【モンハンライズ】武器のオススメ傀異錬成【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の8月10日に行われた無料タイトルアップデート第1弾(Ver.11)で追加された傀異錬成において、武器のオススメ傀異錬成を紹介しています。

武器の傀異錬成について

傀異錬成をする前に傀異適応が必要

まず、武器の傀異錬成をする前に、武器に「傀異適応」を施す必要があります。

傀異適応に必要な素材は「傀異化素材10pts」です。

武器の傀異錬成

傀異適応を済ませると、ついに武器を傀異錬成できるようになります。

オススメの傀異錬成

まず傀異スロット拡張で、傀異スロットのレベルを上げる必要があります。

傀異スロットを最大限に活かせるパターンをいくつか考えたので紹介します。

攻撃力を強化する構成

攻撃力強化Lv2

こちらの強化では、攻撃力が+10されます。

無属性武器を使う場合、最も無難な強化になります。

この強化を施す場合、傀異スロットは4つで事足りるので強化のコストは比較的安くなります。

会心率を高める構成

攻撃力強化Lv1,会心率強化Lv1

こちらの強化では、会心率が+5%、攻撃力が+5されます。

見切りや弱点特効で会心率を100%にして運用するといった場合、武器の会心率を上げると、見切りのレベルを下げ、他のスキルを追加することができます。

強化には傀異スロットが5つ必要です。

属性値を高める構成①

攻撃力強化Lv1,属性強化Lv3

こちらの強化は、攻撃力が+5、属性値が+9されます。

属性値が重要な双剣・片手剣や、武器の属性値を強化して運用したい方にオススメの傀異錬成になります。

傀異スロットが5つ必要になります。

属性値を高める構成②(百竜装飾品スロットLv拡張の場合)

百竜装飾品スロットLv拡張、属性強化Lv1

こちらの強化では属性値が+3され、百竜スロットのサイズが+1されます。

スラッシュアックスやチャージアックス、双剣など、一部の武器種でのみ使える「変撃竜珠」や、「鬼激竜珠」が、スロットの関係上今まで装着できなかった武器にも装着できるようになりました(現時点で百竜スロットがLv2のものが対象で、関係のない武器種のものをつけることはできません)。

バルファルクのスラッシュアックスは、属性値は高いものの百竜スロットがLv2で、変撃竜珠を積めないといった問題を抱えていましたが、こちらの構成を使うと装着できるようになります。

また、百竜スロットがLv1の武器をLv2に拡張し、破竜竜珠など、特定の種族のモンスターにダメージが増加する汎用性の高い構成にするのもいいかもしれません。

斬れ味を伸ばし、剛刃研磨と併用して紫運用する構成

斬れ味強化Lv1、攻撃力強化Lv1

こちらの強化は斬れ味+10、攻撃力+5されます。

斬れ味強化Lv1は「匠」スキルと同じ効果を持っています。

武器が本来持っている斬れ味よりも高い斬れ味レベルを出す匠運用をする場合、こちらの強化をおすすめします。匠スキルは装飾品で補う場合スロット3を使うので、傀異錬成で武器の斬れ味を補うことで、他のスキルを追加できるようになります。

 

各種傀異錬成の効果と必要素材

攻撃力強化

武器の攻撃力を強化します。上昇値はLv1で+5、Lv2で+10です。

攻撃力強化に必要な素材

レベル

上昇値

必要スロット数

必要素材

必要カテゴリ素材

Lv1

攻撃力+5

2スロット

傀異化した皮 ×3

傀異化素材 20pts

Lv2

攻撃力+10

4スロット

傀異化した鋭牙 ×2

傀異化した牙 ×2

傀異化素材 40pts

会心率強化

武器の会心率を強化します。上昇値は+5%です。

スキルに換算すると見切りLv1相当になります。

会心率強化に必要な素材

レベル

上昇値

必要スロット数

必要素材

必要カテゴリ素材

Lv1

会心率+5%

3スロット

傀異化した上皮 ×2

傀異化した竜骨 ×2

傀異化素材 30pts

属性・状態異常強化

こちらの武器のスクリーンショットでは属性・状態異常強化と表記されていますが、属性もしくは状態異常のみの武器の場合、それぞれ「属性強化」「状態異常強化」と表記されます。

属性強化や状態異常強化の上昇値は武器種によって異なり、下記の3パターンに分類されます。

①Lv1で+3、Lv2で+6、Lv3で+9 (片手剣、双剣、チャージアックス、スラッシュアックス、弓)

Lv1で+4、Lv2で+8、Lv3で+12(狩猟笛、太刀、ハンマー、ランス、ガンランス、操蟲棍)

Lv1で+5、Lv2で+10、Lv3で15(大剣)

手数が多く、一撃一撃は軽い武器ほど、属性強化/状態異常強化の上昇値は低く、

手数は少ないものの、一撃が重い武器ほど、属性強化/状態異常強化の上昇値が大きくなるようです

 

状態異常値はLv1までしか強化できず、上昇値は上記の武器種に応じて①+3、②+4、③+5されます。

 

 

属性弾や状態異常弾を発射できるボウガンに施せそうな強化ですが、現段階では対応していません。

属性強化/状態異常強化に必要な素材

レベル

上昇値

必要スロット数

必要素材

必要カテゴリ素材

Lv1

属性値+3or+4/

状態異常値+3or+4

1スロット

傀異化した骨 ×3

傀異化素材 10pts

Lv2

属性値+6,+8,+10

2スロット

傀異化した堅竜骨 ×2

傀異化した鱗 ×2

傀異化素材 20pts

Lv3

属性値+9,+12,+15

3スロット

傀異化した凶角 ×2

傀異化した爪 ×2

傀異化した堅殻 ×2

傀異化素材 30pts

斬れ味強化

武器の斬れ味を強化します。上昇する武器の斬れ味は+10です。

スキルに換算すると匠Lv1に相当します。

百竜装飾品スロットLv拡張に必要な素材

レベル

上昇値

必要スロット数

必要素材

必要カテゴリ素材

Lv1

斬れ味+10

3スロット

傀異化した尖爪 ×2

傀異化した上鱗 ×2

傀異化素材 40pts

百竜装飾品スロットLv拡張

ライズの百竜強化の代わりに、サンブレイクで登場した百竜装飾品システムがより使いやすくなりました。

現在の百竜スロットのレベルを+1する効果です。

レベル1の百竜スロットがある武器はレベル2の百竜スロットに変化し、レベル2の百竜スロットをもつ武器はレベル3の百竜スロットに変化します。

百竜スロットが足りず、「変撃竜珠」や「鬼激竜珠」等を装備できない武器にこの強化を施すことで装備できるようになります。

百竜装飾品スロットLv拡張に必要な素材

レベル

解放されるスロット

必要素材

必要カテゴリ素材

Lv1

+1

傀異化した凶骨 ×2

傀異化素材 50pts

傀異スロット拡張

傀異錬成が可能になった段階では、武器に開いている傀異スロットは3つです。

傀異スロットの上限である5つまで強化することで、傀異錬成を最大限活用することができます。

傀異スロット拡張に必要な素材

レベル

解放されるスロット

必要素材

必要カテゴリ素材

Lv1

+1(計4つ)

傀異化した堅骨 ×2

傀異化した血 ×2

傀異化素材 30pts

Lv2

+2(計5つ)

傀異化した凶鱗 ×3

傀異化素材 50pts

 

攻略大百科のミニゲームコーナーがオープン!
ミニゲームコーナーへ

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ