【モンハンライズ】新スキル「剛心」について解説|相性のいい武器も紹介【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の大型アップデート第2弾(Ver.12)で新たに登場したスキル「剛心」(ごうしん)について解説します。

剛心の効果

効果

攻撃を当て続け剛心ゲージが最大の時に

ふきとぶ攻撃を受けると一度だけ、

ダメージリアクションを無効化し

受けるダメージを軽減する効果を得る。

レベル

効果

Lv1

効果発動

Lv2(最大)

効果発動時、受けるダメージがさらに軽減され、追加で爆発が発生する。

追加で発生する爆発のダメージは固定で300となります。

剛心ゲージとは

剛心スキルを装着すると、画面左上、HPゲージの上に1本のゲージが追加されます。

攻撃を当て続けるとこのゲージが溜まり、満タンになると「剛心が発動しました」と通知されます。

攻撃をしない時間が続くと、徐々にゲージが減っていく点には注意しましょう。

武器種ごとの差

剛心ゲージは、武器ごとにゲージの溜まる速度が異なり、手数の多い武器ほど溜まりづらい傾向があります。与えたダメージ量にかかわらず、ヒット数依存のため、手数を重視した立ち回りを意識しましょう。

発動時

相性の良い武器種

ガンランス(通常型/フルバースト型)

ガンランスの場合、フルバースト5回程度で剛心ゲージがMAXになります。

剛心が発動した際には、フルバーストループでモンスターの攻撃を耐えつつダメージを出すゴリ押しじみた動きができます。

狩猟笛

狩猟笛の場合、40HIT前後で剛心ゲージがMAXになります。

鉄蟲糸技「共鳴音珠」や「鉄蟲糸響打」で手数を増やせるため相性が良いです。

特に、「鉄蟲糸響打」バフをかけた状態での三音演奏1回で、ゲージが約半分ほど溜まります。

剛心発動時は演奏を妨害されづらい点も相性が良いと言えます。

剛心がついた防具

エスピナス亜種の防具「エスピナZ」シリーズの一部で発動します。

  • 腕防具「エスピナZファオスト」
  • 脚防具「エスピナZフェレゼ」

現バージョン(Ver.12)では、傀異錬成や装飾品で剛心をつけることはできません

 

エスピナス亜種の攻略方法についてはこちらをご覧ください。

エスピナス亜種の攻略情報と基本・立ち回り|Ver.12追加モンスター

お役立ち アップデート モンスター
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の大型アップデート第2弾(Ver.12)で登...
続きを読む

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

 

ホリデーギフトセット

ギフト用Switch本体特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ