【モンハンライズ】傀異討究クエストと傀異錬成について【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

8/9に発表され、8/10に実装が決まったサンブレイクVer.11のアップデートで新しく登場する傀異討究クエスト、傀異錬成について解説していきます。

※記事内の画像は「スペシャルプログラム 2022.08.09」から引用しています。

傀異討究クエストとは?

今回のアップデートで最もやり応えがあると言われている新要素です。

 

傀異討究クエストにはレベルが設定されており、レベルが高くなるにつれてモンスターが少しずつ強化され、得られる報酬も変化します。

これらのクエストではターゲットになるモンスターやフィールド、更には参加人数などのプレイ条件がランダムに組み合わされて出現します。

傀異討究クエストの報酬で、武器や防具に新たな強化を施す「傀異錬成」のための特別な素材が入手できます。

ガランゴルム、アンジャナフ、ビシュテンゴ亜種のクエストの主な報酬の欄では、傀異クエストではお馴染みの「傀異化素材」と、新しく「精気琥珀・上」という素材が示されていました。

精気琥珀の説明文には「噛生虫(キュリア)の蓄えたエネルギーが結晶化した琥珀。傀異錬成の素材として使える。」と書かれていたので、この素材を使うことで傀異錬成ができると思われます。

 

モンスターハンター4、4Gに登場したエンドコンテンツの「ギルドクエスト」のレベルが上がる仕様と、

ワールド/アイスボーンに登場した「調査クエスト」を掛け合わせた要素になりそうです。

傀異錬成とは?

傀異討究クエストで入手した新たな素材を使用して、武器を強化する新しいシステムです。

武器の傀異錬成

傀異スロット拡張

武器を強化する傀異スロットを拡張します。

攻撃力強化

攻撃力を強化します。Lv1で+5強化されていました。

レア10の武器で攻撃力強化Lv1を行おうとした場合、「傀異化した皮」3つ、傀異化素材20ptsを支払う必要があるようです。

レア度10の武器の場合、攻撃力強化のレベルは最大Lv2なようです。

会心率強化

会心率を強化します。

現時点ではどれだけ強化されるのか、どの素材が必要なのか不明です。

属性強化

属性値を強化します。Lv1で+5強化されていました。

レア10の武器で属性強化を行おうとすると、「傀異化した骨」3つ、傀異化素材10ptsを支払う必要があるようです。

レア10の武器の場合、こちらはLv3まで強化できるようです。

切れ味強化

切れ味ゲージを強化します。

現時点では切れ味ゲージがどう変化するのか不明です。

匠スキルのように更に良い切れ味が出る仕組みになっている可能性もあります。

百竜装飾品スロットLv拡張

百竜装飾品スロットを拡張します。

大剣、双剣、ガンランス、スラッシュアックス、チャージアックスなど、各武器種に存在する固有の百竜装飾品(鬼激竜珠変撃竜珠など)が百竜スロットが足りないがために付けられず、日の目を浴びていなかった武器が超強化される可能性があります

 

武器の傀異錬成は、モンスターハンターアイスボーンの新大陸で狩りをしていたハンターならピンと来るかもしれませんが、ワールドやアイスボーンにあったカスタム強化に近いと思います。

防具の傀異錬成

防具の傀異錬成は、防御力や耐性・スキルポイントなどがランダムに追加される強化です。

この強化要らないなぁ…と思っても安心です、強化を反映せずに見送ることができます。

 

アップデート情報の動画では、メルゼアームを強化した際に、

通常→防御力+2 水耐性-7 竜耐性+1 連撃+1 睡眠耐性+1

という性能に変化していました。

他の例として、メルゼヘルムの強化では、

通常→防御力+7 壁面移動+1防御力-1 翔蟲使い+1 →防御+8 雷耐性+2 腹減り耐性+1

と変化していたため、防具のランダム要素はかなり振れ幅が広そうです。そのため、自分のプレイスタイルに合った装備や、求めている装備へと強化するにはかなりの素材を使うことになりそうです。

 

ランダムな強化で、要らないと思った強化を見送れるシステムはアイスボーンのムフェト・ジーヴァの覚醒武器を強化するシステムに似通っていますね。そちらと違う点は、アイスボーンのように「強化を蓄積する」ことができないことぐらいでしょうか。

 

傀異研究所

エルガドの拠点の研究員であるバハリが傀異研究所を新たに開設しました。

 

ここでは、傀異討究クエストの報酬などで得られた専用アイテム(討究コイン?)と、傀異錬成に役立つアイテムなどと交換することができます。

精気琥珀という新アイテムは、説明文の通り傀異錬成の素材として使えるアイテムのようです。

その他にも、防具の強化や装飾品の生成に役立つ王鎧玉、金剛原珠、明王原珠のほか、

護石の生成に役立つ特濃マカ油、迅錬丹等の便利なアイテムだけではなく、

重ね着の生産の際大量に必要になる装束チケット、装束チケットGの入手もできるようです。

 

交換できるアイテム

必要な討究コインの数

精気琥珀

25

王鎧玉

25

金剛原珠

25

明王原珠

50

特濃マカ油

100

迅錬丹

150

装束チケット

10

装束チケットG

50

 

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ