【モンハンライズ】サンブレイクでの新アクション「大剣」、「操虫棍」、「ハンマー」の紹介映像が公開

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年6月30日(木)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で登場する武器種の「大剣」と「操虫棍」、「ハンマー」についての紹介映像が公開されたのでご紹介します。

大剣について

巨大な刀身で叩き斬るように攻撃する武器です。高火力なうえ広範囲を攻撃することができ、さらに溜め斬りを使うことによりモンスターの弱点に当てれば一撃で怯ませることも可能です。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「流斬り連携」威糸呵成の構えが紹介されています。

流斬り連携 (入れ替え技)

武器の重さを利用し漸強の斬撃を流れるように繰り出す速さと重さを両立した攻撃的なスタイル。溜め攻撃に派生するまでの手順は要するがこのスタイルにおいては、手数を出していけることに利がある。

※公式サイトより引用しております

威糸呵成の構え (鉄蟲糸技)

鉄蟲糸により武器と腕を一時的に補強し、攻撃を受け流すことを目的とした技。溜め中やそれを軸としたスタイルの場合、攻撃を受け流すと同時に力を一息に込めてより強力な攻撃を繰り出せる。

※公式サイトより引用しております

大剣の紹介映像

操虫棍について

猟虫という虫を操り、さらに武器の本体の棒術を使って華麗に地上と空中を舞うように、モンスターを攻撃するのが魅力的な武器となっています。猟虫をモンスターに攻撃させエキスを吸収することで、自身を強化することができます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「操虫斬り」「覚蟲撃」が紹介されております。

操虫斬り (入れ替え技)

空中でスタミナを消費し、猟虫と共に突進する技。

攻撃がヒットすると、ヒット部位のエキスを回収しながら舞踏跳躍へ派生する。赤エキス取得時は操虫斬りによるエキス取得はできなくなるが、操虫斬りヒット後強化操虫穿ち突きを繰り出せる。

※公式サイトより引用しております

覚蟲撃 (鉄蟲糸技)

猟虫をぶん投げ、大ダメージを与える技。

このとき猟虫は外骨格を強化するため、取得中の強化エキスを全て吸い取るが、吸い取った数に応じてダメージ量が増す。猟虫を飛ばした後は翔蟲を使い接敵し、エキス取得と印当てを同時におこなった後、舞踏跳躍へ派生する。

※公式サイトより引用しております

操虫棍の紹介映像

ハンマーについて

重量級の武器でありながら機動力が高く、破壊力もある打撃武器です。モンスターの頭に攻撃をすると気絶させることができ、溜める時間によって攻撃方法が変わったり最大まで溜めると威力も高く、様々な攻撃ができます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「回転攻撃:溜」「インパクトバースト」が紹介されております。

回転攻撃:溜 (入れ替え技)

解放した力を再度溜め、次なる溜め変化攻撃へとつなぐ技。

回転攻撃中に溜めができ、溜め変化をおこなうことで、この溜め段階が維持された状態となる。うまく利用することで溜め3段階攻撃を連続で繰り出すこともできる。

※公式サイトより引用しております

インパクトバースト (鉄蟲糸技)

翔蟲の糸を武器に巻きつかせ、一定時間溜め攻撃時に追撃を発生させる技。

インパクトの瞬間、ハンマーを引き抜くことで発生した真空に、鉄蟲糸と流れ込む大気が衝撃波をなす。一定時間モンスターをひるませやすくする。

※公式サイトより引用しております

ハンマーの紹介映像

 

※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式ページから引用しております。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ