【モンハンライズ】大剣のおすすめ入れ替え技【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

大剣メニュー

操作・立ち回り

暗夜剣【宵闇】

序盤・下位装備

上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「大剣」の入れ替え技を紹介し、入れ替え技の特徴とおすすめを掲載しております。

入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

[PR]

入れ替え技①

里☆3もしくは集会所☆2に進行後、ウツシと話すと、「ガードタックル」が解放されます。

タックル (おすすめ)

溜め中や、ローリングから派生することのできる、吹き飛ばし無効・咆哮無効・振動無効をもった技です。打撃属性の攻撃となるためモンスターを気絶させることもできます。

溜め中にタックルを挟むことで次の溜め攻撃へと素早く移行することができるため、真・溜め斬りや激昂斬をすばやく打ちたい場合に非常に重宝されます。

また、敵の咆哮や攻撃にタックルを合わせて耐えながら攻撃をねらっていくこともできます。ダメージは無効化できないので注意しましょう。

ガードタックル

大剣の腹を構えながら前方にダッシュする、ガード判定を持った技です。打撃属性の攻撃となるためモンスターを気絶させることもできます。

モーション中のガードに成功すると、真・溜め斬りか激昂斬へと派生することができます。

入れ替え技②

集会所☆5の「見極めよ!大剣の型」というクエストをクリアすると、「激昂斬」が解放されます。

真・溜め斬り

強溜め斬りから派生できる、大剣でもっともダメージを与えることのできる技です。

全体のモーションを含め隙が多すぎる技となっているため、通常時のモンスターに当てるには慣れが必要ですが、一撃の火力を求めたい方には非常におすすめです。

激昂斬(おすすめ)

強溜め斬りから派生できる、吹き飛ばし無効・咆哮無効・振動無効をもった技です。

真・溜め斬りよりも火力は落ちてしまうものの、敵の攻撃をうけても怯むことがなく、モーション開始から攻撃までに360度すべての方向へ攻撃を行うことができる非常に当てやすい技です。

また、モーション中に敵の攻撃をうけると火力があがるため、敵の大振りな攻撃を耐えながら反撃するのに非常に適している技となっています。

入れ替え技③

累計8種、生産もしくは強化後、ウツシと話すと「金剛溜め切り」が解放されます。

ハンティングエッジ

翔蟲ゲージ2消費する鉄蟲糸技です。

飛び上がっている最中にモンスターにぶつかると、さらに上空へとびあがりその後のジャンプ攻撃が強化されます。

モーション中敵の攻撃にたいする耐性もなく、翔蟲ゲージを二つもつかうため現状ほとんど使用することのない技となっています。

金剛溜め切り(おすすめ)

翔蟲ゲージ1消費する鉄蟲糸技です。

翔蟲で前方に移動しながら強溜め斬りのモーションへと移行する技です。移動開始から溜め中すべてに吹き飛ばし無効・咆哮無効・振動無効をもっているため、扱いやすい技となっています。

金剛溜め斬りと激昂斬を交互につかうだけて、吹き飛ばされずに攻撃を継続できるため非常におすすめな技となっています。

大剣メニュー

操作・立ち回り

暗夜剣【宵闇】

序盤・下位装備

上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ