【スプラ3】メガホンレーザー5.1chの特徴、アプデ履歴、使えるブキ一覧【スプラトゥーン3】

攻略大百科編集部
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メガホンレーザー5.1ch

メガホン型のレーザー発射装置を6つ配置し、攻撃する。相手プレイヤーをロックオンすると、装置が自動で追撃する。発動中も、メインウェポンやサブウェポンを使うことができる。


メガホンレーザー5.1chの詳細情報

・Rスティックを押し込むと小型のメガホン型のレーザー発射装置を6つ配置します。

・6つの発射装置は2つずつ順番に合計3回相手をロックオンすることができ、ロックオンした相手を緩やかに追尾します。

レーザーのダメージ

5F(約0.08秒)ごとに3

(1秒約36、3秒で100を超える)

最大ダメージ

6つともロックオンでフルタイム受けると

648

3回のロックオンの感覚

36F(0.6秒)

1つの装置が出すレーザーの時間

約3秒

スペシャル性能アップの効果

効果時間(レーザーの時間)延長

詳細はこちら

発動中のメインウェポンの使用

可能

発動中のサブウェポンの使用

可能

発動中のヒト移動速度

変わらない

発動中のイカ(タコ)移動速度

変わらない

インクタンクの回復

発動と同時

障害物の貫通

あり

再度スペシャルPが

たまり始めるタイミング

6つのレーザーが全て消えてから

引用元:https://leanny.github.io/splat3/parameters.html

有効的な利用方法

・自分がこのスペシャルを撃たれた時を想像してみるとわかる通り、6つのレーザーは交錯されるほど避けにくく、ダメージを与えやすくなっています。レーザーが2つずつ3回に分けて相手をロックオンするシステムを利用し、全てのロックオンで別の相手をロックするのが理想です。逃げる時に相手同士を交錯させましょう。

・レーザーに3秒当たるとデスしてしまうため、高台や地形の奥にいる長射程を追い払うのに有効です。

・発動後はレーザーを放置して自身が動き、メインやサブで攻撃できるのがこのスペシャルの特徴です。レーザーと自らの攻撃で相手を挟み撃ちにしてキルを取れるとgoodです。

相手にいる場合の対策

・マルチミサイル同様、味方を巻き込んでしまう事故が起きやすいのがこのスペシャルです。ロックオンの対象になったら自らがダメージを受けないよう逃げることも大切ですが、味方にまで悪影響を及ぼさないよう、逃げる方向には注意してください。せっかく味方の長射程ブキがロックオン対象外になったのに、自分の行動で結局長射程を高台から下ろすことになるのは良くありません。

・激戦区でない場合は発動されてもさほど慌てるスペシャルではありませんが、地形が入り組んでいるところや味方が数人固まっている際に撃たれた場合は少しでも早くその場から逃げるようにしましょう。

スペシャル性能アップの効果

効果時間延長

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メガホンレーザー5.1chが使えるブキ

その他のスペシャルウェポン

すべてのスペシャルウェポン一覧

メガホンレーザー5.1chのアプデ履歴

Ver.5.0.0 (2023.8.31)

スペシャルウェポン

  • 効果範囲内にロックオンできる対象が無いとき、最後に範囲内にいた対象をロックオンするようにしました。
  • レーザーが発射されるとき、ロックオンした対象がわかりやすくなるよう、画面表示や効果音を追加しました。
  • Ver.3.0.0 (2023.2.28)

  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。
    ※最大まで「スペシャル性能アップ」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
  • Ver.2.0.0 (2022.11.30)

    サーモンラン

  • オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。
  • 与えるダメージを約25%増加しました。
  • Ver.1.2.0 (2022.10.26)

    ブキ

  • メガホンレーザー5.1chで、ロックオンした相手が効果時間中に倒されたとき、その相手をロックオンしていた小型メガホンの位置が移動する問題を修正しました。
  • アップデート履歴まとめ

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    24日前 8
    名無しさん 24日前

    被ダメージ減少×3で突破 利点は無限アルペジオやその他爆風系、最終戦闘でのサメライドによるアーマー破壊懸念を減らせること ライフ増やすよりはそもそも死ににくくする方が正直楽だった 必須なのは インクパチパチ×1 ディスク確率×2↑ ラッキーボム×2↑(あればあるだけ良い) メインインク効率×1〜3 近距離・遠距離よりは連射速度のが優先度高め ドローンはメガレかボムの一方だけでも必ず取る 欲を言えば射程1欲しい 退路を確保することが最優先、終盤は逃げ回ってドローンやインパチ、ラッキーボムなどで敵を倒し、群れを誘導しながらステージをぐるっと回ってドロップ品で敵を倒すのが楽 ディスクによる敵の殲滅×湧き停止タイミングでカウント進めるくらいのイメージで良い シューターの射程ゆえにゴロゴロマルチャーレやタコのサメライドなど高火力・広範囲の攻撃に弱いので、通常ステージも含め、兎に角ステージを広く塗ることを意識すると楽。

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