【モンハンライズ】チャージアックスのオススメ入れ替え技セットと立ち回り【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

モンスターハンターライズ:サンブレイクにおける、チャージアックス(以下チャアク)のオススメ入れ替え技セットと立ち回りを紹介します。

オススメ入れ替え技セット

疾替えの書【朱】

  1. 変形斬り
  2. 高圧廻填斬り
  3. ビン追撃
  4. カウンターフルチャージ
  5. エアダッシュ

疾替えの書【蒼】

  1. 変形斬り
  2. 高圧廻填斬り
  3. ビン追撃
  4. 即妙の構え
  5. エアダッシュ

サンブレイクのチャアクは「超高出力解放斬り」のビン爆発の判定が調整されて全盛期の高火力を取り戻し、また、新たに登場した入れ替え技「即妙の構え」や「エアダッシュ」により、従来のチャアクにはない新しい立ち回りが可能になりました。今回紹介するのは初心者でも簡単に扱える「エアダッシュ」を主体とした編成です。

 

立ち回り解説

その1:モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「カウンターフルチャージ」をして盾強化をしよう

まずは、モンスターの咆哮や攻撃に合わせて「カウンターフルチャージ(ZL+A)」をしましょう。カウンターが成功するとビンが最大まで溜まり、その後X+Aで「高出力解放斬り」の動作に入った瞬間にZRを押すことで「属性強化回転斬り」に派生します。これにより最大まで溜まっていたビンのエネルギーをすべて消費して、盾強化状態になります。強化中は盾ゲージが赤く光り、ガード性能の強化、そして斧状態での攻撃力が1.1倍上昇します。盾強化状態を常に維持することを意識しましょう。

その2:斧強化をして「エアダッシュ」で攻撃しよう

盾強化状態にしたら、斧強化をして「エアダッシュ(ZL+X)」で攻撃しましょう。技を発動して着地するまでの間はハイパーアーマーがつくので、モンスターの攻撃を受けても吹き飛ばされることなくそのまま攻撃することができます。
流れとしては
①チャージ(ZR+A)→②溜め(X長押し)→③「高圧廻填斬り(X離す)」→④「エアダッシュ(ZL+X)」→⑤「斧:ジャンプ斬り(X)」または「ビン爆発(ビンゲージが溜まった状態でA)」→④に戻る、です。ビン爆発は素早く後ろに移動できる上に榴弾ビンの場合、気絶を付与できるので着地の位置調整をする際に使うのがオススメです。
注意点として、「高圧廻填斬り」はXを長押しすることで、ビンゲージの回復と追撃モーションが入り、それが「エアダッシュ」の斧攻撃にも適用されます。この追撃がダメージソースになるので、必ず長押ししながら攻撃しましょう。また、納刀してしまうと斧強化状態が解除されてしまうのでなるべく抜刀した状態で立ち回りましょう。

その3:モンスターがダウンしたら「即妙の構え+斧:属性開放斬りⅡ」ループで攻撃しよう


モンスターがダウンしたら、斧強化した状態で「即妙の構え+斧:属性開放斬りⅡ」ループで攻撃しましょう。
流れとしては
①「即妙の構え(ZL+A)」→②「斧:属性開放斬りⅡ(A)」→①に戻る です。非常にシンプルで簡単なコンボですが、これを繰り返しているだけでもかなりダメージを稼げるので、積極的に活用しましょう。注意点として、②でLスティックを入力しながら攻撃してしまうと、「斧:属性開放斬りⅠ」に派生してしまうので、必ずスティックから指を離して攻撃しましょう。

その4:ピンチになったら一度体勢を立て直そう


「エアダッシュ」型のチャアクはシンプルかつ強力ですが、一方で斧状態での移動が非常遅いというデメリットがあります。「エアダッシュ」をすれば、ハイパーアーマーでモンスターの咆哮や攻撃は避けられますが、ダメージは受けてしまうのでそのままやられてしまうことがあります。
そういった場合は一度納刀をして回復などをして体勢を立て直しましょう。

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ