【モンハンライズ】大剣のオススメ入れ替え技セットと立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイクにおける、大剣のオススメ入れ替え技セットと立ち回りを紹介します。

オススメ入れ替え技セット

疾替えの書【朱】

  1. タックル
  2. 真・溜め斬り
  3. 溜め斬り連携
  4. 威糸呵成の構え
  5. 強化納刀

疾替えの書【蒼】

  1. タックル
  2. 真・溜め斬り
  3. 溜め斬り連携
  4. 威糸呵成の構え
  5. 強化納刀

サンブレイクの大剣は、新たな入れ替え技「威糸呵成(いっしかせい)の構え」の登場により、攻撃を受け流しながら高火力を出せる武器になりました。今回紹介するのは、この「威糸呵成の構え」を中心とした、疾替えの必要がない初心者でも簡単に扱える編成です。

立ち回り解説

その1:モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「威糸呵成の構え」をしよう

まずはXで溜め状態にしてから、モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「威糸呵成の構え(ZL+↑スティック入力)」をしましょう。成功すると、攻撃を受け流しながら、通常よりもさらに火力の上がった「真・溜め斬り(強撃)」を放つことができます。
コツとしては、モンスターの攻撃が来る前に素早くZL+上スティックを同時に入力すると成功しやすくなります。また、Xで溜め動作をせずに構えを発動させると「真・溜め斬り」に派生しないので、注意が必要です。

「威糸呵成の構え」後は隙が大きくなるので、攻撃を受けそうになったら回避をするか、「強化納刀(ZL+A)」で避けるようにしましょう。

その2:カウンターができない時は「溜め斬り連携」で攻撃しよう

翔蟲ゲージが溜まっていない時や、カウンターを決めるのが難しい時は「溜め斬り連携」で攻撃しましょう。基本的にはXボタンの「溜め斬り」→「強・溜め斬り」→「真・溜め斬り」のコンボをしているだけでOKです。また、このコンボの間にAボタンの「タックル」を挟むことで、攻撃をガードしつつ次の溜め段階にスキップすることができます。素早く「真・溜め斬り」に派生したいときに活用するのがオススメです。

その3:モンスターが怯んだら小タル爆弾+「威糸呵成の構え」で攻撃しよう

モンスターが怯んだら、小タル爆弾で意図的に「威糸呵成の構え」のカウンターを発動させて攻撃しましょう。最初は難しいのでYボタンで小タル爆弾を置いたら、Xボタンを2回ほど連打して溜め動作をしてから素早くZL+↑スティックを入力して「威糸呵成の構え」を発動させると成功しやすいです。Xボタンを長押しでも一応入力はできますが、ボタン連打のほうが簡単かつ安定して発動できるでしょう。また、小タル爆弾を置いた際に、前に出て溜め動作をしてしまうとカウンターが成功しないので、その場でXボタンを入力するようにしましょう。

この小技はモンスターが寝ていたり、痺れて動けない時にも使えるので、積極的に活用しましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

今作はハンティングエッジ一択だろ。
強化されたんやし。


関連カテゴリ・タグ