【モンハンライズ】片手剣のおすすめ入れ替え技【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

片手剣メニュー

操作・立ち回り

クギバット

ハイニンジャソード

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「片手剣」の入れ替え技を紹介し、入れ替え技の特徴とおすすめを掲載しております。

入れ替え技とは

技を入れ替えられるシステム

ゲーム本編を進めていくと、「ウツシ教官」から「入れ替え技」という技を教えてもらえます。「入れ替え技」は、武器の”通常の攻撃と鉄蟲糸技の一部の技を別の技に入れ替える”事が出来るようになります。

「モンスターハンタークロス」などに存在した要素の「狩技」のようなものです。

各武器で3つ「入れ替え技」がある

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」は各武器で3つずつ存在し、そのうち1つは「鉄蟲糸技」が入れ替えられ、残りの2つは通常の攻撃と入れ替えられると思われます。

特定の技を入れ替えられる

出典: www.capcom.co.jp

「入れ替え技」はどのような技も入れ替えられるわけではなく、特定の技と特定の技を入れ替えられます。例えば画像のとおり、大剣の「鉄蟲糸技」の「ハンティングエッジ」は「金剛溜め斬り」とだけ入れ替えられます。

アイテムボックスでいつでも入れ替え

アイテムボックスにアクセスできる場所であれば、どこでも「入れ替え技」を入れ替えられます。カムラの里や修練場、さらにフィールド上のキャンプで入れ替えられます。

[PR]

入れ替え技①

ハードバッシュ連携

盾で連携攻撃し、打属性ダメージを与えることのできる技です。無属性武器で扱うと、非常に強力でスタンを狙うのも容易なうえ、「ハードバッシュ」後に「旋刈り」の高火力コンボが扱えます。

「クギバット」や「コマンドダガー」などの強力な無属性武器で戦う場合は、こちらの「ハードバッシュ連携」を推奨します。

穿ち斬り連携

「突き」攻撃後、斬り払い多段攻撃をする技です。属性武器や状態異常武器で繰り出すと、非常に強力な技になるので、盾ではなく剣メインで戦う場合はこちらを推奨します。

入れ替え技②

突進斬り

前方へ進みながら斬り下ろすだけのシンプルな攻撃です。

シンプルなだけあって扱いやすく、基本的には距離を詰めるために使う技です。

滑り込み斬り (おすすめ)

地面に滑り込みつつ2度斬りつける技です。小回りがきかないですが、1撃目がヒットすると「駆け上がり斬り」に派生し、そのまま空中へ飛び出します。滑り込み中にを押すと、「ジャンプ斬り上げ」にも派生することができます。

空中へ飛び出すと「フォールバッシュ」に派生できるので、スタンを狙うことも可能です。

入れ替え技③

風車

「翔蟲」ゲージを2消費する鉄蟲糸技です。

剣に鉄蟲糸を結びつけ、振り回します。「風車」を使っている間は、モンスターの攻撃を無効化し、どうしても攻撃を避けられない時などに使うことで、モンスターに攻撃しながら避けることができます。

初心者向けな「鉄蟲糸技」となっていますので、片手剣に慣れてきたら「滅・昇竜撃」に入れ替えましょう。

滅・昇竜撃 (おすすめ)

「翔蟲」ゲージを2消費する鉄蟲糸技です。

「翔蟲」による勢いをつけた上昇打撃攻撃です。「風車」は無敵時間が発生し、モンスターの攻撃を避けながら攻撃を繰り出せますが、こちらの「滅・昇竜撃」は繰り出した瞬間にカウンターとなり威力が上昇します。

非常に高火力で強力なので、カウンターを狙いつつ積極的に使用し、スタンも狙っていきましょう。

片手剣メニュー

操作・立ち回り

クギバット

ハイニンジャソード

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ