【モンハンライズ】無料タイトルアップデート第3弾(Ver.13)の内容まとめ【サンブレイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

2022/11/24(木)に配信される、モンスターハンターライズ:サンブレイクの無料アップデート第3弾の判明している情報をまとめています。

Twitterで事前に発表された情報と、サンブレイク スペシャルプログラム 2022.11.16の情報を全てまとめた記事になります。

※記事内の画像は「モンスターハンターライズ:サンブレイク スペシャルプログラム 2022.11.16」より引用しています。

一部情報は公式サイトの更新データ(Ver.13.0.0)から引用しております。

アップデート配信日

出典: www.youtube.com

2022/11/24(木)に配信が決定しました。

新モンスター

下記の3体のモンスターが追加されます。

渾沌に呻くゴア・マガラ


出典: www.youtube.com

傀異克服 クシャルダオラ


出典: www.youtube.com

傀異克服 テオ・テスカトル


出典: www.youtube.com

アップデートの内容

無料アップデート第3弾の内容をまとめています。

盟勇システムの拡張


出典: www.youtube.com

仲間にした盟勇とともに、マスターランクのほぼ全てのクエストや傀異クエスト、傀異討究クエストに挑戦できるようになります。

盟勇のAI関連のアップデート

出典: twitter.com

盟勇のAI関連のアップデートがあります。

こちらのアップデートで、操竜の有無や、罠やアイテム使用の有無など、各種設定が可能になります。

盟友を仲間にする方法


出典: www.youtube.com

以前からゲーム内に存在する「盟勇同行クエスト」をクリアしていくことで徐々に増えていきます。

まだ盟勇を解放していない方は、アップデートに備えて解放しておきましょう。

 

アップデート

傀異クエスト【EX★7】が追加


出典: www.youtube.com

PVでは、エスピナス亜種、怨嗟響めくマガイマガド、紅蓮滾るバゼルギウス、リオレウス希少種、リオレイア希少種、激昂したラージャンの6体が確認できました。

傀異討究クエスト関連

傀異討究クエストのレベルを調整できるようになる

出典: twitter.com

タイトルアップデート第3弾から、傀異討究クエストのクエストレベルを調節できる機能が追加されます。 

クエストのレベルを上げすぎた場合、一部の傀異素材がクエストから排出されなくなることに対する救済措置のようです。

傀異討究クエストのLv上限が200に

出典: www.youtube.com

武器の傀異錬成に関するアップデート

武器の傀異錬成の追加

各強化項目のレベルが拡張されました。

ガンランスの砲撃Lvを上昇させられるようになる

出典: twitter.com

ガンランス使いの方待望のアップデートがきました。アップデート第3弾以降は、トルチ・ダ・ラヴァタ、波動砲モロコシ、冥淵銃槍クラティス以外のガンランスも選択肢に上がってきそうです。

武器の傀異錬成で、砲撃Lv6及び7のガンランスの砲撃Lvを上昇させる傀異錬成の強化項目を追加されます。

最大砲撃Lvは現在と同じ8です。

※ガンランスの名前に誤りがあったため修正いたしました。ご指摘いただきありがとうございます。

防具の傀異錬成に関するアップデート

以前の傀異強化とは別に、防具の傀異錬成に新たな方法が2つ追加されました。

傀異強化・安定型

傀異強化・スキル特化型

傀異錬成の余剰ポイントの返還

出典: twitter.com

加工屋で防具の傀異強化を実施した際、余剰分のポイント数に応じた強化用アイテムが返却される仕様が追加されます。

新たなマカ錬金の追加

マカ錬金に新たな錬金術「錬金術・極光」が追加されました。

 

福引に新たな景品が追加

雑貨屋の「福引」に新たな景品が追加されました。

追加モンスターの渾沌に呻くゴア・マガラの置物だと思われます。

新たな掛け軸が追加

新たな「置物」「掛け軸」が追加されました。

上記の渾沌に呻くゴア・マガラの置物、同モンスターの掛け軸、傀異克服テオ・テスカトル/クシャルダオラの掛け軸だと思われます。

猟犬具(ガルクの武器)の調整

ガルクの一部猟犬具の性能が調整されました。通称”遠隔ガルク”に軽い下方修正が入り、他の猟犬具に上方修正が入りました。

【双刃鎖鎌】属性補正:アップ

威力:アップ
【護り番傘】気絶値:少しアップ

減気値:少しアップ
【鋼鉄牙&強骨牙】威力:アップ
【大手裏剣】属性補正:少しアップ

状態異常補正:少しダウン
【鉄蟲猟犬具】属性補正:アップ

威力:少しダウン

状態異常補正:少しダウン
※再使用まで掛かる時間を少し延長します。

各種有料DLC

ジェスチャー、スタンプ、追加BGM、追加ボイスなどがショップに登場します。

 

武器重ね着「ぬいぐるみ」シリーズ

太刀

ガンランス

ハンマー

操虫棍

ヘビィボウガン

スラッシュアックス

チャージアックス

狩猟笛

片手剣

大剣

双剣

ランス

ライトボウガン

 

武器関連の調整/修正

大剣

「威糸呵成の構え」成功から派生した「真・溜め斬り」で大タル爆弾などを起爆した際、爆発のダメージが上昇していた不具合が修正されました。

片手剣

鉄蟲糸技「重撃の刃薬」を発動させた際、現在の効果に加えて斬れ味を少量回復するように変更されました。

「斬り上げ」から「回転斬り」の割り当てボタンを入力した際、「水平斬り」や「盾攻撃」へ派生するタイミングがあった不具合が修正されました。

双剣

鉄蟲糸技「螺旋斬」の威力と属性補正が少しアップしました。

状態異常「鬼火やられ」の際、双剣「螺旋斬」を対象に密着して使用しても鬼火が地面に設置されない不具合が修正されました。

スキル「剛心」装備時に鉄蟲糸技「朧翔け」の動作終了直後にスキルが発動しない不具合が修正されました。

ハンマー

「水面打ち」開始直後に攻撃を受けるとスキルが発動しない不具合が修正されました。

鉄蟲糸技「ダッシュブレイカー」の威力が少しアップし、終わる直前に”溜め”をおこなった際、溜め段階継続ではなく、溜め段階がMAXになるように変更されました。

鉄蟲糸技「鉄蟲回転攻撃」の威力がアップし、属性補正も少しアップしました。

 

狩猟笛

旋律効果「斬れ味延長効果」の効果発動時、斬れ味を少量回復するようになりました。

ガンランス

鉄蟲糸技「地裂斬」の効果時間延長、翔蟲ゲージ回復速度が上昇しました。

鉄蟲糸技「ヘイルカッター」の翔蟲ゲージ消費量が2→1に変更され、翔蟲ゲージ回復速度が中になりました。

鉄蟲糸技「地裂斬」がモンスターにヒットした場合、吹き飛ばし無効とダメージ軽減の効果がハンターの挙動に対して早く終了する不具合が修正されました。

鉄蟲糸技「フルバレットファイア」での前進中、大タル爆弾や大タル爆弾Gが意図しないタイミングで爆発する不具合が修正されました。

「踏み込み突き上げ→クイックリロード」から「叩きつけ」の割り当てボタンを入力した際、「叩きつけ」ではなく「砲撃」へ派生するタイミングがあった不具合が修正されました。

操虫棍

鉄蟲糸技「覚蟲撃」において、強化エキスを吸い取って発動した際の威力がアップするように調整されました。

  • 強化エキス1色 威力:少しアップ
  • 強化エキス2色 威力:少しアップ
  • 強化エキス3色 威力:アップ

ヘビィボウガン

入れ替え技「クラウチングショット」に以下の調整が入りました。

  • 連続発射時に溜まるゲージの回復速度を上昇
  • オーバーヒートの時間を短くするよう調整
    【Lv1~3 通常弾、Lv1~3 貫通弾、火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾】
  • 連続発射時の発射間隔を狭めるとともに最大発射数を増加
    【滅龍弾、貫通滅龍弾、各種Lv1~2 状態異常弾】
  • 連続発射時の発射間隔を狭めるよう調整

 

鉄蟲糸技「カウンターチャージャー」、「カウンターショット」のしゃがんだタイミングで攻撃を受けた際、カウンターが成功した時にもスキル「剛心」が発動してしまう不具合が修正されました。

 

その他の調整

効果音が多く重なる際、武器の一部の効果音が再生されない現象が緩和されました。

スキル「合気」を装備時、疾替えしたタイミングでシラヌイカ等の環境生物に当たると、スキル効果が発動しないのに発動した旨のチャットログが流れる不具合が修正されました。

アイテム「こんがり魚」「活力剤」にてスキル「広域化」で効果を得た際、残り効果時間より短い場合でも時間が上書きされていた不具合が修正されました。

状態異常「鬼火やられ」の際、吹き飛ばし無効の最中に吹き飛ぶ攻撃を受けると、それ以降の「鬼火やられ」が吹き飛ぶ攻撃以外を受けた場合でも爆発してしまう不具合を修正しました。

内容予想

無料タイトルアップデート第3弾(Ver.13)の予想については、こちらをご覧ください。

無料タイトルアップデート第3弾の内容予想

お役立ち
11月下旬に配信される、モンスターハンターライズ:サンブレイクの無料アップデート...
続きを読む

 

コメント一覧(1)

パゴスはガンランスじゃないです
ガルロアとクラティスの間違いですね


関連カテゴリ・タグ