【モンハンライズ】弓の貫通・連射・拡散 それぞれの特徴とおすすめ【MH-RISE】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

弓メニュー

操作・立ち回り

百竜弓

轟弓【虎髯】

魔弓グリモワールⅠ

ケア・ド・ネフィラ

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

Nintendo Switch用ソフト『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ )における、弓の『貫通・連射・拡散』の特徴を解説しています。おすすめの装備も掲載しています。

貫通弓の特徴

撃った矢が、モンスターの体を突き抜けて多段ヒットする弓です。

攻撃力を整えるスキルを防具で揃えやすく、火力もかなり出ます。

1発あたりのダメージは『連射・拡散』より少なくなっています。

体長が長いモンスター(例:タマミツネ、オロミドロ、ナルハタタヒメなど)に対しては爆発的な火力を出すことが可能です。

その分、相手を選んでしまうので汎用性には少し欠けるという弱点があります。

おすすめの貫通弓

・闇夜弓[影縫]

ナルガクルガ(上位)の素材を使用した貫通弓です。

会心率が非常に高く攻撃力も高いので、弓の中でも最強クラスの火力を出します。

ナルガクルガの素材を使った貫通弓は、下位のものも会心率が高いため、作っておいて損はないでしょう。

[PR]

連射弓の特徴

非常に扱いやすい性能をしています。

貫通はしません。その代わりに着撃した時のダメージが安定して高く、撃った後の隙も少なくなっています。

相手を選ばず戦えるので、汎用性は非常に高くなっています。

おすすめの連射弓

・蛮顎弓フラムアルクス

アンジャナフ(上位)の素材を使用した連射弓です。

攻撃力が非常に高くなっています。加えて火属性が付与されているので、火属性が弱点のモンスター相手にはかなり有利に立ち回れるでしょう。

・闘弓バリエンテ

鉱石素材(上位)を使用した連射弓です。

属性を持たない、いわゆる『物理弓』で、攻撃力も非常に高くなっています。

はじめから溜め段階がLv4まで解放されているので強弓の羽根飾り を装備する必要がないのも大きな強みです。

・百竜弓Ⅳ

火属性以外の属性は、こちらの弓をおすすめします。

各属性を百竜強化によって選んで付与できるので、相手によって属性を変更しましょう。

拡散弓の特徴

連射弓と同様に、矢が貫通しません。

1発あたりの矢数が多く、射程が連射弓よりも短いのが特徴です。主に、弱点部位を集中攻撃する弓です。

入れ替え技の『身躱し矢斬り』を使用するなら拡散弓との相性が良いのでおすすめです。

ただ、射程が短く扱いが難しいため、玄人向けです。

おすすめの拡散弓

・禍ツ弓ノ幽鬼キューヌ

マガイマガド(上位)の素材を使用した拡散弓です。

爆破属性が付与されているので、追加ダメージを見込めます。

・百竜弓Ⅳ

射撃の型を選ぶことができるので、こちらの武器は拡散弓にもなります。

『おすすめの連射弓』でも解説しましたとおり、属性を相手によって適宜変更しましょう。

弓メニュー

操作・立ち回り

百竜弓

轟弓【虎髯】

魔弓グリモワールⅠ

ケア・ド・ネフィラ

序盤下位装備

おすすめ上位装備

おすすめスキル

おすすめ入れ替え技

派生一覧

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

正直拡散を使うメリットがわからん。
弱点部位が当てやすい位置にあるなら百竜の連射かバリエンテでいいしタマミツネとか使いたいなら貫通使うくらいで連射で事足りるから使うメリットあんま無い。強いて使うならバルファルクとか龍気活性時に翼脚狙うくらいかな。上では紹介されてないけど拡散使うならオオナズチの弓がいいよ

全部連射型にした百龍弓が最大火力です



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ