【モンハンライズ】サンブレイクの新要素や新機能などまとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

2022年6月30日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』において、サンブレイクにて追加される新要素やちょっとした新機能までをまとめて掲載しています。

新要素について

サンブレイクから実装される新要素についてをまとめています。

新たな鉄蟲糸技や入れ替え技

「ライズ」にもある「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」に新しい技が実装されます。

すでに公開されている「鉄蟲糸技」もあれば、まだ公開されていない「鉄蟲糸技」もあるので、新たな「鉄蟲糸技」を使って新たな狩りを楽しめます。

疾替えと先駆け

新しいアクションとして、「疾替え(はやがえ)」と「先駆け(さきがけ)」が実装されます。

「疾替え」とは、戦闘中に「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」を入れ替えることのできるアクションです。「疾替え」をすることにより、モンスターの動きに合わせて臨機応変に「入れ替え技」を入れ替えて、戦いを有利に運ぶことができるようになります。

 

「先駆け」は「疾替え」の派生アクションになります。

「疾替え」を行った後、回避を入れることのできるアクションとなっており、「疾替え」後の隙きを抑えつつ、回避を含んだ移動ができる便利なアクションとなっています。

盟勇クエスト

出典: www.youtube.com

新しいクエストの種類として、「盟勇クエスト」が実装されます。「盟勇クエスト」とは、拠点にいる名前の付いたNPCたちとクエストに行くことのできる、専用のクエストとなっています。

傀異化

傀異化」と呼ばれる、「サンブレイク」にて特殊な個体が登場します。プロモーション映像4にも映っており、おそらく「傀異化」されているヨツミワドウがいますので、「サンブレイク」に登場するすべてのモンスターが「傀異化」されるかもしれません。

新機能や変更点について

護石のロック機能

お気に入りの護石をロックすることできるようになります。間違えて売ったり、錬金に入れたりすることがなくなります。

跳び竹串

「うさ団子」に「跳び竹串」と呼ばれる、新たな機能が追加されます。「跳び竹串」を選び、刺す段により発動するスキルの発動確率とスキルレベルが変化するようになります。

壁走りがいつでもできる

「ライズ」では、「疾駆け」後でのみに壁を走ることができていましたが、「サンブレイク」では「空中回避」、「ダッシュ」、「ジャンプ中」からでも壁を走ることができるようになります。

オプションでON・OFFが選択できるので、好みの方を選びましょう。

操竜について

操竜への移行が「納刀してのボタン操作」が追加され、「操竜待機状態」のまま攻撃を続けることができるようになります。これらはいつでもオプションで変更できるので、好みの方を選びましょう。

採取マーキングと大翔蟲

オトモガルクに新たな命令として、「採取マーキング」が追加されます。詳細は不明ですが、おそらく採取するアイテムを記憶させて優先的に採取させる命令かと思われます。

他に体験版でも確認できる、「大翔蟲」を使おうとすると移動先の予測がミニマップに表示されるようになり、どこへ飛んでいくのかがわかりやすくなりました。

ヒットエフェクト

オプションにヒットエフェクトの表示されるサイズを調整できるようになります。

ヒットエフェクトとは、ハンターの攻撃がモンスターにヒットした時に表示されるエフェクトのことで、ヒットエフェクトによってモンスターが隠れてしまい、どのような動きをしているのかがわかりづらくなっていたためのオプション追加となっています。

アイテムのマイセットとショートカット

アイテムのマイセットとショートカットが紐づけされるようになり、マイセットとカスタムショートカットをマイセットとして保存しておくと、ショートカットもカスタムされたまま使えるようになります。

回復アイテムについて

体験版でも確認できる、回復薬などの回復アイテムを使用時に、体力が満タンになっていると使えなくなり、途中で満タンになると使うことをやめるようになります。体力が満タンになのに使ってしまうことがなくなったりします。

ガルクポーチ

今作から「ガルクポーチ」と呼ばれる、ガルクだけが持っているポーチが使えるようになります。すでに自身のポーチに入っているアイテムとは別に、さらにそのアイテムを持てるようになります。

しかし、現地で入手したアイテムを「ガルクポーチ」に入れられるだけで、クエスト前の準備段階では「ガルクポーチ」にアイテムを入れることはできません。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ