【モンハンライズ】大剣のおすすめスキル【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンハンライズの武器の1つ「大剣」のおすすめスキルについて解説します。

大剣の特徴

溜め攻撃を主軸とした単発高火力が特徴の武器です。

動きがおそく、溜め攻撃を当てるのに慣れが必要となりますが的確に弱点部位を攻撃したときの火力は必見です。

今作から、激昂斬」と「金剛溜め斬り」の追加により、溜め中に攻撃をうけても吹き飛ばされずに済むので扱いやすい武器となっています。

大剣のおすすめスキル(優先度:高)

集中

スキル名レベル効果
集中Lv 1ゲージ上昇率5%UP溜め時間5%短縮
Lv 2ゲージ上昇率10%UP溜め時間10%短縮
Lv 3ゲージ上昇率20%UP溜め時間15%短縮

おすすめ理由
大剣の溜め時間が少なくなります。

最大溜め攻撃を狙うにはどうしても隙が大きすぎる大剣の隙を少なくしてくれます。

攻撃

スキル名レベル効果
攻撃Lv 1攻撃力+3
Lv 2攻撃力+6
Lv 3攻撃力+9
Lv 4攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7
Lv 5攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8
Lv 6攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9
Lv 7攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10

おすすめ理由

シンプルな火力底上げスキルです。

武器の攻撃力の高い大剣では、Lv4~からの攻撃力倍率補正の恩恵が大きいためできるだけ付けたいスキルとなっています。

弱点特効

スキル名レベル効果
弱点特効Lv 1有効部位への攻撃時、会心率+15%
Lv 2有効部位への攻撃時、会心率+30%
Lv 3有効部位への攻撃時、会心率+50%

おすすめ理由

大剣の性質上、モンスターの弱点部位に溜め斬りを当てていく動きになっていくため、弱点部位攻撃時の会心率をあげるスキルの恩恵が大きくなります。

超会心

スキル名レベル効果
超会心Lv 1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
Lv 2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
Lv 3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

おすすめ理由

単発火力が高いため、会心攻撃時のダメージ倍率上昇による恩恵が大きいため、弱点特効と合わせてできるだけ付けたいスキルとなります。

気絶耐性

スキル名レベル効果
気絶耐性Lv 1気絶状態の時間を60%減らす
Lv 2気絶状態の時間を90%減らす
Lv 3気絶状態にならない

おすすめ理由

剣士系のハンターでは有能な気絶耐性ですが、大剣の場合ではさらに優先度は高くなります。

スーパーアーマー中に敵の攻撃をくらいすぎて気絶してしまうのを防ぐことができます。

大剣のおすすめスキル(優先度:低)

渾身

スキル名レベル効果
渾身Lv 1効果発動時、会心率+10%
Lv 2効果発動時、会心率+20%
Lv 3効果発動時、会心率+30%

おすすめ理由

溜め攻撃で足を止める時間の多い大剣は、スタミナゲージがマックス状態になりやすいため渾身の恩恵がうけやすいです。

抜刀術【技】

スキル名レベル効果
抜刀術【技】Lv 1会心率+10%
Lv 2会心率+20%
Lv 3会心率+40%

おすすめ理由

強化納刀のおかげで納刀と抜刀斬りをスムーズにできる大剣と相性が良いスキルです。

ただし、装飾品でつけるには【3】スロットが必要となるため、特殊な装備構成する必要があるため優先度は低め。

抜刀術【力】

スキル名レベル効果
抜刀術【力】Lv 1気絶を誘発する効果がわずかに付く。武器出し攻撃の攻撃力+3
Lv 2気絶を誘発する効果が付く。武器出し攻撃の攻撃力+5
Lv 3気絶を誘発する効果が大きく付く。武器出し攻撃の攻撃力+7

おすすめ理由

強化納刀のおかげで納刀と抜刀斬りをスムーズにできる大剣と相性が良いスキルです。

【2】スロットの装飾品なのでつけやすいスキルだが、純粋に攻撃スキルをつけたほうが恩恵が大きいため優先度は低め。

納刀術

スキル名レベル効果
納刀術Lv 1速度がわずかに上昇する
Lv 2速度が上昇する
Lv 3速度がかなり上昇する

おすすめ理由

強化納刀の速度が非常に高めてくれるので、大剣と相性の良いスキルです。

ただし、スキルなしでも十分強化納刀が有能な技なためスキル補助するほどでもないため優先度は低め。

大剣メニュー

操作・立ち回り

暗夜剣【宵闇】

序盤・下位装備

上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

おすすめ上位装備

上位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

ライトボウガン

チャアク

スラアク

おすすめ下位装備

下位用途別まとめ

大剣

太刀

双剣

狩猟笛

スラアク

チャアク

ライトボウガン

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ