【モンハンライズ】キャンプへの戻り方、キャンプでできることまとめ【MH-RISE】

最終更新日
攻略大百科編集部

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)におけるキャンプへの戻り方を掲載しています。キャンプでできることについてもまとめて解説しています。

キャンプとは

クエストから出発する場所にある、狩りの準備をする場所です。

近づいて『テントに入る』を選択すると、中に入ることができます。

[PR]

キャンプでできること

アイテムボックス 里などにあるアイテムボックスと全く同じ機能です。アイテムの補充、装備の変更などが可能です。

オトモボード こちらも、里などにあるものと機能は全く同じです。

食事をする 食事をするのを忘れてしまっても、ここで食べていけば問題ありません。

テントの外には、支給品BOXという青色のボックスがあります。

クエストによって中のものは異なりますが、狩りに役立つアイテムが入っています。

※なお、支給品BOXはメインキャンプにのみ設置されています。

(補足:上記の機能に加えて、テントに入ると体力が全回復します)

装備変更についての注意事項

武具や花結の変更を途中で行うと報酬を増やす系統のスキルが無効になったり、スタミナの一部が失われたりする場合があります。

また、報酬に関係するスキルは途中から発動させたとしても効果を得ることができません。

装備の変更をする際は慎重に行いましょう。

サブキャンプについて

いわゆる、初期キャンプ地になるメインキャンプの他に、サブキャンプというものがあります。

フィールドを探索していると、新たなキャンプの設置場所が見つかることがあります。

↓サブキャンプ設置場所一覧、解放の方法はこちら

サブキャンプ解放手順と設置場所一覧

フィールド 攻略データ
モンハンライズのサブキャンプの設営地と解放クエストを紹介します。 サブキャン...
続きを読む

しかし見つけた時、そのままでは利用できません。『雑貨屋のカゲロウ』からサイドクエストを受注、達成し報告するとその地点のサブキャンプが解放されます。

サブキャンプまではファストトラベルが可能です。メインキャンプよりもサブキャンプの方が、クエスト目標に近い時などに使いましょう。

キャンプへ戻るには?

キャンプへ戻るには、2つ方法があります。

『モドリ玉』を使う

ファストトラベルをする

アイテムのモドリ玉を使えば、いる場所から一番近いキャンプ地まで飛んでいきます。

ファストトラベルをするには、マイナスボタンを長押ししてマップを開き、行きたい地点を選択すると飛ぶことができます。

ただし、モンスターの狩猟中など特定の状況下ではファストトラベルが行えません。

また、サブキャンプではメインキャンプと同様に装備変更や食事などを利用できますが、支給品BOXがなく、運搬アイテムも納品できません。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ