【モンハンライズ】片手剣のおすすめスキル【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「モンスターハンターライズ(モンハンライズ)」の武器「片手剣」のおすすめスキルを解説し、スキルの特徴やおすすめポイントを掲載しております。

片手剣の特徴

片手に剣、片手に盾を携えている近接武器です。

小回りがきき手数が多い武器となっており、攻撃からすぐに回避したり、盾を構えて防御したり、武器を出しながらアイテム使ったりと、様々な状況を臨機応変に対応可能な武器となっています。

片手剣の必須スキル

弱点特効

スキル名レベル効果
弱点特効Lv 1有効部位への攻撃時、会心率+15%
Lv 2有効部位への攻撃時、会心率+30%
Lv 3有効部位への攻撃時、会心率+50%

おすすめ理由

弱点部位攻撃時の会心率をあげるスキルです。

火力の底上げにつけておきたいスキルとなります。

攻撃

スキル名レベル効果
攻撃Lv 1攻撃力+3
Lv 2攻撃力+6
Lv 3攻撃力+9
Lv 4攻撃力を1.05倍し、攻撃力に+7
Lv 5攻撃力を1.06倍し、攻撃力に+8
Lv 6攻撃力を1.08倍し、攻撃力に+9
Lv 7攻撃力を1.1倍し、攻撃力に+10

おすすめ理由

攻撃力を上げる火力底上げスキルです。

Lv4以上の攻撃力倍率補正の恩恵が大きいため、最低でもLv4以上を付けたいスキルとなっています。

業物

スキル名レベル効果
業物Lv 1発動確率10%
Lv 2発動確率25%
Lv 3発動確率50%

おすすめ理由

攻撃による斬れ味の消費を抑えるスキルです。

片手剣は手数が多い武器なので、斬れ味の消費が激しいため優先してつけておきたいスキルとなります。

超会心

スキル名レベル効果
超会心Lv 1会心攻撃時のダメージ倍率を1.3倍に強化する
Lv 2会心攻撃時のダメージ倍率を1.35倍に強化する
Lv 3会心攻撃時のダメージ倍率を1.4倍に強化する

おすすめ理由

先ほどの弱点特効合わせることにより、さらに攻撃力を上げることのできるスキルです。

Lv1だと1.3倍の倍率なので、Lv1だけ付与するのではなくLv2以上付与するのがポイントです。

片手剣のおすすめスキル

回避性能

スキル名レベル効果
回避性能Lv 1無敵時間がほんのわずかに延長
Lv 2無敵時間がわずかに延長
Lv 3無敵時間が延長
Lv 4無敵時間が大きく延長
Lv 5無敵時間がとても大きく延長

おすすめ理由

回避時の無敵時間が延長されるスキルです。

片手剣はリーチが短く、モンスターに張り付く必要があるので、少しでもモンスターの攻撃を避けられる回避性能はおすすめとなっています。

ひるみ軽減

スキル名レベル効果
ひるみ軽減Lv 1のけぞりを無効化
Lv 2のけぞりを無効化。しりもちをのけぞりに軽減する
Lv 3のけぞり、しりもちを無効化

おすすめ理由

ひるみを軽減させるスキルです。

マルチプレイをする時は味方の攻撃でひるまないようにつけておきたいスキルとなります。

KO術

スキル名レベル効果
KO術Lv 1気絶威力1.2倍
Lv 2気絶威力1.3倍
Lv 3気絶威力1.4倍

おすすめ理由

気絶状態にさせやすくするスキルです。

今作の片手剣は盾攻撃が強く、盾で攻撃しスタンを狙うことができるので、マルチプレイ時に何度もスタンさせることにより、味方のハンターに喜ばれます。

鈍器使い

スキル名レベル効果
鈍器使いLv 1斬れ味が黄色以下のとき攻撃力1.05倍
Lv 2斬れ味が黄色以下のとき攻撃力1.1倍
Lv 3斬れ味が緑色以下のとき攻撃力1.1倍

おすすめ理由

斬れ味が悪いと威力が上がるスキルです。

「クギバット」や「コマンドダガー」などの元々斬れ味が悪い武器に相性が良く、攻撃力を底上げしてくれます。

攻めの守勢

スキル名レベル効果
攻めの守勢Lv 1スキル発動中、攻撃力1.05倍
Lv 2スキル発動中、攻撃力1.1倍
Lv 3スキル発動中、攻撃力1.15倍

おすすめ理由

攻撃をタイミングよくガードすると攻撃力がアップするスキルです。

「滅・昇竜撃」でカウンターした場合にも、スキルが発動するので発動機会もそこそこ多く、攻撃力を底上げしてくれます。

ボマー

スキル名レベル効果
ボマーLv 1威力1.1倍
Lv 2威力1.2倍
Lv 3威力1.3倍

タル爆弾の威力を底上げしてくれるスキルです。

自分でタル爆弾を起爆し、爆発した瞬間に「滅・昇竜撃」を使うことで、能動的にカウンター「滅・昇竜撃」が使用できるテクニックがあり、そのテクニック使用時のタル爆弾の威力を底上げします。

注意点として、ソロプレイ時じゃないと味方のハンターを巻き込んで迷惑になるので、マルチプレイ時にこのテクニックは使わないようにしましょう。

片手剣メニュー

操作・立ち回り

クギバット

ハイニンジャソード

序盤・下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ