【モンハンライズ】集会所で出来る事まとめ|集会所への行き方など【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)における『集会所』で出来ることをまとめて紹介しします。集会所への行き方なども解説しています。

集会所とは

ソロプレイ専用の里クエストとは異なった、『集会所クエスト』を受注できる場所です。

その他、里の中にある施設、機能(オトモ広場を除く)が一通りある場所でもあります。

加えて集会所限定で『闘技大会クエスト』というものもあります。こちらは後ほど解説します。

[PR]

集会所クエストと里クエストの違い

大きな違いとしては、『マルチプレイが出来るかどうか』と『上位クエストがあるかどうか』となります。

里クエストはソロプレイ限定のため、かなり難易度が低くなっているように思われます。

それに比べて集会所クエストは高難度であるものが多くなっているので、マルチプレイが可能になっていることにもうなずけます。

そして、2021年4月3日現在の時点では里クエストに上位クエストはありません。

集会所クエストには★4〜7までの難易度が上位クエストとなっています。

上位クエストとは

上位クエストとは、下位クエストよりも難易度が高いクエストのことです。

全く同じ名前のモンスターでも下位と上位では強さの格が違います。また、上位にしか存在しないモンスターもいます。

クリアできるようになると、新たな装備が作れるようになるなど下位の頃よりも自由な狩猟ライフになります。

また、2021年の4月3時点で発表されている追加モンスターの『オオナズチ』を含めた、今後追加されるモンスターの中には上位にしかいないと思われるモンスターもいます。

並びにハンターランクの解放もあるようなので、ぜひ上位クエストには挑めるようにしておきましょう。

集会所でできること

集会所では、里にある施設や機能が一通り使えるようになっています。

集会所クエストを受注、クエストに参加

受注はクエストカウンター(ミノト)から、同じロビー内で受注されているクエスト、または要請が出ているクエストへの参加はカウンターの右にあるクエストボードからできます。

ギルドストア 里にいる雑貨屋と全く同じ機能を持った施設です。

闘技大会カウンター 入り口のやや右奥にいるウツシ教官から受注ができます。下の項で詳しく解説します。

食事場 里の食事場と全く同じ機能を持った施設です。

加工屋、オトモ加工屋 里にいる加工屋、オトモ加工屋と機能は全く同じです。

入り口のすぐ右にある階段を登った先、『移動』をした先にいます。

中では他にもアイテムボックス、オトモボードに加えてルームサービスも使うことができます。

アイテムボックス、オトモボード 里にあるものと機能は全く同じです。

闘技大会クエストについて

闘技大会クエストは、マルチプレイ可能なクエストです。

しかしながら、自分の装備をそのまま持っていくことができません。

あらかじめ定められた装備とアイテムを選択してモンスターと戦うクエストです。

また、食事の効果は反映されませんので注意してください。

※装備とアイテムはワンセットとなっています。

クエストクリアまでにかかった時間は記録され、短ければ短いほど評価は高くなり、報酬も増えます。

クリア報酬には素材として使える『コイン』が入手できます。

強力な装備を作ることができるため、余裕があればぜひ作っておきましょう。

もし受注したいクエストがない場合は、闘技大会クエストに出現するモンスターのクエストをクリアしていない可能性があるので先にそちらを済ませましょう。

集会所への行き方

集会所に行くには二つ方法があります。

里から歩いて向かう

食事場を抜けた奥に、集会所があるので『移動』をしましょう。

ファストトラベルをする

マイナスボタンを長押しし、『集会所』を選択すればすぐに移動できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ