【モンハンライズ】ガンランスのおすすめスキル【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

ガンランスメニュー

操作・立ち回り

アドミラルパルド

ガルハウル

トシュ・ド・ネフィラ

ドゥームズ=D

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「ガンランス」のおすすめスキルを解説し、スキルの特徴やおすすめポイントを掲載しております。

ガンランスの特徴

ランスのような巨大な槍と盾が特徴的な武器です。しかしランスとは違い、槍の先が銃口で槍本体が砲身になっている、砲撃ができるランスとなっています。

砲撃は固定ダメージを出し続けることができ、硬いモンスターに対して相性が良く、継続的なモンスターへのダメージが期待できます。「竜撃砲」や「竜杭砲」などの非常に強力な砲撃もできます。

[PR]

ガンランスの必須スキル

砲術

スキル名レベル効果
砲術Lv 1対象の攻撃威力1.1倍竜撃砲の冷却時間が15%減少
Lv 2対象の攻撃威力1.2倍竜撃砲の冷却時間が30%減少
Lv 3対象の攻撃威力1.3倍竜撃砲の冷却時間が50%減少

おすすめ理由

すべての砲撃の威力が底上げされるので、一番優先度が高いスキルです。

ガード性能

スキル名レベル効果
ガード性能Lv 1攻撃の威力をわずかに軽減
Lv 2攻撃の威力をわずかに軽減スタミナ消費量を15%軽減
Lv 3攻撃の威力を軽減スタミナ消費量を15%軽減
Lv 4攻撃の威力を軽減スタミナ消費量を30%軽減
Lv 5攻撃の威力を大きく軽減スタミナ消費量を30%軽減

おすすめ理由

ガード時の威力とのけぞりを軽減し、スタミナ消費量をへらすことができるスキルです。

すでに高性能なガードをさらに高性能にし、武器の性質上ガードをすることが多くなるので、必須のスキルとなっています。

砲弾装填

スキル名レベル効果
砲弾装填Lv 1弾とビンの装填が速くなる
Lv 2更にガンランスの装填数+1盾斧のチャージ数上昇

おすすめ理由

通常の砲弾の装填数が+1され、取り回しがよくなります。特に通常型のガンランスには相性が良く、フルバースト時の砲弾が1発増えることで威力があります。

翔蟲使い

スキル名レベル効果
翔蟲使いLv 1野生の翔蟲の使用可能時間が1.3倍になる
Lv 2更に翔蟲受け身の回復速度上昇
Lv 3更に地上時は回復速度上昇

おすすめ理由

ガンランスの「鉄蟲糸技」は使用頻度が高く強力なので、積極的に使えるようにするためにもLv1でいいので付与するのが良いです。

ガンランスのおすすめスキル

ガード強化

スキル名レベル効果
ガード強化Lv 1ダメージ軽減30%
Lv 2ダメージ軽減50%
Lv 3ダメージ軽減80%

おすすめ理由

ガードできないモンスターの攻撃をガードできるようにするスキルです。

ガードできない攻撃は避けることが徹底できるならば必要ありませんが、あるといざという時に役に立つスキルでもあります。

攻めの守勢

スキル名レベル効果
攻めの守勢Lv 1スキル発動中、攻撃力1.05倍
Lv 2スキル発動中、攻撃力1.1倍
Lv 3スキル発動中、攻撃力1.15倍

おすすめ理由

攻撃をタイミングよくガードすると攻撃力がアップするスキルです。

「ガードエッジ」でガードした場合にも発動するので、攻撃力の底上げとして有用です。

業物

スキル名レベル効果
業物Lv 1発動確率10%
Lv 2発動確率25%
Lv 3発動確率50%

おすすめ理由

斬れ味が下がりにくくなるスキルです。

斬れ味が黄色以下になると砲撃の威力が下がったり、ガンランスには少し弾かれやすい補正があるので、斬れ味が下がりにくくなるだけで、継戦能力が格段に上がります。

さらに「ガードエッジ」で斬れ味を回復させることにより、砥石を一度使わずにモンスターを倒しきることも可能です。

回避距離UP

スキル名レベル効果
回避距離UPLv 1回避距離がわずかに延長
Lv 2回避距離が延長
Lv 3回避距離が大きく延長

おすすめ理由

回避時の距離が長くなるスキルです。

回避距離が長くなることにより、機動力のないガンランスの機動力を補うことができます。

KO術

スキル名レベル効果
KO術Lv 1気絶威力1.2倍
Lv 2気絶威力1.3倍
Lv 3気絶威力1.4倍

おすすめ理由

気絶状態にさせやすくするスキルです。

「拡散型」のガンランスの「竜杭砲」には、気絶値が付与されておりスタンを狙うことができますので、「拡散型」のガンランスの使用時には付けてみても良いです。

ひるみ軽減

スキル名レベル効果
ひるみ軽減Lv 1のけぞりを無効化
Lv 2のけぞりを無効化。しりもちをのけぞりに軽減する
Lv 3のけぞり、しりもちを無効化

おすすめ理由

ひるみを軽減させるスキルです。

マルチプレイをする時は味方の攻撃でひるまないようにつけておきたいスキルとなります。

ガンランスメニュー

操作・立ち回り

アドミラルパルド

ガルハウル

トシュ・ド・ネフィラ

ドゥームズ=D

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ