【モンハンライズ】画面表示・UI(ユーザーインターフェース)の見方【サンブレイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年3月26日(金)発売予定の『モンスターハンターライズ』のクエスト中における「画面表示・UIの見方」となります。

※体験版での情報です。製品版とは異なっている場合があります。

各画面表示・UIの場所と名称

①:自分のステータス

画面左上には、現在の自分の状態を表すステータスが表示されています。

ハンターネーム・使用武器アイコン

ステータスの一番上には自身のハンターネームが表示されます。またハンターネームの左にあるアイコンは現在使用している武器のアイコンとなっています。

体力・スタミナゲージ

ハンターネームの下にあるゲージは緑色が体力ゲージ・黄色がスタミナゲージとなっています。

切れ味ゲージ・特殊表記

体力・スタミナゲージの下にあるアイコンは切れ味ゲージとなっています。また使用武器によっては、切れ味ゲージの右側に特殊表記が追加されます。

クエスト残り時間

ステータスの左にある、時計アイコンは現在進行中のクエストの残り時間となっています。

②:仲間のステータス

自分のステータス表記の下にある表記は仲間のステータスとなっています。緑ゲージが体力、アイコンが使用武器・オトモの種類となっています。

③:クエスト目標

仲間のステータスの下にある表記は、現在進行中のクエストクリア目標となっています。

④:マップ

画面左下にある画像は、現在いるマップの全体図となっています。赤アイコンが現在自分がいる場所。?アイコンが中型以上のモンスターがいる場所となっています。

⑤:翔蟲(かけりむし)ゲージ

画面下中央にあるアイコンは翔蟲ゲージとなっています。

⑥:アイテム・ショートカットスライダー

画面右下、左のひし形のアイコンがアクションスライダー。右の黄色枠のアイコンがアイテムスライダーとなっています。

⑦:チャット・スタンプ

画面右中央には、クエスト中のチャット・スタンプなどが表示されます。

⑧:ロックオン状態

画面右上にあるアイコンは現在ロックオンしているモンスター表記となります。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ