【モンハンライズ】チャットテキスト(定型文)を変える方法【MH-RISE】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における、『チャットテキスト』の編集方法について掲載しています。自動送信のチャットについても解説しています。

チャットテキストの編集方法

今作のチャットテキストは、編集方法がかなりややこしくなっているのでフローチャート形式で解説していきます。

  1. チャットメニューを開く
    プラスボタンでメニューを開き、「チャットメニュー」を選択するか、マイナスボタン短押しでチャットメニューが開けます。
  2. 右スティック押し込みでセットを変更
    デフォルトは「自動翻訳定型分セット」になっています。右スティックを押し込むとセット1~3を切り替えられるので好きなものに変更しましょう。
  3. Xボタンで「定型文編集」モードにする
    定型文編集になったら、編集したい定型文を選択しましょう。チャットを送信するときに実行するジェスチャーも変更できます。
  4. 好きな文章を打ち込んでOKを押す
    編集したい定型文を選ぶとキーボードが起動するので、好きな内容に変更しましょう。打ち終わったら右下の「OK」かプラスボタンを押せば編集完了です。
[PR]

マルチプレイ中に自動送信する文、スタンプ内テキストの編集もできる

先述した『チャットテキストの編集』の③『定型文編集』モードまで手順は同じです。

ですが、編集したい文は選択せずにZRボタンを押します。

(もう一回ZRボタンを押すとスタンプ内テキスト編集画面になります)

すると『自動定型文』の編集画面になります。

これが『マルチプレイ中に自動送信する文』になります。

自動で発言するタイミングも選ぶ事ができ、そのタイミングに合わせた文を考えましょう。

ただし『不快感を与える文』『違法な内容』『他人の権利を侵害する内容』『個人情報』などを設定するのはやめましょう。

(煽るような文も含まれます)

全ての発言、行動は自己責任です。

マナーをしっかり守って、楽しい狩猟生活を送りましょう。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ありがとうございます。とても役に立ちました。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ