「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「ランス」の入れ替え技を紹介し、入れ替え技の特徴とおすすめを掲載しております。
目次
入れ替え技とは
技を入れ替えられるシステム
ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。
「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。
各武器で3つ「入れ替え技」がある
出典: www.capcom.co.jp
「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。
特定の技を入れ替えられる
出典: www.capcom.co.jp
「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。
アイテムボックスでいつでも入れ替え
アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。
入れ替え技①
集会所☆6の「心得よ!ランスの型」というクエストをクリアすると、「流転突き」が解放されます。
アンカーレイジ
翔蟲ゲージ1消費する鉄蟲糸技です。
前方にガード判定をだすガード技です。ガードに成功すると、うけた攻撃の威力によって攻撃力が上昇します。威力の上昇値は槍のオーラの色でわかります。
ガード判定の時間がながく、カウンターを狙いやすいですが、ガード性能 スキルをあげてしまうと攻撃力上昇値もさがってしまうのが難点です。
色別の攻撃力上昇量
赤 |
橙 |
黄 |
---|---|---|
1.05倍 |
1.1倍 |
1.15倍 |
流転突き(おすすめ)
翔蟲ゲージ1消費する鉄蟲糸技です。
前方にガード判定をだしたあと、長い距離をすばやく突進しながら攻撃する技です。
アンカーレイジ同様ガードに成功すると攻撃力が上昇しますが、こちらは一律1.1倍の攻撃力UPになります。
突進攻撃後さらに突進攻撃へと派生でき、移動技としても優秀です。ガード性能 スキルをあげる構成にしている方はこちらを選択しましょう。
入れ替え技②
里☆3もしくは集会所☆2に進行後、ウツシと話すと、「シールドチャージ」が解放されます。
突進(おすすめ)
攻撃判定を出しながら、移動突進する技です。
突進から別の技に派生するか、スタミナがなくなるまで走り続けることができモンスターとの距離を一気に詰める際に重宝します。
シールドチャージ
ガード判定を出しながら、移動突進する技です。
ガード判定を出しながら移動できる突進ですが、移動できる距離に限りがあるのが難点です。
入れ替え技③
累計8種、生産もしくは強化後、ウツシと話すと「ジャストガード」が解放されます。
ガード(おすすめ)
前方にガード判定を出し続ける技です。
基本的なガードです。速度は遅いですが、ガードしながら移動することもできます。
ジャストガード
技をだした僅かな瞬間にジャストガード判定を出す技です。
ジャストガードに成功すると、モンスターのほぼ全ての攻撃をスタミナ消費なし、硬直なしでうけることができ、「十字払い」に派生することができます。
逆にジャストガードに失敗するとスタミナを消費し、大きく硬直が発生します。
使いこなせれば最強の技ですが、ジャストガード判定がシビアなためあまりおすすめはできません。
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