【ポケモンSV】ミュウツーの育成論・対策【スカーレット・バイオレット】

攻略大百科編集部
URLコピー
シングルバトル育成論+対策メニュー
物理受け育成論 特殊受け育成論
物理アタッカー育成論 特殊アタッカー育成論

『ポケットモンスタースカーレットバイオレット(ポケモンSV)』 最強レイドで追加されたポケモンの1匹「ミュウツー」の育成論やおすすめのテラスタイプ、対策方法を掲載・解説しています。

ミュウツーの基本情報

タイプ
エスパー
特性

プレッシャー

技を受けると相手の技のPPを1多く減らす。

レベルの高いポケモンと出会いやすくなる。

きんちょうかん 夢特性

相手が「きのみ」を使えなくなる。

夢特性の入手方法

 ミュウツーの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 合計

106

(66位)

110

(145位)

90

(192位)

154

(6位)

90

(178位)

130

(18位)

680

(8位)

 ミュウツーのタイプ相性

4倍なし
2倍むし ゴースト あく
0.5倍かくとう エスパー
0.25倍なし
無効なし

 ミュウツーの解説

ミュウツーは期間限定最強レイドで追加された伝説のポケモンです。現状SVでは通常入手出来ず、再入手したい場合はこの期間限定復刻レイドを待つ必要があります。

▼最強ミュウツーレイド概要

性能としては特攻と素早さが非常に高く、耐久は並程度ですが技範囲が非常に広くほとんどの技タイプを覚える他めいそうじこさいせいおにびトリックと言った変化技にも恵まれており伝説ポケモンの名に恥じない強さです。

しかし今作で パオジアン ハバタクカミ と言ったミュウツーよりも速く抜群を突いてくる高火力ポケモンが追加されてしまったのはやや向かい風と言えるでしょう。

ミュウツーの育成論

いのちのたま型

特性

いのちのたま

性格

おくびょう(すばやさこうげき) など

努力値

特攻252 防御4 素早さ252

実数値

181-×-111-206-110-165

持ち物

いのちのたま

テラスタイプ

あく

フェアリーなど

技構成

サイコブレイク(Lv.72)

だいもんじ(わざマシン141 だいもんじ)

わるだくみ(わざマシン140 わるだくみ)

はどうだん(Lv.40)

↳その他の候補 ちょうはつ10まんボルトれいとうビームテラバーストなど

いのちのたまミュウツーの努力値調整

  • HP/耐久
    ↳奇数/あまり振り
  • すばやさ
    ↳抜ける範囲を拡げる為最速
  • とくこう
    ↳倒せる範囲を拡げる為振り切り

いのちのたまミュウツーの解説

テラスタイプを考察
  • あく
    ↳天敵の パオジアン ハバタクカミ の一致技をそれぞれ半減可能です。副産物でいたずらごころからの変化技も無効になります。
    ただし特別耐性が優秀になるというわけではなく、特にむし技に対しては元タイプと共通の弱点となってしまいます。
  • フェアリー
    ↳元タイプの弱点であるあく技を半減可能で、テラバーストによって本来自前では持てないフェアリー技を持てるようになる為ミュウツーの強力なエスパー技を受けに来たあくタイプに抜群を取りやすくなります。
  • エスパー
    ↳タイプ一致で強力な専用技であるサイコブレイクを更に強化出来ます。
    わるだくみを使用した後であれば超火力を連発出来るようになる為、エスパータイプの通りが良ければ非常に強力なテラスタイプです。
技構成の考察

・オススメ/確定枠

サイコブレイク

命中安定高火力タイプ一致のメインウエポンです。

特殊技ですが相手の防御でダメージ計算を行う為、特殊アタッカーでありながら特殊受けに対してもダメージを出しやすいというメリットがあります。

だいもんじ

エスパーを半減してくる鋼に抜群を取れる技です。3割で火傷にさせられる為、高い素早さから火傷にして相手からのダメージを抑えられる可能性もあります。

わるだくみ

特攻を2段階上げる技です。

耐久が高い方ではない為、他の味方でサポートするか有利対面での相手の交代際などで使いましょう。

はどうだん

エスパーを半減してくる鋼・悪に抜群を取れる技です。

命中率や回避率に関係無く当たる為無難に撃ちやすい技と言えます。

いのちのたまミュウツーの運用方法

何よりもエスパー技を通す事が活躍のカギです。

エスパー技を半減してくる相手がどれくらいいるかを確認して選出の可否を決めていきましょう。

素早さ種族値130未満には先制出来る為、中速相手に圧力を掛け続けたりミュウツー+高火力先制技持ちなどで相手を倒していくとスムーズな試合展開になりやすいと言えます。

その他壁貼りなどと合わせてミュウツーのわるだくみを使用し、強引にミュウツーで倒していく事も可能です。

前述の通り パオジアン ハバタクカミ は素早さで負けている上に抜群を突かれてしまう為特に用心したい相手です。

いのちのたまミュウツーの対策

ミュウツーの対策方法

ミュウツーは素早さと特攻が高いですが、耐久が比較的脆い為高火力先制技であれば2発程度で倒せる事が多いです。

テラスタルで半減や無効してくる可能性もありますが、逆に言えばミュウツー側も何かしらアクションを起こさなければ厳しい状況という事なので先制技持ちと対面させて対応を迫っていきましょう。

また、耐久に関わらず攻撃を耐えられる きあいのタスキ がんじょうで耐えて大火力を使用する事で相手の動きに左右されずに倒しやすくなります。

特殊受けをぶつけると防御でダメージ計算を行うサイコブレイクによって突破されてしまう為、特殊受けにはエスパー半減のポケモンやテラスタイプを使う必要がある点には注意しましょう。。

ミュウツー対策におすすめのポケモン

ポケモン

ウーラオス

きあいのタスキアタッカー型(ASベース) など

きあいのタスキで耐えてあんこくきょうだや先制技のふいうちなどで大ダメージを与えられる。
サイコブレイクも無効に出来る為後出しをするタイミングもあり安定した対策と言える

カイリュー

しんそくアタッカー型

こだわりハチマキ+ノーマルテラスタルをしたしんそくで乱数2発で倒せる

パオジアン

アタッカー型(AS振り)など

ミュウツーよりも素の素早さが高く、高火力一致技で大ダメージを与えられる。タイプ一致先制技でも抜群を取れる為どんな状況でも対応しやすい。

sハバタクカミ

アタッカー型など

ミュウツーよりも素の素早さが高く、高火力一致技で大ダメージを与えられる。物理耐久が低い為サイコブレイクを受けに行くと倒されてしまう点には注意。

ランキング

  1. かがやきパワー+でかでか・ちびちびのレシピと具材! | サンドイッチでの厳選方法や色違いの確率
  2. ひでん(秘伝)スパイスの効率の良い入手方法・落ちやすいレイドと使い道
  3. あいことば通信交換コード(合言葉)一覧!|バージョン違いのポケモン入手・『藍の円盤』に対応
  4. 最強フシギバナのレイドバトル開催! 開催期間やソロ・マルチ攻略のオススメポケモン
  5. 色違いの厳選方法と見分け方・確率の上げ方|サンドイッチでの出やすいパワーやレシピ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ