【モンハンライズ】ガンランスのおすすめ入れ替え技【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

ガンランスメニュー

操作・立ち回り

アドミラルパルド

ガルハウル

トシュ・ド・ネフィラ

ドゥームズ=D

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「ガンランス」の入れ替え技を紹介し、入れ替え技の特徴とおすすめを掲載しております。

入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

[PR]

入れ替え技①

累計8種、生産もしくは強化後、ウツシと話すと「ブラストダッシュ」が解放されます。

溜め砲撃 (おすすめ)

砲撃ボタンを長押しすることにより、砲撃を溜めることができ、通常の砲撃より強力な砲撃が撃てるようになります。溜め中にスティックを倒すと砲身を斜め上に向けることもできます。

「溜め砲撃」は、放射型のガンランスに一番相性が良く、他の砲撃タイプより強力な「溜め砲撃」を撃つことができます

しかし、今作の溜め砲撃で一番強力なポイントが、溜め砲撃後「+」で素早く「竜杭砲」を撃つことができ、強力な「竜杭砲」を何度も連続で撃ち込むことも可能になります。

ブラストダッシュ

出典: www.youtube.com

砲身を後方に向け砲撃をし、その砲撃の反作用で前方に大きくダッシュする移動技です。

機動力のないガンランスにとって、「ブラストダッシュ」を使うことにより機動力を補うことができますが、上記の「溜め砲撃」後の「竜杭砲」が使えなくなるため、採用は厳しいのが現状です。

しかし、「ブラストダッシュ」後にもう一度「ブラストダッシュ」を使うこともできたり、幅広い使い方がたくさんあったり、何より素早くモンスターまで距離を詰めるのは楽しいので、まだまだ開拓の余地はあります。

入れ替え技②

里☆3もしくは集会所☆2に進行後、ウツシと話すと、「地裂斬」が解放されます。

ヘイルカッター

翔蟲2ゲージ消費する鉄蟲糸技です。

「翔蟲」を使い、飛び上がりながら斬り上げ、さらにリロードし最後にガンランスを叩きつけます。「竜撃砲」のオーバーヒート中の時間を、短縮させることができます。

しかし、スキルの「砲術」を付与している場合は、「竜撃砲」のオーバーヒート中の時間を短縮されているので、「ヘイルカッター」を使わなくてもすぐに使えるようになったり、技自体の隙が大きすぎたり、「翔蟲」を2ゲージ消費したりと、お世辞にも余り強いとは言えません。

地裂斬 (おすすめ)

翔蟲1ゲージ消費する鉄蟲糸技です。

前方へ踏み込み地面を斬りつけながら斬り上げる技で使用後、砲身が熱され一定時間「砲撃」や「竜杭砲」などの威力が上昇します。

基本的にはモンスターに「地裂斬」で近づきながら、さらに「砲撃」の威力を底上げする使い方が非常に強力な「鉄蟲糸技」となっています。現状「ヘイルカッター」が余り強くありませんので、こちらの「鉄蟲糸技」を採用することを推奨します。

入れ替え技③

集会所☆6の「磨け!銃槍の型」というクエストをクリアすると、「ガードリロード」が解放されます。

クイックリロード

素早く通常の砲弾だけをリロードする技となっています。

下記の「ガードリロード」との違いとして、「クイックリロード」には通常の砲弾を全発リロードすることができます。その性質上、装填数が多い「通常型」のガンランスには、こちらの「クイックリロード」を採用することを推奨します。

ガードリロード

前方をガードしながらリロードする技となっています。

上記の「クイックリロード」との違いとして、「ガードリロード」はガードしながらリロードできるのと、通常の砲弾は3発だけリロードし、さらに「竜杭砲」もリロードすることができます。その性質上、装填数が少ない「拡散型」のガンランスだとデメリットなしで「ガードリロード」を使うことができますので、こちらの「ガードリロード」を採用することを推奨します。

ちなみに、「放射型」のガンランスはどちらを採用しても良いですので、お気に入りのほうを使いましょう。

ガンランスメニュー

操作・立ち回り

アドミラルパルド

ガルハウル

トシュ・ド・ネフィラ

ドゥームズ=D

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ