で表示されているスキルの情報だけでは、漠然とした情報なので詳しく解説していきます。

おだんご弱いの来い!の効果は、前述のモンスターのHPの仕様と関係しています

Lv2を発動させたい場合は、跳び竹串を使用せず普通にうさ団子を食べると発動させることができます。

他のレベルで使用したい場合、サンブレイクで追加された「跳び竹串」を使用しましょう。

Lv4は一番上Lv3は真ん中Lv1は一番下に配置しましょう。

おだんご弱いの来い!Lv4の効果

Lv4にした場合のみ、HPの段階が下2つから抽選されます。

苦戦しているモンスターにはLv4で発動させることをオススメします。

おだんご弱いの来い!Lv3の効果

Lv3では下3つから抽選されます。Lv2,1よりも低いHPが出やすくなると思われます。

おだんご弱いの来い!Lv2の効果

Lv3と同様下3つから抽選されます。

おだんご弱いの来い!Lv1の効果

Lv2,3と同様下3つから抽選されます。

 

効果のまとめ

どうしても倒せないモンスターや苦手なモンスターのクエストに挑戦する場合はLv4で発動させることをオススメします。

Lv1~Lv3の場合、どれを発動させても下3つのHPから抽選されるため、他のレベルで必要なスキルを発動させて、余っている枠でLv1を発動させましょう。

 

根性スキルが発動する「マガドンデンだんご」と併用する場合の注意点

根性スキルが発動するマガドンデンだんごと併用し、尚且つ「跳び竹串」を使う場合では、「弱いの来い!」をLv1に配置し、マガドンデンだんごを他のレベルで発動させてください。(根性スキルをLv1で発動させようとしないでください。)

おだんごド根性は、Lv1だと一定確率で根性スキルが機能しないので、根性で耐えられると思っていても力尽きてしまう場合があります。

 

効果が発動しない場合

下記の条件では、このおだんごスキルが適応されませんのでご注意ください。

傀異討究クエストでは効果がない

通常の傀異クエストでは効果がありますが、Ver.11で追加された新要素である傀異討究クエストでは効果がありません。

特に難易度の高い傀異討究クエストに挑戦する場合、根性スキルが発動する「マガドンデンだんご」短期催眠術が発動する「サイミント大福」確率で被ダメージカットできる「めちゃふせ栗だんご」や、各武器種で有用なおだんごスキルなどは有効なため、これらの中から選んで発動させましょう。

クエスト受注者が発動させないと効果がない

受注者が発動させた場合のみ効果があります。

4人で集会所に集まってプレイしているときは「弱いの来いが発動したハンター」がクエストを貼るか、クエストを貼る人のみが発動させるようにしましょう。

クエスト中に発動しても効果がない

クエストに入ってから、「おだんご弱いの来い!」を発動させても効果は適応されません。

マルチプレイ時、クエストに途中参加する場合でも適応されないので気をつけましょう。

発動後に出現したモンスターにも適応されないので、クエスト開始前に食べておくことが大切です

最小サイズ(最小金冠)狙いには効果がない

最小サイズのモンスターでも体力が最も多い個体、最大サイズのモンスターでも体力が最も少ない個体など、個体のサイズとHPには関係がないようです。

最小サイズを狙って何度も周回する場合、おだんご弱いの来いを発動させると体力が下の3段階から抽選されるようになるので発動させておく意味はあります。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ