【モンハンライズ】サンブレイクでの新アクション「弓」、「チャージアックス」、「ガンランス」の紹介映像が公開【MHRise】

最終更新日
攻略大百科編集部

2021年6月30日(木)発売予定の『モンスターハンターライズ:サンブレイク』で登場する武器種の「弓」と「チャージアックス」、「ガンランス」についての紹介映像が公開されたのでご紹介します。

弓について

弓とは、矢を溜めて移動しながら、溜める時間によって放たれる矢が変化し、様々な射撃が可能な武器となっています。ビンを装填し攻撃力を上げたり、状態異常攻撃もすることができます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「甲矢突き」一手が紹介されています。

甲矢突き (入れ替え技)

矢に反応して炸裂する特殊な杭を刺す。矢に反応して発生する追撃はヒットした矢のダメージ内容に依存する。

※公式サイトより引用しております

一手 (鉄蟲糸技)

鉄蟲糸で繋がれた矢を発射する。

刺さった矢と同じ箇所に二の矢が当たると鉄蟲糸が二の矢によって巻き取られ、斬属性のダメージを引き起こす。刺さった矢への攻撃が外れた場合、刺さった矢は消える。

※公式サイトより引用しております

弓の紹介映像

チャージアックスについて

小回りがきく「剣モード」で攻撃し盾にエネルギーを溜めてから、剣と盾を合体させるとできる「斧モード」で溜めたエネルギーを消費し、非常に強力な攻撃を畳みかけることのできる武器です。「斧モード」では、「超高出力属性解放斬り」という名前の通り超高火力な攻撃をすることができます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「ビン追撃【撃針】」「即妙の構え」が紹介されております。

ビン追撃【撃針】 (入れ替え技)

属性強化中の盾突き時や剣強化状態中の剣攻撃によって発生する属性エネルギーを低圧処理した追撃機構。

この機構で発生する属性エネルギーは不活性状態のまま発生部位に残り、しばらくすると消えてしまうが、斧による高圧力の攻撃によって活性化し、解放爆発を起こす。この爆発により、属性強化中は属性強化時間の延長も見込める。

※公式サイトより引用しております

即妙の構え (鉄蟲糸技)

鉄蟲糸によって、変形機構を縛ることで剣と斧を合体させた状態を維持、しばらくガードの姿勢を取る技。

ガード後大きくのけぞると剣状態へ戻るが、ガードリアクションを小さくすることで剣、斧それぞれの攻撃に繋ぐことができる。

※公式サイトより引用しております

チャージアックスの紹介映像

ガンランスについて

ランスのような巨大な槍と盾が特徴的な武器です。しかしランスとは違い、槍の先が銃口で槍本体が砲身になっている、砲撃ができるランスとなっております。砲撃は一定のダメージを出し続けることができるので、継続的なモンスターへのダメージが期待できます。「竜撃砲」や「竜杭砲」などの非常に強力な砲撃もできます。

新たな「鉄蟲糸技」や「入れ替え技」として、「爆杭砲」「フルバレットファイア」が紹介されております。

爆杭砲 (入れ替え技)

爆発する杭を射出する技。

爆杭砲を使用することでガンランスの先端が熱を帯び、一定時間攻撃力が上昇する。また、竜杭砲が改良され軽量化したことで、目にも留まらぬ速さで繰り出すことができるようになった。

※公式サイトより引用しております

フルバレットファイア (鉄蟲糸技)

翔蟲やブラストダッシュを使うことで急速に接近し、ありったけをすべてぶっ放す常軌を逸した技。

砲撃、竜杭砲、竜撃砲で足りないゲージがある場合、開始時にリロードアクションをおこなうため出し時に気をつけよう。

※公式サイトより引用しております

ガンランスの紹介映像

 

※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の公式ページから引用しております。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ